kancolle_170505_002027_01
続いてE-3海域の探索に入ります。


 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!

kancolle_170505_002038_01
kancolle_170505_002041_01

  単冠湾への艦隊集結が完了しました。
  これより北方方面の防備強化、及び迎撃作戦の展開に入ります。  
  まずは物資を輸送しつつ、妨害する敵艦隊を全力をもって排除するのです!

さて、この海域では『神威』『占守』の両新規艦がドロップします。
このうち『占守』はE-4海域でもドロップしますが、『神威』は他にE-5海域でしかドロップがないようです。

kancolle_170505_002140_01
流石に最終海域での掘りは避けたいところ。
ここは何とか『神威』だけでも【丙】掘りで手に入れたいところです。

 出撃編成:1周目

kancolle_170505_011531_01
今回掘るのは輸送ボスマス。
戦力ゲージ中でも普通に行くことのできる、リセットの必要がないお勧め掘りスポットです。

なお、輸送ボスマスへ行くには輸送連合が一番楽。
そのため掘りは必然的に輸送連合で行うことになります。

kancolle_170505_004241_01
今回の出撃編成。
第二艦隊は雷撃の集中砲火に遭うので主力クラスを選出。
第一艦隊はあまりすることが無いので微妙に趣味が混じっています。

ちなみに海防艦は駆逐枠として数えられている模様。
この編成だと実質5隻の[駆逐]が第一艦隊を占めている訳ですね。

 E-3:千島列島沖

kancolle_170505_004416_01

1周目
kancolle_170505_005011_02
1周目。今回通ったルートはこちら。

kancolle_170505_004504_01kancolle_170505_004625_01
kancolle_170505_004703_01kancolle_170505_004757_01
kancolle_170505_004835_01kancolle_170505_004933_01
戦闘は計3戦。水雷戦隊1、補給艦1、輸送連合1。
やはり一番怖いのは1戦目の雷撃戦でしょうね。

kancolle_170505_005014_01
終点は輸送マス。
ここを含めた3つの輸送マスに到着することで輸送ボスマスへの道が開かれます。

kancolle_170505_004657_01kancolle_170505_004828_01
ちなみに他2つの輸送マス前には能動分岐マスが設定されています。
一番遠いところを目指しつつ、きつければ途中離脱も可能な新設設計なのですね。

kancolle_170505_005759_01kancolle_170505_005900_01
なお、最初の能動分岐の向こう側は機動部隊マス。
この輸送作戦で唯一の制空戦闘になりますが、ノーマル軽母だけなので確保は容易でしょう。

2周目~3周目
kancolle_170505_005538_01
kancolle_170505_005935_01
そんなこんなでサクサク3周。
最初の輸送作戦は無事に完了。

kancolle_170505_005941_01
kancolle_170505_005945_01
北東方面が解放され、E-3海域の掘りが始まります。

 出撃編成:4周目

kancolle_170505_010927_01
今回の出撃編成。
最初とほぼ変わりませんが、低速の『国後』だけはここでお留守番。
最短ルートを通るには高速統一が必須なのです。

kancolle_170505_011125_01
代わりは制空要員の[高速水母]『千代田』。
航空隊は戦闘機がボスマスに届かないので適当に道中出撃。
それでは周回開始です。

4周目
kancolle_170505_011531_01
4周目。今回通ったルートはこちら。

kancolle_170505_011141_01kancolle_170505_011244_01
kancolle_170505_011333_01kancolle_170505_011439_01
戦闘は計2戦。水雷戦隊2。
どちらのマスも雷撃戦がちょっと怖い感じ。いざとなったら護衛退避で押し切りましょう。

 E-3輸送ボス:軽母ヌ級改

kancolle_170505_011550_01
E-3海域の輸送ボスは『軽母ヌ級改』。
【丙】だと『elite』が連合艦隊と共に待ち受けています。

kancolle_170505_011602_01
『軽母ヌ級改』は制空値がとても高いですが、こちらも水戦を積みまくれば[優勢]までは行ける様子。
[均衡~劣勢]でも問題はなさそうなので[喪失]を避けられる程度に積んでおけば良いと思います。

kancolle_170505_011655_01
kancolle_170505_011713_01
とりあえずボス戦1回目は無事に[S勝利]成功。
この調子で周回を続けてみたいと思います。

5周目~7周目
kancolle_170505_012759_01
5周目:[A勝利]
6周目:[A勝利]
7周目:[A勝利]…。
ぐぬぬ、やはり戦艦抜きの輸送連合ではどうにも撃ち漏らしますね…。

8周目
kancolle_170505_020305_01
kancolle_170505_020338_02
8周目。
痺れを切らして【決戦支援】投入。結果は当たりに当たって昼戦[S勝利]。ちょっと極端過ぎるのです…?
掘りに支援は使いたくなかったのですが、ここまで良い結果が出るなら仕方ないかも…?

kancolle_170505_020438_01
そしてこのタイミングで『占守』ドロップ。
E-4での掘りを考えていた彼女が『神威』より先に着任完了です。
……これってやっぱり「決戦支援を出してでも[S勝利]しろ」ってことですかね…?


これでこの海域での掘り対象は『神威』のみ。
引き続き周回を続けたいと思います。

9周目
kancolle_170505_021111_01
9周目。ボス前で『島風』が大破。
しかし『司令部施設』を積み忘れていたのでこのまま撤退…

10周目
kancolle_170505_022050_01
kancolle_170505_022115_01
10周目。
『司令部施設』を積んで大破対策は万全。
【決戦支援】のお陰でボス戦も快調。あとはただひたすら回すのみ…

kancolle_170505_022157_01
……と意気込んだ矢先にドロップ。
補給艦『神威』。今春3人目の新規艦も無事に着任成功です。

そんな訳で終わってみれば僅か10周。ボス戦に限ればたった6戦。
やはり今回はかなりドロップ率が良いのでしょうか…?
この調子で最後の『択捉』掘りもサクサク終わってくれると嬉しいですね。

 今回の周回まとめ









【丙】



5/5
01 JKHFDAB

 [輸送B]

02 JKHFDC

 [輸送C]

03 JKHCE

 [輸送E:ギミック解除]

04 JKMQUV 翔鶴



05 JKMQUV [A勝利] 比叡



06 JKMQUV [A勝利] 高雄



07 JKMQUV [A勝利] 最上



08 JKMQUV 占守
 【開始:決戦支援】

09 JKMQ


 [大破]島風 

10 JKMQUV 神威










 今回の周回編成

z-1755-847-20z-1755-847-25
今回の周回編成……と言ってもごくごく普通の輸送連合。
とりあえず【丙】の道中は前衛支援無しでも問題なさそうですね。

z-1755-847-31
今回の決戦支援。こちらも普通の砲撃支援。
[S勝利]狙いの場合はとても効果的。お勧めです。




  次の記事:【艦これ】5月5日 2017年春イベント E-3[甲] 輸送作戦完了