噂の高難易度任務に挑戦します。


5-1
5-1 南方海域前面



・新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!
三川艦隊系の出撃任務。その【最終章】です。


 制限1:『鳥海改二』を旗艦に据える
 制限2:『古鷹』『加古』『青葉』『衣笠』『夕張』『天龍』の6隻から5隻を選択する
 制限3:ボスマスで [S勝利] する

『鳥海改二』は【設計図】改装艦です。改造するには【設計図】が必要になります。
他の艦は改造・未改造を問いません。現時点では『古鷹』『衣笠』が改二になれます。



この任務の難しいところは、やはり [空母] 系を連れて行けないところです。
制空権を取れないため、敵から容赦なく連撃放火を受けてしまいます。
また、旧式艦ばかりを集めた艦隊なので、全体的に性能は低めです。
 [戦艦] もいませんし、戦闘では結構苦労すると思われます。

そして何より、ボスマス [S勝利] 限定という条件。
ボスマスには潜水艦が1隻紛れ込むパターンがあります。
もしそのパターンを引いてしまうと [S勝利] を取り逃す確率が上がります。



鳥海改二古鷹改二加古改青葉改衣笠改夕張改
鳥海改二(Lv66)
古鷹改二(Lv70)
加古改(Lv34)
青葉改(Lv29)
衣笠改(Lv30)
夕張改(Lv31)

主力の『鳥海』と『古鷹』にはフル改修。他の艦は装甲だけ最大まで改修しています。
『夕張』には対潜装備を積んで潜水艦対策もバッチリです。
………まぁ、問題は練度なのですが。



 6/4
01 A×
 6/5
02 A×
03 AF×
04 A×
05 AF×
06 AFHI [A勝利]



初めてボスマスに到達しましたが、運悪く潜水艦込みのパターンを引いてしまいます。
しかもよりにもよって『夕張』が潜水艦を撃ち漏らす悲劇…。
また最初からやり直しです。



07 A×
08 A×
09 A×
10 A×

4連続初戦大破撤退。練度が低いから仕方ないのですが…。



そしてこのタイミングで【痛恨のミス】が発覚。
何と、これまでの出撃全てが『衣笠』旗艦だったのです…。
これでは仮に [S勝利] しても任務達成にはなりません…。

 [S勝利] する前に発覚して良かったです。後悔がより大きくなっていましたからね…。



11 ACHI 加賀



ソロモン1
ソロモン2
図ったかのような [S勝利] 。
…本当にあと少し気付くのが遅れていたら不味かったです。

道中も1戦回避の絶好的ルート。大分運が味方してくれました。



ソロモン3
そんな訳で任務完了です。おつかれさまでした。