kancolle_170503_205119_01
次は第二海域。
新艦掘りはここからが本番です。


 E-2:艦隊集結!単冠湾泊地へ

kancolle_170503_015045_01
kancolle_170503_015216_01
  艦隊集結!単冠湾泊地へ
  北方より徐々に敵勢力が圧力を強めてきています。
  これに対抗するため単冠湾へ物資と艦隊を集結、そのまま敵戦力を殲滅するのです!


kancolle_170503_015221_01
先の告知によると、このE-2海域では新艦『国後』がドロップするようです。
白羊の新艦掘りは基本【丙掘り】がお約束。
今回も最初は【難易度:丙】で周回を始めたいと思います。

 E-2[丙] 出撃編成:1周目

kancolle_170503_214121_01
今回の出撃編成はこんな感じ。
[第五艦隊]の面々は引き続き温存。駆逐枠にはそこそこ火力の高い子を選んでみました。

kancolle_170503_214352_01
ちなみにE-2より基地航空隊1隊が解放済み。
しかし掘りの段階では使う予定は無いですね。

 E-2:津軽海峡/北海道沖

kancolle_170503_214401_01
 17春E2 津軽海峡/北海道沖

kancolle_170503_215253_01
2周目。今回通ったルートはこちら。

kancolle_170503_214417_01kancolle_170503_214458_01
kancolle_170503_214535_01kancolle_170503_214626_01
kancolle_170503_215022_01kancolle_170503_215039_01
kancolle_170503_215138_01kancolle_170503_215217_01
戦闘は計4戦。水雷戦隊3、空襲1。
さり気なく暁ちゃんが即オチしていますが…少なくとも丙ならそこまで怖いマスは無いです。

kancolle_170503_214528_01
途中の能動分岐は上ルートを選択。
この面子なら普通に準最短ルートを通れます。

kancolle_170503_215822_01
そして今回の空襲マスより『軽母ヌ級改』が初登場。
いつもの軽母ヌ級より制空値が高め。水雷戦隊で[航空優勢]を取るのはちょっと難しいですね。

 E-2[丙] 輸送ボス:駆逐棲姫

kancolle_170503_215310_01
E-2海域の輸送ボスは『駆逐棲姫』。

kancolle_170503_215320_01
kancolle_170503_215357_01
kancolle_170503_215410_01
kancolle_170503_215422_01
単縦なので雷撃が痛い…。
それでも【丙】なら他に障害が無いのでS勝利も簡単。
特に支援の必要性は感じられませんでしたね。

kancolle_170503_215430_01
なお、この面子だとTPゲージは21削れました。
流石に本攻略ではもっとバケツで水増ししないといけませんね。

 E-2[丙] 4周目



5/3
【丙】
01 EGIK
02 EGIKOLPNR 比叡
03 EGIKOLPNR 霧島
04 EGIKOLPNR 国後

 [大破] 暁 

kancolle_170503_221109_01
4周目。海防艦『国後』着任。
遂に我が艦隊にも念願の”ピンクツインテール属性”が加わりました。

kancolle_170503_232418_01
……と言うわけで、暁ちゃんが即落ちしたと思ったら『国後』も即落ちしたのです。一体どういうことなの…
近年稀に見る周回数の少なさ。流石に驚くしかないのです。

 今回の掘り編成

z-1753-233-36
重巡1、航巡1、軽巡1、駆逐3。
お札を意識しつつそこそこの戦力を揃えたつもりです。

この編成だと空襲マスは[航空均衡]。
制空値を100近く稼いでいたのですが『軽母ヌ級改』の壁は結構高そうでした。

 E-2海域:掘り終了

kancolle_170503_221131_01
とりあえず、これでこの海域での掘り周回は終了です。
早々に終わったため資源への被害は微小。まだまだ活動に支障はありません。
この調子で次の掘りも早々に終わってくれると助かるのですが…?




  次の記事:【艦これ】5月4日 2017年春イベント E-2[甲] 輸送作戦完了