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これまでの定説
まずはこれまでの定説から。
以下は7月27日現在、Wikiに載っている夜戦カットイン発動率の計算式です。
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夜戦カットイン発動率に関与するのは【運】。
運が高いほど発動率は上がり、運キャップに達したところで止まる。これがこれまでの定説です。
そして魚雷カットインの運キャップは【60】なので、この値が運改修の一つの目安となってきたのでした。
なお、過去に「熟練見張員は運キャップに引っかかる」とされていましたが、現在その説は否定されています。
熟練見張員も探照灯などと同じように運キャップを超過するようですね。
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こちらはこれまでの夜戦カットイン発動率の早見表。
これまでの定説では「運60までなら魚雷カットインも砲雷カットインも発動率は同じ」とされてきました。
新説
それでは本題。
以下はPS Vita「艦これ改」の夜戦カットイン発動率。その解析式です。
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「艦これ改」では基本的に「艦これ」と同じ計算式が使用されています。
そのため細部が異なっていても根本が異なることはほとんどありませんでした。
しかし夜戦カットイン発動率に関しては、これまでの定説と全く異なる計算式が使用されていたのでした。
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こちらは「艦これ改」の魚雷カットイン発動率の早見表。
基本的には運+5に対して発動率+4%ほど上昇。Lv1とLv99とでは発動率に5~6%の差が付く計算になります。
運50での発動率はこれまでとほぼ同じ。一方で運60での発動率はこれまでより少しだけ減少しています。
「艦これ改」では運改修は50~55辺りまでで十分ということになりますね。
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ちなみに各カットインの発動率はこんな感じ。
「艦これ改」では全体的に砲雷カットインが魚雷カットインより3~4%ほど優れていることが分かります。
敵深海棲艦が砲雷カットインを好む理由はほとんど明白でしょうね。
さて、この解析式で特に際立つのは以下の3点。
① レベル
「艦これ改」では夜戦カットイン発動率にレベルが関与しています。
その影響力は小さいものの、たとえばLv99なら【運+7】と同等の効果を得られます。
② 運キャップ
「艦これ改」では夜戦カットイン発動率の運キャップは一律【50】です。
それ以上になると運の影響力を抑える式に移行します。
③ カットイン毎の発動率
「艦これ改」では式の最後に除算が行われます。その値が夜戦カットイン毎に異なっています。
「砲雷カットイン」には最も有利な設定が施され、「主砲カットイン」には最も不利な設定が施されています。
これまでの「艦これ」の夜戦カットイン計算式にレベルは組み込まれてきませんでした。
しかし現在では検証が進み、「艦これの夜戦カットイン発動率にもレベルの関与はある」との結論が出ています。
同様に解析式の検証も行われ、少なくとも夜戦カットイン発動率に関しては現時点では反例が出ていません。
つまりこの計算式は本家「艦これ」でもほぼ通用するということなのです。
この新説に問題があるとすれば、それは艦これ改の計算式であること。そして解析で得られた情報であること。
艦これ内での検証が進んでいるにも関わらずWikiの情報が更新されないのはこの事情のためです。
なので今後もWikiの情報は更新されないかもしれません。この情報をどう扱うかは提督次第なのですね。
以上が新説の全容です。
確定情報ではないので断言ではきませんが、少なくとも白羊は参考にしても良いかなと思っています。
とりあえず今後の運改修は50を目安に行っていきたいですね。
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