kancolle_161129_032223_01
16秋E5 MS諸島北部 B環礁沖


 前の記事1:【艦これ】11月27日 2016年秋イベント E-5[丙] 掘り周回開始



 ・ ここまでの記録
  【丙】
  11/27
01 BCGIHDA【出撃地点前進】
02 MOPT   [A勝利]
  11/28
03 MNOPT  [A勝利]
04 MNOPT  [A勝利]
05 MNOPT  [A勝利]
06 MNOPT  [A勝利] (O:酒匂)
07 K              K:[大破]初月
08 KNOPT  霧島
09 KNOPT  [A勝利]  O:[大破]葛城[護衛]夕立
10 KNOPT  [A勝利]
11 KNOPT  [A勝利]
12 KMNOPT 日向
13 KMNOPT 熊野
14 KMNOPT 長門
15 KM             M:[大破]リベッチオ
16 KMNOPT あきつ丸





 ・ ここからの記録
17 KMNOPT まるゆ
18 KMNOPT [A勝利]
19 KMNOPT 最上
20 KMNOPT [A勝利]
21 KMNOPT [A勝利]
22 KMNOPT [B勝利]
23 KMNOPT 瑞鶴
24 KMNO          O:[大破]天城(旗艦)
25 KMNOPT [A勝利]
26 KMN           N:[大破]翔鶴
27 KMNOPT [A勝利]  O:[大破]酒匂(2旗)
28 KMNOPT 朝風  (O:酒匂)



[28周目]
kancolle_161129_034330_01
28周目。
……何だか凄く合間を縫った[S勝利]でしたが。
『朝風』、無事に着任完了です。


kancolle_161129_034242_01
それにしても、やはり『駆逐古姫』は難敵でした。
結局、最後の28周目も先に潰れたのは『深海海月姫』の方。
その後に『駆逐古姫』と駆逐艦を片付けての昼戦[S勝利]でした。
この壁、本当に厚いですねぇ…。




z-161129-48-1
 ・ 今回の掘り編成 [第一艦隊]

連合艦隊:空母機動部隊。
低速込み、[戦艦][空母]マシマシの最長5戦ルート。

旗艦は『プリン』ちゃん。
第一艦隊に入れることで『プリン』『長門』『酒匂』の特殊攻撃が合計5回に増加。
第一艦隊の方が『駆逐古姫』を倒しやすい、というのも異動理由。
なお、その効果の程を調べる前に周回終了。 旗艦にした途端に『朝風』ドロップ。幸運補正?

火力担当『長門』。
当たれば一発。『空母海月姫』も半壊、連撃なら一発圏内の超火力。
彼女が誰を攻撃するかで[S勝利]か[A勝利]か決まるようなもの。 駆逐しか潰さなかったら悲しい…

空母枠には『翔鶴』『瑞鶴』『天城』。
結局、我慢出来ずに装母の2人を起用したのでした。
『空母海月姫』の攻撃は基本中破以上なので、手数の維持はやはり大事なのです…。

制空値は500。道中・ボスマス優勢。
ボーキ消費は1周500ほど。基地航空隊の消費がないので少しはマシ…?

z-161129-48-10
 ・ 今回の掘り編成 [第二艦隊]

旗艦は『酒匂』。とりあえず夜戦の開始と共に1体潰します。
周回状況に拠っては第一艦隊への配属もあったかも。

駆逐枠は『リベッチオ』と『初月』。対潜も防空も気休めです。

第二艦隊での火力担当『北上』さん。
超火力はありませんが、『戦艦棲姫』も『深海海月姫』も潰せる破壊力は流石です。

『比叡』と『霧島』は対『駆逐古姫』用……なのですが、やはり目立った活躍は出来ず。
命中率の低い第二艦隊で『駆逐古姫』を仕留めるのは本当に難しかったです…。




さて、これで『朝風』掘りは無事終了。
残すは【難易度:甲】での攻略だけなのですが…

kancolle_161129_065616_01
…その前に、もう少しだけ丙周回を試したいと思います。


[29周目]
kancolle_161129_065604_01
29周目。今回も引き続き【連合艦隊:空母機動部隊】。
ただし、今回からは更に空母マシマシ。
オマケに『あきつ丸』も加えて、全力で制空権確保を狙ってみます。

 3戦目:N:確保=制空値996
 4戦目:O:確保=制空値996
 5戦目:P:確保=制空値888
   ボス:T:確保=制空値888

制空権を確保するとボーキの消費が大分抑えられます。
今回の甲だと流石に確保までは届きませんが……丙までなら『あきつ丸』込みでギリギリ届くので。
第一艦隊の制空値1007、第二艦隊の制空値28で、早速試してみたいと思います。

kancolle_161129_065753_01
それと、浮いたボーキは基地航空隊に活用。
これで決定力不足も解消してみたいと思います。


kancolle_161129_065955_01kancolle_161129_070154_01
    基地空襲  制空権確保
3戦目:N:空襲  制空権確保

基地空襲は弱い方を引けば確保可能。 強い方は優勢のため被害あり

kancolle_161129_070305_01kancolle_161129_070318_01
kancolle_161129_070514_01kancolle_161129_070526_01
4戦目:O:連合艦隊 制空権確保
5戦目:P:空襲     制空権確保

3戦目で地味に削られた制空値を、4戦目では第二艦隊『イタリア』に積んだ水戦1機でカバー。
 連合艦隊戦はこういう時助かるのです
4戦目を確保で越えられれば残りの戦闘は全て確保確定です。


kancolle_161129_070707_01kancolle_161129_070711_01
ボス戦。
まずは基地航空隊。第一・第二から1隻ずつ撃破。
ここで第二の駆逐艦を減らせるのは大きいです。

kancolle_161129_065616_01
ちなみに今回の攻撃隊は 大艇+陸攻x3 。
大艇ちゃんを組み込むことでようやく陸攻はボス到達が可能になります。

しかし当然、制空状態は喪失。本来なら撃墜されまくりで酷いことになるはずなのですが…
どうやら敵艦隊が連合艦隊の場合のみ。本来あるはずの防空効果が発揮されないようなのです。
 具体的に言うと、制空フェイズの後に来るはずの対空放火フェイズ。
 制空フェイズはしっかり機能しているようで、制空権喪失相応の機数が%で削られます。
 しかし対空放火フェイズが機能していないため、固定撃墜が発生せず。

 つまり、出撃させた航空隊は絶対に全滅しないのです。
このお陰で、攻撃隊は攻撃全振りでもほぼ活躍が約束されています。
従って、艦戦無しの陸攻x3でも特に問題はない訳なのですね。


kancolle_161129_070735_01kancolle_161129_070841_01
絶好調の『長門』さんが懸念材料の『駆逐古姫』も撃破。

kancolle_161129_070850_01kancolle_161129_070902_01
最後は『酒匂』が決めて、[S勝利]成功です。


第一艦隊航空隊消費
今回のボーキ消費。
第一艦隊の消費は300ほど。航空隊の消費は100ほど。

基地空襲さえ確保で凌げれば、配置コストは抜きにして、合わせて400程度で済ませられるようです。
基地航空隊を使う場合はこの艦隊編成がお勧めですね。




29 KMNOPT 熊代                    【航空隊:1隊出撃】
30 KM             M:[大破]初月
31 KMNOPT 衣笠
32 K              K:[大破]初月
33 KMNOPT 長門
34 KMNOPT [A勝利]
35 KMNOPT 瑞鶴
36 KMNO          O:[大破]瑞鶴 
37 KMNOPT 愛宕
38 KMNOPT 利根
39 KMNOPT まるゆ




[31周目, 33周目]
kancolle_161129_072623_01kancolle_161129_075917_01
うむ、やはり航空隊が2~3隻落とすだけでも大分違いますね。
敵第二艦隊の被害が増えれば増えるほど、『駆逐古姫』を落とせる確率は跳ね上がるのです。

しかも基地航空隊+制空権確保+対空カットインなので、稀に『深海海月姫』が棒立ちになったりします。
状況に拠っては被害を大分抑えられますね。

[34周目]
kancolle_161129_081309_01
…まぁ、基地航空隊が仕事をしなければこうなるのですが。

[37周目, 39周目]
kancolle_161129_085711_01kancolle_161129_204100_01
周回状況は概ね良好。
このまま周回を続けて良さそうですね。




z-161129-2143-17z-161129-2143-28
 ・ オマケ-現在の掘り編成 [ 制空権確保+基地航空ver. ]
制空値は1007と28。
ここまでは全て制空権確保で行けたはず。

kancolle_161129_215257_01
ちなみに増え過ぎたおにぎりは粗方食べ尽くしました。
次からはまた通常装備での周回になるものと思われます。



[39周目]
kancolle_161129_210734_01
39周目。『まるゆ』ドロップ。
そしてこのタイミングで我が鎮守府の母港枠が限界に。

今回で『まるゆ』ストックは丁度3人目。なので強制レベリングして消費すればまた出撃可能ですが…
…やはりそろそろ母港枠を拡張する頃合いでしょうかね…?




 次の記事: