備蓄中なので、今のうちにE-7を考察しておきます。


15夏E-7

・BXDHYルート

B:梯形or単横 1:[重巡1]+[駆逐3]
2:[重巡2]+[駆逐2]
X:単縦
Y:単縦
15夏E-7-B 15夏E-7-X

15夏E-7-Y


D:弾薬 H:能動分岐

 B:南1戦目

  【Xマス・Yマス】に向かうための1戦目です。
  典型的な潜水艦マス。
  ただただ雷撃が外れるのを祈るのみ…なのですが、やはり結構当たります。
  中破・大破しても泣かないように気を付けましょう。
  大破艦を待避させても【Xマス・Yマス】の攻略に支障はないはずです。

  陣形は対潜用の【第一警戒陣形】を選択します。

 X:南2戦目
  ギミック解除に有効とされる【Xマス】です。
  「三式弾」がとても良く効くので、[重巡] にはこれを積んでおきましょう。
  第一艦隊の [戦艦] には「徹甲弾」で十分だと思われます。

  陣形は単縦陣相当の【第四警戒陣形】を選択します。

 Y:南3戦目
  Dマスの羅針盤に打ち勝てば、Hマスの能動分岐を経て【Yマス】に到達できます。
  【Xマス】同様、「三式弾」がとても有効です。
  第二艦隊に「三式弾」持ちを3人配置して万全の体制を整えましょう。
  なお、倒し終えたらそこで帰還するのがお勧めです。そこから先には地獄しかありませんので…。

  陣形は単縦陣相当の【第四警戒陣形】を選択します。



C:複縦or輪形 F:梯形or単横 A:弾薬
15夏E-7-C 15夏E-7-F

 C:南2戦目(ハズレルート)
  Bマスで羅針盤に負けるとこちらに向かってしまいます。
  大抵は【Xマス】に向かえますので、あまり意識する必要はないでしょう。
  補給艦だらけなので任務:ろ号が捗ります。
  もしかするとこれらの補給艦はギミック解除に関係しているのかも…?
  詳細は不明です。

 F:南3戦目(ハズレルート)

  Dマスで羅針盤に負けるとこちらのルートに向かいます。
  ここから先は進んでも何もできないので、諦めて帰還しましょう。

  なお、「あきつ丸」か「秋津洲」がいるとこちらには逸れないようです。
  もし彼女らを温存しているようでしたら、是非とも積極的に使ってあげましょう。



・EGJMZルート
E:単縦or複縦 J:複縦or輪形 M:複縦or輪形
15夏E-7-E
15夏E-7-J

15夏E-7-M

G:能動分岐

 E:中央or上1戦目
  E-7攻略の大本命とされるルートの1戦目です。
  「水上打撃部隊」なら大した脅威ではないのですが……こちらに来る艦隊の大半は「空母機動部隊」。
  第二艦隊が敵艦を打ち漏らし、雷撃戦で大破祭り……そんな光景が日常茶飯事。
  1戦目から大破撤退の可能性がある、かなり危険なマスです。

  このマスを突破するには、やはり雷撃戦までに敵艦を多く中破させる必要があります。
  例えば…
   まず、第一艦隊の航空戦で2~3隻撃沈。
   次に、前衛支援の砲撃で1隻撃沈。
   更に、第二艦隊「阿武隈」の開幕雷撃で1隻撃沈。
   砲撃戦に入り、第二艦隊の戦艦のカットインで1隻撃沈。
   残りの重巡らで何とかして1隻撃沈。
  このようにして計画的に敵艦を沈める必要があるかもしれません。

  第一艦隊の正規空母は4隻フル動員し、可能な限り艦爆・艦攻を積むのがお勧めです。
  艦戦による制空値は440程度(熟練補正込み)を目指すのが良いらしいです。
  艦爆・艦攻・艦戦、全ての熟練度はマックスにしておきましょう。
  1-1を軽空母に周回させるだけでも熟練度上げは可能です。
  効果はとても高いので準備を怠らないようにしましょう。

  前衛支援は、旗艦にキラ付けすることで到着率が格段に良くなります。
  命中率が低いので全艦キラ付けがベストですが……旗艦だけでもそこそこは働きます。
  
  第二艦隊の [軽巡] は、やはり「阿武隈」がお勧めです。
  それと第二艦隊に [戦艦] が1隻でも居ると、第二艦隊全体の生存率も上がります。
  「空母機動部隊」第二艦隊には火力にプラス補正が付く一方、命中にマイナス補正が付きます。
  そのため、[重巡] は命中重視で「主副電カットイン」を使用するのも良いかもしれません。
  ……それでも外れるときは外れるので、過信は禁物です。

 J:中央2戦目
  Gマスの能動分岐で選択可能なマスです。
  複縦でも輪形でも空母の攻撃がとても痛いです。
  回避してくれることを祈りましょう。

  なお、このマスを何とか突破できたとしても、その後に【羅針盤】が待ち受けています。
  運が悪いとYマスに逸れるため、ここで泣かされる提督がかなりいるようです。
   [軽空]編成 だと、Yマス逸れを回避できるようですが……
  ……開幕爆撃の威力と装甲が大分落ちてしまうので、私はお勧めしません。

 M:中央3戦目、上4戦目
  Jマスで羅針盤に打ち勝つと、ようやくボス前に到達です。
  ちなみに上ルートは羅針盤と戦う必要がありませんが、代わりに燃料不足と戦うことになります…。

  ……なお、やはりボス前。大破率が非常に高いです。
  原因は敵空母。Mマスよりも強力な空母が艦隊を襲います。
  もし大破艦が出た場合は、残存戦力を確認しつつ、撤退か待避続行かを決断しましょう。




Z(前哨戦):単縦Z(最終):単縦

15夏E-7-Z1

15夏E-7-ZL

 Z:ボス
  今夏最強のボスのお出ましです。
  ここまで来れば、あとはカットインに祈るだけです。

  ……零時を越えると祈りも通じなくなります。注意しましょう。