1-5+
1-5 鎮守府近海


艦これEOマップ 攻略一覧
1-52-53-54-55-5
1-6





・海域情報司令レベルで難易度が変動する潜水艦マップです。
・攻略条件ボスマスで敵旗艦を【4回】撃沈
推奨練度Lv20前後
ドロップ『伊168』『伊58』『伊19』『伊8』など

・主要分岐B-C:【4隻以下】
C-E:
C-F: [戦艦]or[潜水]or[軽巡*3]  ※[航戦]は含まれない
E-I:【4隻以下】+[軽空]or[水母]or[航巡]or[揚陸艦]
D-I:×


・攻略方法1.[軽空]or[水母]or[航巡] 含む【4隻】の通常艦隊


1.[軽空]or[水母]or[航巡] 含む【4隻】の通常艦隊
151010-328-51
※画像はイメージです


・攻略情報ルートを固定すれば潜水艦しか出現しないマップです。
任務などで [軽空]or[水母]or[航巡] 抜きで挑む場合は仕方ありませんが、
それ以外の場合は、基本的に潜水艦としか戦いません。

潜水艦相手の場合、重要なのは陣形【単横陣】と「対潜装備」だけです。
両方を備えていれば、Lv1の艦娘でも全ての潜水艦を撃沈できます。
これを利用して、低レベルの艦娘の育成を行うことも可能です。


この海域の難易度は、司令レベルで変動します。
【司令Lv1以上】【司令Lv40以上】【司令Lv80以上】の3パターンがあります。

しかし実際は【司令Lv1以上】【司令Lv80以上】の2パターンだと思って構いません。
司令Lv80を境にほとんど別マップへと変貌します。


【司令Lv1以上】
低難易度の海域です。
その割に経験値が多いため、 [軽巡] [駆逐] のレベリングによく利用されます。
 ABC までは難なく進めるため、この辺りまで【4隻】で行って撤退がセオリーです。
戦力を増強するためにもしっかり活用しましょう。

ボスマスの潜水艦は少し固いため、「対潜装備」がないと撃沈するのは困難です。
 [S勝利] を目指すためにも、[軽空] と『彩雲』、[航戦] と「対潜装備」はしっかり用意しましょう。

なお、この時点でも道中で『伊168』『伊58』はドロップしますが、その確率は極めて低いです。
狙うならドロップよりも建造の方が早いと思われます。


【司令Lv80以上】
Bマス、Cマスの難易度は据え置きですが、Aマスの難易度が跳ね上がります。
陣形【単縦陣】の潜水艦による【開幕雷撃】は脅威そのものです。
簡単に一発大破するため、 [軽巡] [駆逐] のレベリングが難しくなります。
なるべく司令Lv80になる前に、必要な [軽巡] [駆逐] のレベリングは済ませておきましょう。

ボスマスの潜水艦はかなり固くなるので [S勝利] を狙い難くなるかもしれません。
しかし代わりに、道中で『伊168』『伊58』『伊8』が出現しやすくなっています。
潜水艦のドロップを狙うなら周回もありかもしれません。



・レベリング(潜水艦)
この海域では [潜水艦] を無傷でレベリングすることが可能です。

 [潜水艦] のみの【潜水艦隊】を編成し、ABCまで行って撤退

 [潜水艦] 同士だと双方ダメージを与えられないので、無傷で経験値だけが手に入ります。
更に旗艦は毎回MVPになるので、自動的にキラ付けも完了されます。
序盤の [潜水艦]
高速レベリングにお勧めです。

……ただし、全戦敗北するため、勝率が急激に悪化します。
ほどほどにしておきましょう。