年末年始の主立ったイベントも終わり、
我が鎮守府は再び平常運転に戻っています…。


kancolle_160102_222720_01
現在、鎮守府内では ”艦娘晴れ着mode” が実装中です。

今回は 『扶桑』『山城』『瑞鳳』『子日』『潮』といった艦娘に加えて 『大鯨』『龍鳳』『香取』『伊401』 ら高レア艦。
更に『天城』『秋津州』らイベント限定艦にも【晴れ着衣装】が実装されました。
初めて限定グラが実装される子も多く、今年の正月は中々に賑わっているようです。

…なお、『天城』は15年3月から、『秋津洲』は15年6月から今に至るまで、入手機会が一度もありません。
それ以後着任の提督にとっては少し残念な仕様となってしまいましたね…。






伊401
秋イベント以後、我が鎮守府では 『伊401』建造を目論んで【大型建造】に手を出し続けています。
途中、『大和』を建造してしまうハプニングもありましたが。
それ以後の建造結果は以下になります。


・3500/4500/4500/2000 [1]
12/19 07 日向
12/20 08 まるゆ
12/22 09 まるゆ
12/23 10 扶桑
12/23 11 比叡
12/24 12 山城
12/25 13 霧島
12/26 14 日向
01/06 15 扶桑
01/07 16 鈴谷

・3500/4500/4510/2000 [1]
12/27 01 霧島
12/28 02 日向
12/29 03 金剛
12/30 04 霧島
01/01 05 まるゆ
01/01 06 比叡
01/01 07 比叡
01/02 08 日向
01/03 09 熊野
01/04 10 陸奥
01/06 11 榛名


…うーん…『まるゆ』が増えただけで、どうにも進展がありません。しかも『あきつ丸』すら出て来ないとは…。
数値の微調整も試みましたが、結果に変化は無く。
回数だけが積み重なるばかりで、まるで出て来る気配がありませんね…。


そんな訳で、折角初めての限定グラが実装された『伊401』ですが。
残念ながら我が鎮守府でその姿を拝むことはできないようです…。
正直『伊401』の晴れ着情報が公開された時は、ドロップ率・建造率上昇なども期待していたのですが。
秋の『磯風』『リベッチオ』、クリスマスの『リットリオ』『江風』『初風』らのようには行きませんでしたね…。

ちなみに白羊の着任時期は4月なので、当然『天城』も不在です。
艦これの正月は中々甘くはないようです。





その他のお話。

kancolle_160108_213529_01
今月の1-5攻略。
今月は久々に初戦で3連続大破しました。
突然偏ったように遭遇するので中々気が抜けませんね。

kancolle_160106_230937_01
今月の2-5攻略。
今回の攻略にも [重巡]*2or[航巡]*2 による下ルート編成を用いました。
やはり安定感は抜群ですね。すっかり上ルートがご無沙汰になっています。

ちなみに下ルート用の編成には [軽巡]込みの編成も存在します。
[重巡][航巡]の代わりに[軽巡]と[軽母]などが入るので一長一短だとは思いますが。
少し気になっているので、来月辺りに試してみるかもしれません。