『プリン』も『ツェッペリン』も無事に着任。
予定していたE-4での掘りは、当初の想定よりも早めに済ませることができました。


今秋イベントも残り10日ほど。
残りの優先すべき課題は【E-4甲クリア】【E-5嵐掘り(甲)】【E-5甲攻略】。
………白羊の感覚では、あと少しだけE-4掘りを続行しても良いような気がします。


U-511ローマあきつ丸
 U-511: O:ボスマス 丙可 平均0.2% (乙:0.8%)
 Roma:  M+J:     丙可 平均0.5% (甲のみボスマスも有り)
 あきつ丸:M+J:     丙可 平均2.0%

我が鎮守府がE-4で獲得を希望する3人です。

この中で最も確率が良いのは『あきつ丸』。
………夏も秋も、『あきつ丸』がいなかったせいでえらい目に遭いましたからね。
流石にこれ以上放置しておけません。
この海域で掘るか、それが無理ならイベント終了後に何とか【大型建造】で出すべきでしょうね。

『ローマ』は春も夏も本格的には狙ってきませんでした。
今秋も確率的には今ひとつなのですが…やはりコレクターとしては『リットリオ』と一緒に揃えておきたいです。
まだ時間の余裕もありますし、『あきつ丸』掘りも兼ねつつ狙ってみます。

そして、おそらく最も困難が予想される『U-511』。
DBによると、確率は丙0.2% 乙0.8% 甲0.2%。基本的にボスマスで最も出難く設定されているようです。
一応【乙】では『長良』が、【甲】では『長良』『球磨』『多摩』が省かれて、若干当たりを引きやすいようですが。


とりあえず、ボスマス掘り・Mマス掘り の双方を同時進行で行きたいと思います。





15秋E-4
E-4 西方海域戦線 ステビア海


 【丙】
33 DEGHJKM 暁/[A勝利] ※H:[大破]隼鷹 [護衛]マックス
34 DEGH    【撤退】   ※H:[大破]隼鷹 [大破]飛鷹
35 DEGHJ   [A勝利]   ※G:[大破]伊8 [護衛]リベ
                   ※H:[大破]飛鷹 [護衛]レーベ
                   ※J:[大破]イタリア [大破]古鷹


ひとまず日課の補給艦狩りも兼ねてMマスに向かってみたのですが。
……やはりJマス経由だと酷いことになりますね。今後はMマスのみに狙いを絞って周回してみます。





15秋E-4
E-4 西方海域戦線 ステビア海

Mマス掘りは日を改めるとして、まずは最も困難なボスマス『U-511』掘りから始めてみます。


『U-511』掘りで問題になるのは【難易度選択】です。
『ツェッペリン』はどの難易度も2%台なので悩む必要はなかったのですが。
1%未満の『U-511』はそうもいきません。

やはり理想は【甲】。しかし流石に周回するには厳しいです。
周回のしやすさだと【丙】。確率に大差が無いなら
【丙】が最も効率的でしょう。
しかし…どうにも確率の良い【乙】が気になります。
おそらくこの数値は誤差。最終的には【甲】【丙】と同程度にまで落ちるはずですが…
…もし本当に【乙】の確率が良かったとしたら…。その可能性を
どうしても捨てきれません。

悩んだ末、今回は【難易度:乙】で掘ることにしました。
『ツェッペリン』掘りは丙周回でしたので、初めての【難易度:乙】によるボスマス周回です。

それでは早速周回を始めます。



 【乙】
 11/27

14 DEFI    【撤退】 ※I:[大破]大井
15 DEFIKNO 伊58
16 DEFIKNO 伊168
17 DEFIKNO 祥鳳
18 DEFIKNO 金剛  ※N:[大破:第二旗艦]那珂
19 DEFIKNO [A勝利]
20 DEFIKNO 木曾 ※I:[大破]榛名 [護衛]マックス



kancolle_151127_084542_01
意外と【乙】でも行けそうな感じです。
ボスマスを昼戦で仕留めきることもあり、今のところはそれなりに安定しています。

kancolle_151127_075522_01
kancolle_151127_075520_01
ちなみに途中で『鹿島』が改になりました。
レベリングも兼ねた掘りは気が楽で良いですね。



 11/28
21 DEFIKNO [A勝利] ※N:[大破]大井 [護衛]マックス
22 DEFIKNO 秋雲   ※N:[大破]大井 [護衛]レーベ
23 DEFIKNO 金剛
24 DEFIKNO 飛龍   ※N:[大破]木曾 [護衛]響
25 D             ※D:[大破]木曾
26 DEFIKNO [A勝利]
27 DEFIKNO [A勝利]
28 DEFIKNO [A勝利] ※I:[大破]榛名 [護衛]暁
29 DEFIKNO 秋雲
30 D             ※D:[大破]北上
31 DEFIKNO 霧島



少し詰まりかけた時期もありましたが、編成調整と装備調整で何とか対策を済ませました。

kancolle_151128_061351_01
道中を無傷で通り抜け、ボスマスを無傷のまま昼戦のみで屠った図。
たまに謎の強運が発揮されたりしています。



32 DEFIKNO U-511



kancolle_151128_160737_01
寝起き1周目
…流石に目が醒めました。
『U-511』、
2人目も無事に着任完了です。
今秋は面白い出会い方が多いですね。

そういえば春に最初のゆーちゃんと出会ったのも【ステビア海】でした。
案外この海とは相性が良いのかもしれません。



151128-1755-34
今回の【連合艦隊-水上打撃部隊】第一艦隊。
引き続きプリンちゃんの育成を兼ねていました。改までもう少しです。
対潜艦には少し固めの『大淀』を起用。二巡するのでそれなりに戦果を挙げてくれました。
[軽空]の攻撃が[潜水艦]に吸われるのが少し痛かったですが、致命傷に至ることはあまりなかったと思います。

151128-1755-43
今回の第二艦隊。
先頭に対潜艦を固めて[潜水艦]撃ち漏らしを防止。
[雷巡]が1人撤退した際に撃ち漏らすケースがあったので、那珂ちゃんには夜戦での露払いを任せていました。





kancolle_151128_161114_01
現在の資源量。かなり順調だと思います。

E-4での掘り対象も、残すは『あきつ丸』と『ローマ』の2人だけです。
確率も良さそうですし、何とか『あきつ丸』だけでも確保しておきたいところですね。