長引いた攻略がようやく終わりましたので、ここからはのんびり掘り周回です。


ちなみに秋イベントの終了日は12月8日(火)。一日延びたようです。
今秋は過酷な掘りも多めですし、一日でもチャンスが増えるのは良いことですね。





15秋E-3
E-3 コロネハイカラ島東方沖

さて、一週間ぶりのE-3です。
『秋月』掘りは無事完了した訳ですが、この海域には『まるゆ』が掘れる場所もあります。


能動分岐を下に行き、[潜水艦]マスを抜けた先にある Fマス
このマスでは『まるゆ』の他に『初風』『朝霜』といったレア艦も掘ることができます。
資源・バケツの消費は控えめ。敵艦もほとんどが弱く、【難易度:甲】でも容易に周回可能なルートです。

白羊は残り期間をここでの掘りに費やすことにしました。



kancolle_151205_060423_01
kancolle_151205_060425_01
今回使用する編成はこちら。
先制する第二艦隊に主力を集め、第一艦隊は育成艦で固めています。
経験値はそれほど多くありませんが、折角なのでレベリングも併行してみます。



 【甲:Fマス
  12/5
 01 朝潮
 02 球磨
 03 黒潮
 04 [A勝利]
 05 [S勝利]
 06 舞風
 07 皐月
 08 [S勝利]
 09 涼風
 10 木曾
 11 [S勝利]
 12 初霜
 13 満潮
 14 霰
 15 [S勝利]
 16 金剛
 17 暁
 18 比叡
 19 暁
 20 金剛
  12/6
 21 [S勝利]
 22 金剛
 23 [S勝利]
 24 電
 25 まるゆ



kancolle_151206_061643_01
25周目。『まるゆ』ドロップです。
DBによると、【難易度:甲】での『まるゆ』率は約3.6%。大体1/28です。
28周に1人以上出る確率は約64%程度なので、今回は平均よりほんの少しだけ運が良かった感じでしょうか。



kancolle_151206_073645_01
kancolle_151206_073700_01
kancolle_151206_073702_01
出て来た『まるゆ』は『改』にした後、『阿武隈』の運改修に使用されました。
ちなみに今回の上昇値は5。今回も80%の確率に打ち勝てたようです。

ひとまず『阿武隈』の運はこんな感じで十分だと思います。
元々それなりにカットインは撃てていましたし、旗艦での使用がメインですし。
多少の低さは他でカバーするとして、次は新たなカットイン艦の創造に着手したいと思います。