引き続き冬イベに向けて備蓄中です。


kancolle_160125_210817_01
大本営より【2016年冬イベント】の開始日が発表されました。
冬イベントは【2月10日(水)】より開始です。
【上旬】の範囲は1日~10日までなので、ほぼ【中旬】寄りの日程になりましたね。




 2016年冬イベント【礼号作戦】

現在、【礼号作戦】(比較的)【小規模】(甲最終)【やや高い・高難易度】であることが判明しています。
何と比較して”やや”なのかは不明ですが…
【高難易度】と指定された以上、最低でも【2015年夏】並の難易度は想定しておくべきでしょう。
元より『春と秋は豊作』『夏と冬は過酷』という流れ。夏並を予想するのは間違いではないと思います。

(比較的)【小規模】なので、海域数は大体4。期間は2週間程度と予想されます。
仮に海域数が5、もしくは3だった場合は…体感の難易度が更に上昇する可能性もあります。
秋イベより短期間になるのは確実なので、最低限の準備は怠らない方が良さそうです。


kancolle_160125_222340_01
なお、【2016年冬イベント】で実装される新艦娘の人数は【大規模ではない】という話です。
新艦娘の規模について触れられたのは今回が初めてなので、推定は難しいですが…
 15秋:5海域:4人 (独) 空練駆駆
 15夏:7海域:7人 (伊) 駆水給駆駆駆駆 (防)
 15春:6海域:5人 (伊) 戦戦空水駆
 15冬:5海域:4人 (独) 潜空練駆
という過去の状況から推察するに、16冬の新艦娘は3人くらいが妥当でしょうかね…?

ちなみに更に過去へ遡ると
 14秋:4海域:4人 (独) 重駆駆駆 (防)
 14夏:6海域:7人    空軽駆駆駆駆駆
 14春:5海域:4人    工軽駆駆
 14冬:3海域:1人    潜
 13秋:5海域:6人    戦潜潜軽軽軽 (大)
 13夏:4海域:5人    戦潜潜重重 (大)
 13春:4海域:2人    空空
という感じになっています。



kancolle_160125_212353_01
そんな情報を踏まえた上で、我が鎮守府の備蓄状況はこちら。
ボーキがようやく自然回復域を超過。ひとまずボーキはこれで十分です。
燃弾鋼も攻略するだけなら問題ないと思います。


問題はやはり【掘り】。とはいえ今回は少しだけ気が楽です。
新艦娘の追加は大規模でなく、既存艦も目当ては『天城』のみ。
我が鎮守府は昨秋の掘りにて予想以上の大戦果を獲得。残す既存大型艦は『天城』のみになりました。
艦隊強化用の『まるゆ』『U-511』『伊401』などは欲しいですが、そこまで無理して狙うほどでもなく。
…ただ『伊401』
だけはちょっと欲しいかも?【大型建造】で出て来る気配が全くないので…。
掘りの負担が今までよりも少なそうなので、今回は大分攻略に専念できそうな気がしますね。