いよいよ春の最終海域に突入します。


15春E-6

E-6 ステビア海

この海域は【連合艦隊】での出撃になります。
【お札】などの【出撃制限】はなく、全ての艦娘が出撃できます。
ボスマスの旗艦を【7回】または【8回】撃破すると攻略完了です。



この海域での目玉は、何といっても「U-511」です。
15年冬イベントの報償艦。
それがまさかの翌イベントでのドロップ。
しかも難易度:【丙】で落ちる、という話じゃないですか。
…正直【乙】以上、最悪【甲】限定も覚悟していたのですが…。
千載一遇のチャンスとは、正にこのことですね。


そして、本当の目玉は「Roma」。
新規追加のイタリア戦艦が、最終海域限定ドロップ。
中々鬼ですね。



この海域も【連合艦隊】の種類でルート進行が異なります。

 ・ 【水上打撃部隊】:上or中央ルート(全4戦)
 ・ 【空母機動部隊】:下or中央ルート(全4戦)

どちらを選んでも戦闘数自体は変わりません。
ただ、上ルートの夜戦マスは割と通過しやすいようです。

我が鎮守府は【水上打撃部隊】による上ルートを選択します。



隼鷹改金剛改榛名改霧島改伊勢飛鷹改
[軽母] 隼鷹改(Lv34)
[戦艦] 金剛改(Lv72)
[戦艦] 榛名改(Lv61)
[戦艦] 霧島改(Lv56)
[航戦] 伊勢改(Lv45)
[軽母] 飛鷹改(Lv41)
那珂改二羽黒改比叡改高雄改島風改雪風改
[軽巡] 那珂改二(Lv.62)
[重巡] 羽黒改(Lv.54)
[戦艦] 比叡改(Lv.57)
[重巡] 高雄改(Lv.50)
[駆逐] 島風改(Lv.45)
[駆逐] 雪風改(Lv.50)



※丙
01 FGIMO [A勝利]
02 FGI×
03 FGIMO 青葉
04 FGIM×
05 FGIM×
06 FHKMO [A勝利]
07 FHKMO [A勝利]
08 FGIMO [A勝利]
09 FHKMO [A勝利]
10 FH
11 FHKMO 筑摩
12 FH×
13 FH×
14 FHKM×



……[A勝利]だらけです。
 [S勝利] もあるので一応クリアは目指せるのですが……このままでは不味いです。

「U-511」はボスマス [S勝利] 限定です。
我が野望のためにも、何としてでも [S勝利] できる編成を組まないといけません。
試行錯誤が続きます。



15 FGIMO 金剛
16 FGIM×
17 FGIMO 龍驤
18 FGIMO 筑摩



どうにか編成がまとまり [S勝利] が狙えるようになってきました。
そしていよいよ、春の最終ダンジョンです。



※丙:最終編成
19 FGIM×
20 FGIMO 蒼龍



E-6撃破
昼戦で随伴5隻を沈め、危なげなくラスボス撃破です。

蒼龍
ラストドロップは蒼龍。
イベントに入ってから航空戦力が増強され続けていて良い感じですね。

秋津島
待望の新たな水上機母艦…?

15春全作戦完了
これにて全海域クリア。
全作戦完了、ですが……。



結局、攻略中に「U-511」は見つかりませんでした。
つまり、これからが地獄ということです…。



[ 5月3日 開始時資源 11464/15770/16832/21575 (燃弾鋼ボ) ] [バ:238]

[ 5月5日 終了時資源 *6990/*8546/10623/20007 (燃弾鋼ボ) ] [バ:177]