kancolle_170520_220210_01
イベント期間も残り僅か。
今日は攻略中に通らなかったルートを少しだけ見に行ってみます。


 E-1海域

西側ルート
kancolle_170519_000247_01kancolle_170519_000339_01
kancolle_170519_000408_01kancolle_170519_000524_01
kancolle_170519_003207_01kancolle_170519_003309_01
まずはE-1海域の西側。
進んでみても特に何もない行き止まりルートです。

kancolle_170519_002712_01kancolle_170519_003134_01
このルートできついのはやはり2戦目。
戦艦2隻と潜水艦2隻が【単縦陣】で待ち構えていたりする正直かなりやばめなマスです。
これが東側に無くて本当に良かった…。

ここの終点Dマスでは『鹿島』『朝雲』『山雲』がドロップ。
特に『鹿島』はこのマスでしかドロップしません。とはいえドロップ率は[S勝利]のみ0.8%程度。
【丙】でも同確率で落ちるようなので、本気で『鹿島』が欲しい場合は丙掘り最優先でしょうね。

ボスマス:下ルート
kancolle_170520_220647_01kancolle_170520_220755_01
kancolle_170520_220823_01kancolle_170520_220903_01
kancolle_170520_220932_01
ついでに下ルートでの進行にも挑戦。
戦闘は水雷戦隊1、潜水マス2。そして……あ、逸れた。

kancolle_170520_221824_01kancolle_170520_221945_02
再挑戦。
今度はしっかり索敵値が足りた模様。と言っても『紫雲』『強風改』を積んだだけですが。
索敵と先制対潜を両立できるなら下ルートの方が簡単だったかもしれませんね。

kancolle_170520_222014_01

 E-2海域

西側ルート
kancolle_170519_004156_01kancolle_170519_004239_01
kancolle_170519_004302_01kancolle_170519_004358_01
kancolle_170519_004439_01kancolle_170519_004548_01
kancolle_170519_004611_01kancolle_170519_004613_01
続いてE-2海域の西側。
こちらも輸送マスがあるだけの行き止まりルートです。

ここのB,C,Dマスでは『まるゆ』がドロップ。更に最終マスでは「燃料150,弾薬150」獲得可。
低燃費周回が可能なので今春のまるゆ掘りルートとしてそれなりに人気があるようです。

……もっとも肝心の『まるゆ』率は Bマス:0.1% Cマス:0.6% Dマス:1.4%。正直かなり分が悪いかも…?
それなりの周回数が必要になるので狙う場合は根気強く行きたいところですね。

ボスマス:下ルート
kancolle_170520_223158_01kancolle_170520_223225_02
kancolle_170520_223252_01kancolle_170520_223428_01
kancolle_170520_223500_01kancolle_170520_223514_01
この海域でも下ルートに挑戦。戦闘は水雷戦隊1、軽母機動部隊1、空襲マス1。
……まぁ、わざわざ通るルートではありませんね。攻略は素直に上ルートで行きましょう。

kancolle_170520_223556_01kancolle_170520_223657_01
kancolle_170520_223725_01kancolle_170520_223735_01
ちなみにボス戦の方は割とボコボコ。
やっぱりこのボス、相当に鬼畜な感じがするのですよ…?

 E-3海域

ボスマス:ギミック解除
kancolle_170519_011849_01kancolle_170519_012138_01
kancolle_170519_012340_01kancolle_170519_012356_01
次にE-3海域。この海域でやり残していたギミック解除に挑戦。
Rマスでの[S勝利]に成功すると、ボス『護衛棲姫』は見事げきおこ状態になりました。

kancolle_170519_012543_01kancolle_170519_012558_02
そしてそのまま勢いでげきおこ『護衛棲姫』撃破。
……護衛棲姫ちゃん、げきおこ状態でも特に変わらずよわよわでしたね……


ちなみに母港に帰るととしっかり任務達成音が鳴り響きました。
これがいわゆる事後報告なのですね。

 E-4海域

東側ルート
kancolle_170520_225223_01kancolle_170520_225313_01
kancolle_170520_225340_01kancolle_170520_225415_01
kancolle_170520_225507_01kancolle_170520_225631_01
kancolle_170520_225657_01kancolle_170520_225731_01
E-4海域。
ここでは放置された東側ルートに挑戦……するも、やっぱり断念。

この海域は早い段階で[潜水ルート]が発見されたせいか、東側の情報がほぼ皆無。
そのためどの条件でボスマスに辿り着けるのかが分かりません。とりあえず[空母]x4は潜水マスに逸れました
メリットもほぼ無さそうですし、東側ルートが放棄されるのも仕方ないのですね。

 E-5海域

攻略後ルート
kancolle_170520_231901_02kancolle_170520_232009_01
kancolle_170520_233134_01kancolle_170520_233241_01
最後はE-5海域ですが……攻略後の最終海域はちょっとした魔境。
通常の攻略ルートが使用できず、全ての艦隊は等しく「H:潜水マス」を通ることになります。

kancolle_170509_004005_01
原因はおそらく「攻略後は第一段階に戻る」から。第一段階に存在しないJ,Nマスは通行不可という訳です。
……ただしボス:Tマスにだけは行ける模様。第一段階に無いボスマスに行ける理由はよく分かっていません…。

kancolle_170520_233316_01
kancolle_170520_233344_02kancolle_170520_233507_01
kancolle_170520_233658_01kancolle_170520_233714_01
とりあえず「水上打撃部隊」で無理矢理ボスマスに到達。
折角なのでこのまま戦闘開始…

kancolle_170520_233910_01
kancolle_170520_233956_01
kancolle_170520_234006_01
……まぁ、そうなるでしょうね。
とはいえ「基地航空隊」「決戦支援」無しでこれなら上出来かも…?
もしかすると[A勝利]までならこのルートでもそこそこ行けるかもしれませんね。

  ……しかしこのルートだと弾薬はともかく燃料ペナルティが
軽く100%を越えてしまいます。
  そのため命中/回避は計算上0%のはずなのですが、さて…?


イタリアローマ改
ちなみにこのTマスでは『リットリオ』『ローマ』など多数のレア艦がドロップします。
そしてレア艦のほとんどは難易度問わず[A勝利]でもドロップ可。『嵐』のみ丙A勝利不可?
欲しい艦が居る場合はこの機会に頑張って見るのも良いかもしれませんね。……勿論、とても大変ですが。