北上様が育ったのでE-5攻略再開です。


15夏E-5

※「北上」投入
※編成:リットリオ/鈴谷/白露/村雨/北上/瑞鳳
*7周目 B-E-D-F-I-K-Z 伊8
*8周目 B-E-D-F-×         ※Fマス:瑞鳳:大破撤退
*9周目 B-E-D-F-I-K-×      ※Kマス:瑞鳳:大破撤退
10周目 B-E-D-F-I-K-Z [A勝利]
11周目 B-E-D-F-I-K-Z [A勝利]

※編成調整
12周目 B-E-D-F-×         ※Fマス:鈴谷:大破撤退
13周目 B-E-D-F-I-K-Z [A勝利]
14周目 B-E-D-F-I-K-Z [A勝利]

※装備調整
15周目 B-E-D-F-×         ※Fマス:村雨:大破撤退
16周目 B-E-D-F-I-K-×      ※Kマス:白露:大破撤退



…思ったほどS勝利が取れません。出だしは良かったのですが。
どうにも大破撤退が相次ぎ、中々ボスに到達できません。
そしてボスに到達したとしても、昼戦を終える頃には大体4人が大破…。
どうにも巡り合わせが悪いです。

ひとまず、「秋津洲」を投入して戦艦を2人に増員。火力向上を図ってみます。



※編成調整、「秋津洲」投入、「扶桑」再投入
※編成:リットリオ/扶桑/秋津洲/白露/北上/瑞鳳
17周目 B-E-D-F-I-K-Z [A勝利]
18周目 B-E-D-F-I-K-Z 高雄



ひとまずここでゲージ削りは完了です。
編成調整が功を奏したのか、連続してボス相手に良い成果を出せています。

この調子で攻略できると良いのですが…。



※甲・最終形態
19周目 B-E-D-F-I-K-Z [C敗北]
20周目 B-E-D-F-I-K-Z [D敗北]

※+支援遠征
21周目 B-E-×            ※Eマス:白露:大破撤退
22周目 B-E-D-F-×         ※Fマス:白露:大破撤退
23周目 B-E-D-F-I-K-Z [C敗北]



…中々酷い有様です。
やはりボス昼戦のうちに大破4人は痛いです…。
北上様も確実にスナイプされますし、どうにも運が悪すぎます。



ここで少し小休止。情報を集めてみます。

どうやらルート固定で新たな条件が判明していたようです。
スタート地点からBマスへは [航巡1]+[駆逐2] 、もしくは 「秋津洲」+[駆逐1] で行けますが、
 [潜水艦1] でもBマスに行けるようです。

また、 Gマス:港湾棲姫 では、「U-511」や「あきつ丸」がドロップするようです。
…ボスマスでの掘りが怪しくなってきましたので、Gマスでの掘りも少し試してみようと思います。

という訳で早速、三式弾を積み込んでGマスに向かってみます。



※-支援遠征
※編成:リットリオ/扶桑/鈴谷/北上/瑞鳳/[潜水艦]
24周目 B-E-G -
25周目 B-E-G [C敗北]
26周目 B-E-×        ※Eマス:伊58:大破撤退
27周目 B-E-G 足柄
28周目 B-E-×        ※Eマス:伊19:大破撤退
29周目 B-E-G 扶桑
30周目 B-E-G -
31周目 B-E-G [A勝利]
32周目 B-E-G 伊勢



EマスからGマスへは [戦艦3] で行けるようですが、
試してみたところ、おそらく [潜水艦1] を含んだ何らかの編成でもGマスへ行けるようです。

試してみた感じ、S勝利自体はそこまで難しくありませんが、
やはりドロップ率自体が低めなのは厳しいですね。
とはいえボスマスへ行くよりは大分気楽なので、今後も試してみるかもしれません。



※編成:リットリオ/扶桑/秋津洲/白露/北上/瑞鳳
33周目 B-E-D-F-I-K-Z [A勝利]
34周目 B-E-D-F-×          ※Fマス:北上:大破撤退
35周目 B-E-D-F-×          ※Fマス:北上:大破撤退
36周目 B-E-D-F-I-K-Z [A勝利]

※装備調整
37周目 B-E-D-F-×          ※Fマス:秋津洲/瑞鳳:大破撤退
38周目 B-E-×             ※Eマス:秋津洲:大破撤退
39周目 B-E-D-F-I-K-×       ※Fマス:白露/北上:大破撤退
40周目 B-E-D-F-I-K-×       ※Fマス:北上:大破撤退

※編成・装備調整
41周目 B-E-D-F-×          ※Fマス:秋津洲:大破撤退
42周目 B-E-D-F-I-K-Z [A勝利]
43周目 B-E-D-F-I-K-×       ※Kマス:秋津洲:大破撤退



さて、再び攻略を始めた訳ですが……大破撤退率がやばいです。
そしてボスマスでは相変わらずの蹂躙されっぷり。
A勝利をもぎ取るのがやっとです。
……ここまで苦戦するとは思わなかったんですがねぇ…?



※装備調整
44周目 B-E-D-F-×         ※Fマス:白露:大破撤退
45周目 B-E-D-F-×         ※Fマス:瑞鳳:大破撤退
46周目 B-E-D-F-I-K-Z [A勝利]
47周目 B-E-D-F-I-K-Z 


kancolle_150823_030859_01

47周目。ボスマス昼戦終了時。
奇跡的に秋津洲の大破だけで済んでいます。
これまでは味方下4隻大破・敵艦4隻健在が当たり前だったのに…。

流石にここまで好条件が揃えば、今度こそきっと大丈夫……大丈夫?本当に…?(疑心暗鬼)

kancolle_150823_030913_01

夜戦の開始は全ての夜戦装備と共に。

kancolle_150823_030919_01
kancolle_150823_030922_01

流石の北上様。隙がありません。

kancolle_150823_030933_01
kancolle_150823_030935_01

そんな訳でE-5も無事クリアです。



kancolle_150823_031003_01

リベッチオ、良いですねー。
王道的な褐色ツインテールはとても好ましいと思います。

kancolle_150823_031031_01

kancolle_150823_031040_01

kancolle_150823_031049_01

kancolle_150823_031058_01

kancolle_150823_031108_01



kancolle_150823_043657_01

攻略編成はこちら。
途中から北上様を旗艦に変更、白露共々カットイン装備に変更しています。
瑞鳳は烈風601(熟練MAX)1つで航空優勢を取る感じです。
秋津洲は缶缶探照灯。あまり誘引効果はないかも。






……反省会です。
E-5に進出してから、これまでの失敗が浮き彫りになりました。


まず [雷巡] を使い切ってしまったこと。E-5に不要と判断したのは誤りでした。

元より開始前の [雷巡] は僅か2人。イベントを完走するには少なかったと思います。
 [雷巡] は何かと制限されやすい艦種ですが、それでも出番自体はそれなりにあります。
 [雷巡] を使える場面で使えないのは、割と致命的なのです…。

今回、北上様を増やして雷巡3人体制になりましたが。
念には念を入れ、「木曾」も育てておこうと思います。


次に、戦艦・空母・重巡・駆逐艦の要員が不足した点。
正規空母はもう少し慎重に運用すべきでしたね。
戦艦は…「ローマ」を手に入れて戦力補充したいところですが…。
重巡はもう少し頭数を増やして、駆逐艦は全体の練度上げですかね。


E-5がこれだけ長引いてしまったのは、やはり戦力の運用ミスが大きいと思います。
全力を出したいところで出せないのは本当に痛いです。
次回の大規模作戦では失敗しないよう気を付けたいですね…。



kancolle_150823_055258_01

反省も済ませたところで、次はE-6に進出です。
……バケツが不味いことになっています。
場合によっては、この先の攻略難度を考え直す必要があるかもですね…。