kancolle_161222_194638_01
大本営から『プレゼント箱』が進呈されました。一足早い「めりくり」です。


それでは新規実装された新任務の方に手を付けていきます。



kancolle_161222_204121_01
『冬季特別任務:精鋭「駆逐隊」、出撃!』
  任務:1-1ボスマス[S勝利]  編成:[駆逐]x4
  任務:1-2ボスマス[S勝利]  編成:[駆逐]x4

kancolle_161222_204057_01
kancolle_161222_212043_01kancolle_161222_212114_01
kancolle_161222_212317_01kancolle_161222_212400_01
ごくごく普通の任務なので順当にクリア。 ただ1-1のボス前分岐で少し手間取ったかも…

kancolle_161222_212430_01
『冬季特別任務:精鋭「駆逐隊」、出撃!』任務完了です。

kancolle_161222_213539_01
報酬は今回も選択制。
『大型バルジ』と『25mm三連装機銃★3』のどちらか一つを戴けます。

 ……うーむ、今回も難しい選択肢ですね。
 白羊の場合、『大型バルジ』は既に8個所有。 鋼材過多の時期に開発しまくったのです
 『25mm三連装機銃』は9個所有。改修後の『集中配備』も5個所有。 機銃が余る度に改修したのです
 どちらも十分。寧ろ過多?
 ちょっと作りすぎた感じの両品目。はてさて、一体どちらを選ぶべきか…?

kancolle_161222_213604_01
…悩んだ結果、白羊は『大型バルジ』を選択。
どちらも数が足りている以上、より貴重なものを戴く事にしました。
それにもしかしたらバルジの改修に手を出すかもしれませんしね。

kancolle_161222_213606_01
それと報酬はもう一つ、『家具職人』が進呈されました。
こちらの方は、去年手が出なかった「ちょっと高めのツリー」の購入にでも活用したいと思います。

kancolle_161222_213736_01
…しかしまぁ、改めて見ると圧巻の物量なのです。
この9個のバルジのうち、6つほど同時使用する機会はある訳なのですが。 5-5攻略戦でお世話になるのです
これら全てを総動員する機会は……流石にないですかね…?




kancolle_161222_213611_01
「冬季特別任務:水上機母艦、抜錨せよ!」
  任務:1-3ボスマス[S勝利]  編成:旗艦[水母]+[駆逐]x3+[自由]x2
  任務:1-3ボスマス[S勝利]  編成:旗艦[水母]+[駆逐]x3+[自由]x2

kancolle_161222_214016_01
kancolle_161222_214218_01kancolle_161222_214309_01
kancolle_161222_214622_01kancolle_161222_214718_01
こちらの任務は[水母]旗艦が必須。[駆逐]も3人ほど必要。
それらの点に注意すれば特段難しい任務ではないですね。 ちなみにどちらも運良く1周クリアなのです

kancolle_161222_214748_01
「冬季特別任務:水上機母艦、抜錨せよ!」任務完了。

kancolle_161222_214755_01
kancolle_161222_214757_01
報酬には『補強増設』と[冬季限定家具]を戴きました。





kancolle_161222_225951_01
kancolle_161222_225850_01
さて、今回獲得したアイテム『補強増設』「拡張スロット」ですが。
今回のアップデートによって[機銃]と[バルジ]の搭載も可能になっているようです。

kancolle_161222_215221_01
早速『春雨』ちゃんで試し積み。『春雨』ちゃんは我が艦隊唯一の拡張スロット艦なのです

kancolle_161222_215439_01
そのまま出撃させたところ、見事に対空カットインが発動しました。特殊機銃+対空機銃+対空電探なのです
やはり「拡張スロット」込みでもカットインはきちんと発動するみたいですね。

そうなると、いよいよ「拡張スロット」は貴重な戦力です。
[バルジ]も[機銃]もステータスを純粋に強化するので、装備させるだけで有力な戦力強化になり得ます。
イベントを見据えた戦力拡充のためにも、「拡張スロット」を増設した主力艦はどんどん増やしたいところですね。



kancolle_161222_214820_01
…もっとも、我が鎮守府の『補強増設』は16個。
当然ながら主力全員に行き渡らせることは不可能です。
『補強増設』は課金アイテムなので、定期的な補充も見込めません。提督のお財布は常に空なのです

kancolle_161222_215742_01
とりあえず『摩耶』だけは実質[特殊機銃]が必須なので、
彼女の「拡張スロット」増設はまず間違いなく行うつもり。

しかしその他の主力艦については未だ決断を先延ばし中。
数に限りがある以上、答えは中々出そうにありませんね…。