kancolle_160511_182651_01
いよいよ春イベントの最終海域に突入します。


kancolle_160511_182655_01
『波濤を越えて』
敵中枢泊地の被害は甚大。この隙に友軍艦娘を救出するのです!
…というのが今回のイベント最後の作戦内容になります。


今回の最終海域も連合艦隊での出撃です。

【連合艦隊:空母機動部隊】を選択した場合。
道中を最短ルート(道中4戦)で抜けることができます。なので先行組の皆さんは基本的にこちらです。
…しかし道中はボスラッシュ。更にボス前は『空母棲姫』x2
突破は非常に困難を極めます。

【連合艦隊:水上打撃部隊】を選択した場合。
道中が1戦増えるので、その時点で不利です。(道中5戦)
しかしこちらのルートは若干易しめ。怖いのは潜水艦の雷撃ぐらい?
道中突破だけならこちらが容易になります。

どちらも一長一短。
そして今の時点ではルート固定情報も少なく、ギミック情報もなく。最適解は見つかっていないようですね。




kancolle_160511_182708_01
さて、我が鎮守府の今後の方針について。
今回も白羊は【難易度:甲】で挑むつもりです。少なくとも限界が来るまでは。

kancolle_160511_182600_01
しかし資源状況を見るに、このまま攻略を進めるのはちょっと難しそう…というかボーキがやばい…
しかも第三航空隊は未開放。非常にハードな戦いが予想されるため、長期戦を想定せざるを得ません。
そして長期戦である以上、早めに資源を自然回復域まで落としておきたいのです。

kancolle_160511_194854_01
そんな訳で、白羊はまず【水上打撃部隊】での出撃を敢行したいと思います。
ボーキの消費を抑えつつ、削り段階の終点を目指し、そこまで行かなくても資源が尽きたら一時中断。
備蓄に切り替え、E5丙への転換も頭に入れながら、E3でゆーちゃん掘りでもしつつ。
ギミックなどの攻略情報が出揃うのを待ちたいと思います。

なお、特にギミックの気配がなければ時期を見て強行。
それが無理そうならE5も含めて丙での攻略に入ると思います。
イベント最終日は30日。その一週間前には最終結論を出したいところですね。


z-16511-1950-51
それでは今回の出撃編成はこんな感じ。
ひとまず下ルートの様子を探っていきたいと思います。



 次の記事:【艦これ】5月11日 2016年春イベント E-7[甲]攻略中 その1