いよいよ地獄のE-4も終着点です…。


15夏E-4

E-4の最終編成について。
ボスが最終編成になると、マップ上の各マスの編成が変化します。

今までも凶悪だったFマス、Hマスの編成が更に強化されるため、
「上ルート」での突破は困難を極めます。

しかし、逆にEマス(夜戦)、Gマス(夜戦)の編成は弱体化。
戦力の縛りも少ないため、最終形態は「中央・夜戦ルート」を抜けた方が良いとされます。



我が鎮守府では削りを「中央・夜戦ルート」で抜けたため、
最終編成も迷うことなく「中央・夜戦ルート」で行きます。



最終編成では「瑞鶴」を投入。
「翔鶴」と「瑞鶴」でボス戦航空優勢を狙っていきます。


※甲・最終形態
※編成調整、「瑞鶴」投入 (編成:比叡/霧島/鳥海/那智/翔鶴/瑞鶴)

58周目 B-D-E-G-× ※Gマス:那智:大破撤退
59周目 B-D-E-G-× ※Gマス:那智:大破撤退
60周目 B-D-E-G-Z [C敗北]  ※残り23...



60周目。ボス撃破まで残りあと僅か…。
無念です。



61周目 B-×     ※Bマス:翔鶴:大破撤退
62周目 B-D-E-G-× ※Gマス:翔鶴:大破撤退
63周目 B-D-E-G-× ※Gマス:瑞鶴:大破撤退
64周目 B-D-E-G-Z [A勝利]
65周目 B-×     ※Gマス:那智:中破撤退



どうにも戦績は今ひとつ。
空母二人が大破するのは仕方ありませんが、重巡・那智がよく大破するのが辛いです。
補充戦力があれば入れ替えているのですが……前海域で重巡はほぼ使い切っています。


ここで、今まで忘れていた戦艦を思い出しました。
…といっても、練度に若干不安があるため、予備要員として待機させていたのですが…。
この際、贅沢は言っていられません。
ここを全力で突破するためにも、戦艦の追加戦力は必要不可欠です。

白羊は「長門」と「陸奥」を投入しました。



※編成調整、「長門」「陸奥」投入、「飛鷹」「隼鷹」再投入
66周目 B-D-E-G-Z [A勝利]

※編成調整、支援遠征*1
67周目 B-D-E-G-× ※Gマス:隼鷹:大破撤退
68周目 B-D-E-G-× ※Gマス:陸奥:大破撤退
69周目 B-D-E-G-× ※Gマス:陸奥:大破撤退
70周目 B-D-E-×  ※Eマス:飛鷹:大破撤退



案の定、軽空母と「陸奥」の大破が目立ちます。
特に陸奥の大破は痛いですね、資源的に…。
ひとまず不運艦「陸奥」を旗艦に据え、幸運艦「長門」には壁になってもらいます。



※編成調整
71周目 B-D-E-G-Z [A勝利]
72周目 B-D-E-G-Z 



kancolle_150819_004519_01

72周目、昼戦終了後。
今回は割と理想的な戦運びです。

随伴艦を始末しつつ、こちらは戦艦4隻とも健在。
「徹甲弾」を積んでいないので敵戦艦が残るのは仕方ありませんが。
十分旗艦を狙える状態だと思います。


kancolle_150819_004539_01

夜戦の始まり。夜戦装備が頼もしいです。

kancolle_150819_004546_01

旗艦の先制攻撃。順調にまず一隻。

kancolle_150819_004550_01

うむむ…。

kancolle_150819_004552_01

ひえー!
でもあと一太刀…。

kancolle_150819_004558_01
kancolle_150819_004559_01

あれは……ビッグセブン!?



kancolle_150819_004624_01
kancolle_150819_004627_01

ふいー…やっと終了です。
やはり最後に物を言うのは戦艦ですね。
もっときちんと育てておかないと…。



kancolle_150819_004700_01

kancolle_150819_004717_01

kancolle_150819_004730_01

kancolle_150819_004740_01

kancolle_150819_004749_01

kancolle_150819_004757_01

…海域突破の実感が湧きません。
あまりにも無心に 「出撃→大破撤退」 のルーチンを繰り返していたせいか…。
途中から目が死んでいたと思います。
100周目とかになっていたらどうなっていたんでしょうね…。



kancolle_150819_004820_01

PLUS_0000+1

最終編成はこちらになります。
夜戦ルートを「単縦陣」で進み、あとはボスマスで祈るのみです。



kancolle_150819_004816_01

kancolle_150819_023248_01

これにて前段作戦は終了。
引き続き拡張作戦に突入します。