kancolle_170112_003207_01
今日は『強化缶』『タービン』の新要素について触れてみます。



kancolle_170111_223838_01
 04▼【機関部強化】系装備シナジー効果の実装
 「機関部強化」系装備【改良型艦本式タービン】と【強化型艦本式缶】を同時に装備することで、
 艦の機関部を抜本的に強化し、艦速を向上させることが可能になります。
 艦速【低速】の艦娘を、【高速】化することも可能となります。


kancolle_170111_210040_01kancolle_170111_210403_01
『缶』+『タービン』=速力+1  [低速]→[高速]→[高速+]
低速なら高速に、高速ならより高速に。
見た目の文字が変わるだけでも結構なインパクトです。  高速でオリョクルする凄い奴なのです。





kancolle_170111_223725_01
 03▼装備【改良型艦本式タービン】の機能拡張
 「機関部強化」系装備【改良型艦本式タービン】の機能が拡張され、
 通常装備スロットの他に「補強増設」スロットへの装備も可能となります。
 ※「改良型艦本式タービン」または「強化型艦本式缶」は、新任務でも入手可能です。



kancolle_170111_210034_01
『タービン』の拡張スロット搭載可
注意すべきは『缶』は搭載できないという点ですね。





kancolle_170111_225631_01
 05▼【機関部強化】系装備シナジー効果 補足事項 1/3
 ※「強化型艦本式缶」の他に、【新型高温高圧缶】も同様以上のシナジー効果を発揮します。
 ※艦娘の艦型等によりそれぞれ潜在艦速特性があり、シナジーの発生/内容が異なる場合があります。


新型缶
『天津風』改装備『新型高温高圧缶』。先日より『強化型艦本式缶』から改修更新可
基本的には『強化型艦本式缶』と同じ。特定の艦にのみ追加効果有り。

kancolle_170111_210057_01kancolle_170111_210101_01
例えば『島風』。『タービン』+『強化缶』で[高速+]。『タービン』+『新型缶』で[最速]と化します。





kancolle_170111_231714_01
 06▼【機関部強化】系装備シナジー効果 補足事項 2/3
 ※「戦艦」や「航空戦艦」の艦速を機関部強化によって「高速」にすることも可能です。
 ※「高速」以上の艦娘で構成された艦隊は、「高速」艦隊となります。
 ※艦種としての「高速戦艦」は、元から「高速戦艦」の艦娘のみです。


要するに【戦艦】と【巡洋戦艦】のお話。

大和改金剛改二
[低速戦艦]でも高速統一はできます。
しかし【戦艦】はどう足掻いても【巡洋戦艦】にはなれないのです。


kancolle_170112_211517_01
 [低速戦艦]+[缶]+[タービン]=[高速]
 ◎ 高速統一
 × 指定 [高速戦艦]
 × 連合:第二艦隊 [高速戦艦]





kancolle_170111_231722_01
 07▼【機関部強化】系装備シナジー効果 補足事項 3/3
 ※「高速」以上に艦速を強化することも可能です。
 ※「高速」以上の機関部強化は現時点では「回避」のみ影響がありますが、
 今後の実装では同艦速が有効な作戦海域/戦況も存在します。


[最速][高速+]>[高速]>[低速]
kancolle_170112_000015_01kancolle_170112_000122_01
kancolle_170112_000307_01kancolle_170112_000347_01
[高速]以上の機関部強化に回避効果有り。つまり[高速+]~[最速]に回避効果有り。
果たして[最速]の回避率はどの程度なのか?ちょっと気になる感じです。

kancolle_170111_210020_01
ちなみに『春雨』ちゃんでも頑張れば[最速]にはなれます。

…ただし[拡張スロット]込みでようやく[最速]。『新型缶』は効果なし。
基本的に一部の艦以外は[高速+]止まりということなのでしょうね。


それと[高速+]~[最速]が有効な海域については……ちょっとどうなるか読めませんね。

kancolle_170112_003101_01
これまで求められたのは「艦隊全体の速力」。
「艦隊全体が高速」か「それ以外」か。1人だけ速くても駄目、1人だけ遅くても駄目。それが艦隊の基本。
つまり『島風』1人が速くても意味はないのです。  それとも単騎による陽動?流石に危険すぎる気が…?

そうなると考えられるのが[高速+]統一、もしくは[最速]統一によるルート分岐です。

kancolle_170111_210101_01kancolle_170112_000015_01kancolle_170111_210020_01
しかしこれは……とても戦いに行くようには見えないのです…?  まさかの全力逃走、撤退戦なのです…?




現状、[高速+]以上の速力を得るには最低2スロットの機関部が必須です。

kancolle_170112_010314_01kancolle_170112_010304_01kancolle_170111_210057_01
[戦艦][重巡][空母]などは4スロットあるので、空きスロットに主砲などを2本積む余裕があります。
しかし[軽巡]の4スロット持ちとなると極一部のみ。[駆逐]に至っては全艦3スロットのみ。
彼女らの空きスロットには主砲1本しか搭載できません。

主砲1本では夜戦も満足に戦えず。どうしても戦うなら[拡張スロット]による『穴』が必要。
となると、主力駆逐艦には積極的に『穴』を開けるべき…?
…うーむ、何だかとても苦い選択になりそうです。


この現状を打破するため考えられる今後の展開は、やはり「上位タービンの実装」だと思われます。

タービン
現状、『タービン』系は改修不可の下位1種のみ。
これの上位に『缶』+『タービン』の合成装備が実装されれば、何とか戦える感じにはなるのでは…?

その場合、『缶』を合成するので[拡張スロット]搭載不可。
通常艦には合成装備、[拡張スロット]持ちは下位『タービン』+『缶』で低コスト運用可能…
…という感じに、なればいいなぁ… あくまで願望でしかないのです…

kancolle_170112_013539_01
とはいえ例え合成装備が実装されたとしても。
その時にはまた膨大な『ネジ』が要求され、結局ネジ貧民の白羊には手の届かない代物になるのかも…?
いずれにしてもあまり楽な道のりではなさそうですね。


とりあえず今はまだ様子見の時期。
本格的な実装が成されてから改めて考えていきたいと思います。