E-3甲ラスボスに物凄く苦戦中です…。


15夏E-3

※甲・最終形態
※装備調整・支援強化
15周目 A-C-E-H-Z [D敗北]
16周目 A-C-E-H-Z [C敗北]

※「飛龍」「蒼龍」投入、「赤城」「加賀」と入れ替え

17周目 A-C-×          ※島風大破、撤退
18周目 A-C-E-H-Z [C敗北]


これは……不味いですね。
何故か空母どころかネ級まで落とせなくなってきました。
その上、毎回北上様をスナイプされる始末…。
死屍累々でえらい状況です。



ひとまず、休憩も兼ねて情報収集です。
どうやらE-3のXマス攻略でも弱体化ギミックがある?との噂。
早速試してみます。

kancolle_150814_204740_01

kancolle_150814_204742_01

水上打撃部隊はこんな感じです。

kancolle_150814_205157_01

kancolle_150814_205312_01

kancolle_150814_205322_01
Xマス自体はさしたる脅威ではありません。
ギミックは日付が変わるまで有効…との話です。

それでは早速ボスマスに向かってみます。



※Xマス攻略(1)
19周目 A-C-E-H-Z [C敗北]

※Xマス攻略(3)
20周目 A-C-E-H-Z [C敗北]



…まるで効果を感じられません。
相変わらずのボコボコっぷりです。
回数が足りないのでしょうか?しかし一体何回撃破すれば…?

もうオカルトは信じません。
物を言うのは力のみ。と言うわけで戦力を注ぎ込みます。
「山城」を投入し、火力の底上げを図ります。



※「山城」投入、「熊野」と入れ替え
21周目 A-C-E-H-Z [A勝利]

※「祥鳳」を再投入
22周目 A-C-E-H-Z [C敗北]

※「千代田」を再投入、装備調整
23周目 A-C-E-H-Z [C敗北]



……あまりにもボコボコにされるので、編成が迷走してきました。


さて、ここで白羊は考えました。本当ならもっと前から考えておくべきでしたが。
あの水母のお化けをどうやって倒すのか。
昼戦で倒すのは無理です。
頼みの綱は夜戦。
それまでに随伴艦を落とせるなら楽なのですが、今回はそうも行かず。
なら、どうするか。
運ですね。
運良くあの水母をタゲった誰かが、運良くダメージの最大値を引き、そのたった一撃だけで葬り去る。
ここまで来たら、もうその道ぐらいしかないです。

試しにダメージ計算機で計算してみます。
……あの水母の装甲相手だと、連撃で攻撃してもまともにダメージが通りません。
唯一の希望は北上様ぐらい。
しかし彼女は積極的に敵から狙われ、まともに動く事ができません。
ならば……カットインの超火力しか道はないですね。

我が鎮守府のカットイン要員。
代表格はやはり「雪風」と「時雨」です。
それと「榛名」もかなり運が高いです。
彼女らに現状打破を託すことにします。



※「雪風」「時雨」投入
24周目 A-C-E-H-Z [A勝利] ※Hマス:時雨大破(旗艦・続行)
25周目 A-C-E-H-Z [A勝利]

※装備・編成変更
26周目 A-C-E-H-Z [A勝利]
27周目 A-C-E-H-Z [A勝利]



運の高めな「妙高」を第二艦隊に配属、カットイン装備に。
運の高めな「榛名」にもカットイン装備を。
幸運艦を第二艦隊に集めることで、何だか少し安定してきた気がします。

徐々に攻略が見えてきたような、見えてこないような、そんな瀬戸際。
ここで白羊は満を持して「ビスマルク」を投入します。
……なお、我が鎮守府の「ビスマルク」は設計図不足のためただの改です。


kancolle_150814_231502_01

kancolle_150814_231514_01

更に駄目押しの戦力補強案として、散々迷っていた「阿武隈」の改二化を決定。
ここが勝負所と見ました。
彼女の近代化改修が完了した時が、E-3の最終決戦の時です。



※「ビスマルク」投入
28周目 A-C-E-H-Z [C敗北]



……それにしても、北上様の大破率は異常です。
何故こんなにも狙われるのか…。
……いっそ、最後尾でなく旗艦に据えてしまえば良いのでは?
それと旗艦に据えるなら、一撃必殺を狙うカットイン装備でも良いかもしれない。

そんな訳で、北上様が第二艦隊旗艦になりました。



※装備・編成調整
29周目 A-C-E-H-Z 



さて、今回も順調にボスまで来ました。
……そういえば、例のXマスを削ってから今まで、一度も大破撤退がありませんね?
まぁたまたまでしょう。

kancolle_150815_003900_01

…と、何だか良さ気な形で昼戦が終わりました。
とは言え、この程度の状況なら既に数回ほど通過してきました。
いずれもカスダメばかりだったり、北上様が寝ていたりでロクな夜戦になりませんでしたが…。
今回も水母の残存HPが多めで、ちょっと厳しいです。

kancolle_150815_003916_01

夜戦装備が全部発動しました。大盤振る舞いですね。

kancolle_150815_003922_01

!!!

kancolle_150815_003925_01

行った!!!

kancolle_150815_003926_01

と思ったけど足りない…

kancolle_150815_003927_01

なっかちゃーん!!!!!

kancolle_150815_003930_01
kancolle_150815_003931_01

榛名の祝砲もやけに激しい!!

kancolle_150815_003956_01
kancolle_150815_003959_01

kancolle_150815_004025_01

ひゃっはぁー!


そんなえらく激しい夜が明け、何とかE-3甲の攻略完了です。



kancolle_150815_004038_01

kancolle_150815_004050_01

kancolle_150815_004059_01

kancolle_150815_004108_01

kancolle_150815_004118_01

kancolle_150815_004123_01

長い長いE-3が終わり、ようやくE-4が開放されました。
でも今はちょっと休みたい…。



kancolle_150815_004133_01

kancolle_150815_004137_01

kancolle_150815_004142_01

攻略編成はこんな感じです。
支援は強化しても今ひとつだったので、結局軽量級に戻して運用していました…。
ちなみにゴーヤは旗艦キラ要員です。



kancolle_150815_015118_01++

kancolle_150815_004216_01++

今回の装備構成はかなり迷走していたので記録しておきます。
ちなみに烈風601の位置がかなり適当ですが、そもそも烈風601でなくともボスに優勢が取れます。
おそらく新システム・熟練艦載機システムのお陰です。
熟練度をマックスにする前は、割と均衡状態になっていましたし…。



kancolle_150815_004459_01

…しかし、見事にバケツも資源も持って行かれました。
今後の攻略と掘りに支障が出ないことを祈るばかりです。


そういえば阿武隈の出番、来なかったなぁ…。