kancolle_160504_223154_01
16春E4 北太平洋前線海域


 前の記事:【艦これ】5月4日 2016年春イベント E-4[甲]攻略開始



kancolle_160504_223157_01
kancolle_160504_223205_01
まずは基地航空隊の攻撃目標を2箇所設定します。
同じマスに集中させることも可能ですが、今回はお試しなので分けて設定。

kancolle_160504_223210_01
設定後、出撃が開始されます。


[1周目]
kancolle_160504_223228_01
kancolle_160504_223325_01
1戦目、Gマスは水雷戦隊マス。
流石にほぼ一方的な攻撃になりますね。


kancolle_160504_223404_01
kancolle_160504_223408_01
2戦目の前に羅針盤。編成が重いとH:潜水艦マスに逸れやすくなります。
潜水艦マスなので弾薬消費はありませんが、燃料消費で命中・回避にペナルティが付きます。
一長一短なので提督の判断次第でしょうね。


kancolle_160504_223429_01
さて、それでは基地航空隊の出番です。
基地航空隊は指定したマスに必ず来てくれます。頼もしいですね。

kancolle_160504_223431_01
kancolle_160504_223432_01
kancolle_160504_223433_01
kancolle_160504_223434_01
………ふむ、まぁこんなもんでしょう。
支援砲撃の手数が増えたと考えればお得なのです。
ちなみに1マスに集中させると2回攻撃してくれます。

なお、これはあくまでバグ状態の基地航空隊。
本物はもっと火力が出るそうなので、バグが修正されてからまた試してみたいですね。


kancolle_160504_223531_01
話を戻します。
2戦目のIマスは戦艦+空母マス。
ここから敵の火力が急激に上がります。当たると痛いのです。


kancolle_160504_223601_01
kancolle_160504_223746_01
3戦目、Jマスは戦艦棲姫マス。
更に火力が上がります。しかし当たらなければどうということはないのです。
………まぁ、それでもたまに当たるから厄介なのですが。


kancolle_160504_223834_01
kancolle_160504_223916_01
さて、1周目から快調にボスマスへ。
ボスは『重巡棲姫』。どうやら冬の仕返しにやってきたようなのです?

kancolle_160504_223938_01
お姫様を守る空母は居らず、制空権はがら空きです。

kancolle_160504_224104_01
kancolle_160504_224111_01
kancolle_160504_224120_01
kancolle_160504_224124_01
kancolle_160504_224125_02
なのですー!?


kancolle_160504_224139_01
そんなこんなで1周目からS勝利成功。
幸先の良い滑り出しになりましたね。




kancolle_160504_224254_01
kancolle_160504_224326_01
ちなみに今回の基地航空隊の消費はこんな感じ。何気に流星601が全滅しているのです…
撃ち落とされなければ資材は必要ないようで、
指定のマス目に到達しなければ消費もせずに帰還するようです。

艦娘と同様に疲労しますが、休息させておけば艦娘より早く回復したりも。
まだまだ分からないことだらけなので、今後の解明に期待ですね。



 次の記事:【艦これ】5月5日 2016年春イベント E-4[甲]攻略完了