kancolle_160630_221240_01
対潜周りに新仕様が追加されたようです。


kancolle_160630_223139_01
kancolle_160630_223259_01
 13▼複数の艦娘の上方修正 2/2
 ・軽巡洋艦「五十鈴改二」に【先制対潜攻撃能力】が新たに付与されます。

 15▼【対潜先制爆雷攻撃】の実装
 「五十鈴改二」以外でも対潜能力が極めて高く、また敵潜水艦捜索用装備を持つ艦娘は、
 能力の高い敵潜に対しても【対潜先制爆雷攻撃】が可能となります。
 対潜作戦、船団護衛にお役立て下さい! ※対潜能力は練度で向上します。 ※装備で強化も可能です。




それでは新仕様を早速試してみます。

z-16630-2239-46
面子はこちら。
全員に ソナー+爆雷 を装備させ、『阿武隈』と『リベッチオ』は対潜値を100以上に調整しました。

kancolle_160630_221258_01
kancolle_160630_221317_01
試運転に向かうのは1-6-C。条件は[軽巡]3隻以上など
簡単にサクサク狩れるので、気の抜けてる時の潜水艦狩りによく訪れたりしています。

kancolle_160630_221319_01
kancolle_160630_221322_02
kancolle_160630_221323_01
kancolle_160630_221324_03
kancolle_160630_221326_01
kancolle_160630_221327_03
開幕雷撃前に対潜攻撃がバシバシ決まっていきます…

kancolle_160630_221329_02
kancolle_160630_221333_01
開幕雷撃が終わって……反航戦。
やはり『五十鈴』は無条件で、それ以外は対潜値100以上で開幕爆雷が可能なようです。
先制爆雷に目立った威力低下も見られませんし、今後の対潜活動が大分やりやすくなりそうですね。


z-16630-2315-8
kancolle_160630_225141_01
ちなみにソナー+対潜100以上だと先制爆雷

z-16630-2240-10
kancolle_160630_223556_01
爆雷+対潜100以上では先制爆雷不可

z-16630-2240-3
kancolle_160630_222517_01
対潜99以下だとソナー込みでも先制爆雷不可……という感じになっています。
つまり先制爆雷にソナーは必須ということですね。

五十鈴改二
そして『五十鈴改二』のみ、素手だろうと何だろうと先制爆雷
『五十鈴』のみが対潜装備に縛られないということで、今後の起用法を考えるのがとても面白くなりそうですね。




朝潮改二朝潮改二丁
なお、今日は『朝潮』の”改二”、及び”改二丁”の実装日。
しかしこのタイミングで衝撃の新仕様が舞い込んでくるとは……完全に予想外でしたね。

kancolle_160630_223850_01
ちなみに我が艦隊の『朝潮』は現在Lv45。
最初の改二改装にはLv70が必要みたいなので、まだまだ時間がかかりそうです。
急ぐ理由もありませんので、引き続きのんびり育成していきましょうかね。