いよいよE-3に突入。
ここからが今秋の本番です。


kancolle_151120_182731_01
kancolle_151120_182736_01
その前に、貯まった『勲章』を『設計図』と交換。

kancolle_151120_182828_01
kancolle_151120_182831_01
今回は『利根』に設計図を使いました。
我が鎮守府3人目の[航巡]完成です。


kancolle_151120_184707_01
kancolle_151120_184709_01
kancolle_151120_184720_01
kancolle_151120_184722_01
ついでに演習でレベルを上げた『Z1』『Z3』も改二にしておきました。
これで手持ちの改二化できる[駆逐]は大体改二になったはずです。





15秋E-3
E-3 コロネハイカラ島東方沖

今秋イベントの第3海域。主作戦の最終海域にあたります。
新システムの【連合艦隊-輸送護衛部隊】を率いての作戦となります。
今秋最難関とされる海域です。





【連合艦隊-輸送護衛部隊】

 ・第1艦隊
   必須:[駆逐*4]
   自由:[2]
      [航戦]
      [航巡]
      [水母]
      [軽巡]
      [駆逐]
      [揚陸艦]
      [補給艦]

 ・第2艦隊
   旗艦:[軽巡]or[練巡] 必須:[駆逐*3]
   自由:[2]
      [重巡][航巡]
      [軽巡][練巡]
      [駆逐]

 ※禁止:[戦艦][空母][軽母][雷巡][潜水艦]


いわゆる【水雷戦隊による連合艦隊】です。
制空権を取れる艦が非常に少なく、[揚陸艦]『あきつ丸』の重要度が非常に高いです。
『あきつ丸』が居るか居ないかで、この海域の難易度は大きく上下します。



この海域もE-2同様、特殊ゲージ海域となっています。
輸送作戦のため、[A勝利]さえ確定させられれば、無理にボス旗艦を討ち果たす必要はありません。

………しかし、この海域は高レア艦が多数出現します。
『海風』『瑞穂』、そして『秋月』。他にも『明石』『初風』など。
それらを狙うにはボスマスで[S勝利]する必要があります。

この海域は難易度:丙でも『秋月』含め全ての艦がドロップするようです。
高レア艦の掘りをするなら、やはり難易度:丙がお勧めです。





あきつ丸
………さて、実質『あきつ丸』必須の海域が来てしまいました。
しかし残念ながら、我が鎮守府に『あきつ丸』は存在しません。『大鳳』ならいるのに…。
従って、我が鎮守府は夏イベント同様、茨の道をごり押しで進みたいと思います。



15秋E-3
鬼門はE:夜戦マス。非常に厄介なマスなので回避を推奨します。
[航戦]を連れていると必ずこのマスに行くため、実質[航戦]は使えません。
従って、この海域での最大戦力は[重巡][航巡]ということになりますね。



それでは新機能の【連合艦隊-輸送護衛部隊】を組んで見ます。

kancolle_151120_214040_01

kancolle_151120_214047_01
kancolle_151120_214050_01
 [航巡][水母][駆逐*4]/[軽巡][重巡][航巡][駆逐*3]

…見事に[駆逐]だらけ。不安ですね…。



kancolle_151120_214852_01
準備が整ったので、早速掘りに入ります。
難易度は丙。狙いは『秋月』単騎待ち。でも『まるゆ』や『明石』が来てくれても嬉しいかも…?
暫く攻略をストップして、秋月掘りに専念してみます。



 【丙】
01 ACDGIHK [A勝利]
02 ACDGIHK [A勝利]
03 ACDGIHK 比叡
  【決戦支援】開始
04 ACDGIHK 飛鷹
05 ACDGIHK 舞風
06 ACDGIHK 最上
07 ACDGIHK 球磨
08 ACDGIHK 衣笠



ひとまず数周してみましたが、ここまでめぼしいドロップ艦はなし。
と言うより、イベントが始まってから一度もレア艦と巡り会えていない…?
ボスの『水母棲姫』は丙でも固く、かなり荒ぶっています。
昼戦で倒すことができないので、バケツがあっという間に飛んでいきます。
その上、毎周『瑞雲』が1スロット死に絶えます。
丙掘りでも消費はかなり痛め。これは甲は地獄でしょうね…。


kancolle_151120_234121_01
kancolle_151120_234123_01
現在の編成はこんな感じです。
とりあえず50周ほどは何も考えずに周回してみます。
その後は…その時の状況次第で、引くか進むかを決める…といった感じですかね…。