続いてE-2の攻略に移りたいと思います。


15秋E-2
E-2 コロネハイカラ島沖

今秋イベントの第2海域。変わり種の【海上輸送作戦】が行われるマップです。
舞台となる孤島へ【水雷戦隊】が物資輸送を行い、ついでに近場の襲撃者を掃討する作戦。
流石に第1海域のようには行かない、少し難しめの海域です。





kancolle_151119_220134_01

この作戦に参加可能なのは[軽巡]+[駆逐*5]のみ。完全な【水雷戦隊】マップです。

この海域の特殊ゲージは【Kマス】[A勝利]以上で削れます……ただし【Jマス】通過が必須。
例えば BEHK のルートでは、この特殊ゲージを削ることができません。


この海域で重用なのは『ドラム缶』(+『大発動艇』)です。
『ドラム缶』が多ければ多いほど、特殊ゲージの削れる量が増えていきます。
『ドラム缶』が少なすぎると【Jマス】に到達できず、作戦は失敗に終わります。
目安は12個以上。固定艦を使用した場合のみ6個以上です。


  1.【神通+三日月+皐月+浜風+雪風】
  2.『ドラム缶*6↑』

上記を全て満たすと、高確率で【ADFIJKルート】に進めるようです。
5隻ものルート固定艦が必要ですが、最も進みやすいルートを通ることになります。




前述の通り、この海域の攻略には『神通』『三日月』『皐月』『浜風』『雪風』を揃えることが重用です。
…しかし残念なことに、我が鎮守府には『神通』『三日月』『皐月』が欠けています。
攻略を開始する前に、まずは1-1で彼女らを捜してきます。


kancolle_151119_220442_01
拾ってきた『神通』『三日月』『皐月』をひとまず艦隊に配置。
三日月が妙にドロップせず、時間が
大分がかかってしまいました…。


kancolle_151119_220202_01
……ところで。
多数の固定艦が強いられるこの海域。一体難易度はどの程度なのか?
気になったので、試しにこのまま出撃してみました。



 【甲】
 11/19
01 ADFIJK [C敗北]
  【決戦支援】開始
02 ADF   【撤退】  ※[大破]三日月
03 AD    【撤退】  ※[大破]皐月
04 AD    【撤退】  ※[大破]三日月 [大破]神通
05 ADFIJK [A勝利]  [ドラム缶*6]  TP:320-39=281


kancolle_151119_220802_01
夜戦マスはいつも通りの【単横陣】。
この海域の夜戦マスは低練度でも比較的通りやすいようです。

kancolle_151119_234239_01
初めてのボスマス[A勝利]。
しかし削れたのは僅か39……ちょっと『ドラム缶』が少なすぎましたかね。


 11/20
  【前衛支援】【決戦支援】開始
06 AD    【撤退】  ※[大破]三日月
07 AD    【撤退】  ※[大破]三日月
08 ADFIJK [A勝利]  [ドラム缶*15] TP:281-71=210
09 AD    【撤退】  ※[大破]三日月
10 ADFIJK [D敗北]
11 AD    【撤退】  ※[大破]浜風
12 AD    【撤退】  ※[大破]三日月


…うーん…時間さえかければ、攻略は十分に可能だとは思うのですが…。
どうにも時間がかかりそうなので、諦めて『神通』『三日月』『皐月』の改造に取りかかります。



kancolle_151120_070654_01
kancolle_151120_162559_01
演習と3-2-1を駆使して、『神通改』『三日月改』『皐月改』完成。
そのまま3-2-1を少し回り続けて、装甲改修もそこそこ進めました。


それでは改めて再挑戦してみます。



  【前衛支援(航空)】【決戦支援(航空)】開始
13 ADFIJK [C敗北]
14 ADFIJK [A勝利]  [ドラム缶*15] TP:210-71=139
15 ADFIJK [D敗北]
16 ADFIJK [A勝利]  [ドラム缶*15] TP:139-71=68
17 AD    【撤退】  ※[大破]皐月
18 ADFIJK [A勝利]  [ドラム缶*15] TP:68-68=0



kancolle_151120_175739_01
ドラム缶をぎっしり詰め込んで敵本陣へ。

kancolle_151120_175806_01
目を見ずとも分かる強敵感。

kancolle_151120_175818_01
今回は支援艦隊もきっちり仕事をしてくれました。

kancolle_151120_175850_01
昼戦の時点で4隻落とせたので[A勝利]確定。
一応夜戦にも行ってみますが…。

kancolle_151120_175927_01
…今回のボスは非常に固く、なおかつ『探照灯』持ちのため吸引力が凄まじく。
結局、夜戦中に随伴艦が落ちることはまずありませんでしたね…。
随伴艦のみ片付けたいだけに、今回のボスは非常に難敵でした。

kancolle_151120_175936_01
kancolle_151120_175951_01
とはいえ無事に海域攻略完了。
やはり全員改造済だと攻略速度が段違いです。

kancolle_151120_180017_01
kancolle_151120_180026_01
kancolle_151120_180036_01

kancolle_151120_180045_01
kancolle_151120_180053_01
今回のクリア報償。
『勲章』を1つもらえました。4つ集まったので早速『設計図』に引き替えてこようと思います。



151120-1851-6
今回の攻略編成はこちら。
兎にも角にも『ドラム缶』重視です。

今回は固定艦が低練度だったため、[S勝利]を狙うのは非常に厳しかったです。
しかし[A勝利]だけなら【決戦支援】と砲撃・雷撃戦だけでもそれなりに狙えます。
なので、我が鎮守府では[A勝利]で最大効率を狙うことにしました。
昼戦だけなら[駆逐]の装備はほぼ関係ないですし、『ドラム缶』積みでも問題ありませんでしたね。



151120-1851-35
今回の【支援艦隊】には、巷で話題の【航空支援】を用いてみました。
例の小鬼群に有効とされる【航空支援】。
しかし普通に使う分にもそれなりの戦果を挙げられます。

kancolle_151120_170315_01
今回の【航空支援】の役目は 『1マス目の[駆逐]数を減らして【雷撃戦】の脅威を取り除くこと』。
[駆逐]自体は脆いため、【航空支援】が到着すれば毎回1隻~3隻程度落としてくれます。

【支援射撃】よりも低コストで同等以上の成果を叩き出せるので、
この海域では【航空支援】が結構お勧めかもしれません。



kancolle_151120_180057_01
次はいよいよE-3。『秋月』の海域。
まずは掘りに専念ですね。