kancolle_170620_232830_01
今日は後回しになっていた『熊野改二』専用任務に手を付けてみます。


 任務:新編「第七戦隊」を編成せよ!

kancolle_170620_232856_01
  編成:旗艦『熊野改二』+2番艦『鈴谷改二』+『最上改』+『三隈改』
  補足:『改二』は『航改二』も可

kancolle_170619_084136_01
kancolle_170619_084139_01
ネックとなっていた『最上』の調達にようやく成功。

kancolle_170620_233527_01
kancolle_170620_233537_01
kancolle_170620_233542_01
『新編「第七戦隊」を編成せよ!』任務完了。
支度金として『伊良湖』を1つ戴きました。


 任務:新編「第七戦隊」、出撃せよ!

kancolle_170620_233555_01
  出撃:6-2海域,4-5海域
  条件:ボスマス[S勝利]x1
  編成:旗艦『熊野改二』+2番艦『鈴谷改二』+『最上改』+『三隈改』

それではここからが本番。
最上型4人を引き連れての出撃任務です。

6-2海域
kancolle_170620_233700_02
まず最初に向かうのは6-2海域。
この海域の最短ルートには[駆逐x2]が必須です。

しかし今回は任務で最上型4人が必須。
[駆逐x2]を入れるとそれだけで満杯。[戦艦]や[空母]を入れる事ができなくなります…

kancolle_170620_234017_01
そこで今回は最短ルートを断念。
自由枠に[空母]と[雷巡]を加え、1戦多いルートでの突破に挑んでみました、が…

kancolle_170620_234139_01kancolle_170620_234835_01
kancolle_170620_235522_01kancolle_170621_001041_01
……出撃7、大破6、ボス到達0…。
荒ぶる戦艦。こちらの戦艦不在をいい事にやりたい放題なのです…

8周目
kancolle_170621_003758_01
kancolle_170621_003435_01
8周目。流石に観念して方針転換。
最上型4人に[駆逐x2]を組み込んだ最短ルートでの突破を敢行……

9周目
kancolle_170621_003925_01
kancolle_170621_003949_01
9周目、何とか初めてボスマスに到達。

kancolle_170621_004118_01
kancolle_170621_004157_01
…………。

11周目
kancolle_170621_005540_01
kancolle_170621_005606_03
kancolle_170621_005616_01
11周目。2度目のボス戦でようやく[S勝利]成功。
それでもかなりギリギリの勝利でした。やはり戦力が足りていないですね…。


熊野改二:補強増設
kancolle_170621_010233_01
kancolle_170621_010239_01
ここで一旦ひとやすみ。
対陸戦前に『熊野』に拡張スロットを増設しておきます。

改鈴谷型の「副砲搭載能力」は色々と融通が効いて便利なのですよね。
『鈴谷』同様に便利屋としての活躍を期待します。


4-5海域
kancolle_170621_010354_01
続いて4-5海域。
先月の反省を活かしたため、今月の4-5海域は削り段階のままです。

kancolle_170621_010850_01
kancolle_170621_011013_01
kancolle_170621_011028_01
kancolle_170621_011040_01
こちらは順当に1周で[S勝利]成功。
やはり削り段階だとスムーズに進んで良いですね。


kancolle_170621_011117_01
以上で『新編「第七戦隊」、出撃せよ!』任務完了。

kancolle_170621_011129_01
kancolle_170621_011137_01
報酬は『勲章』『新砲資材』『63型爆戦』の3択。
白羊は今回も『新型砲熕兵装資材』を戴きました。


オマケ:今回の出撃編成
z-17621-213-15
今回の6-2編成。
制空値はALL優勢調整。駆逐枠は防御面を考慮して『響』『照月』を選出。
ただし今回はちょっと火力が足りなかったかも。『夕立』『朝潮』らを投入しても良かったかもしれません。

……なお、おそらく今回の最適解は『熊野』『鈴谷』を[軽母]モードで投入すること。
[航巡]が多すぎるのは火力面でも制空面でも問題がありました。
仮に上ルートで行くとしても、[軽母]モードの『熊野』『鈴谷』が居るならそちらを採用したかったですね。

z-17621-213-20
今回の4-5編成。
削り段階なら多少緩くても問題ないです。航巡勢で思うがままに蹂躙してやりましょう。

ちなみにこちらは[航巡x4]が最適解のはず。
[軽母]が居ると編成で足を引っ張るので、『熊野』『鈴谷』は共に[航巡]モードを採用したいところです。
……設計図を消費しなければコンバートするのも有りなのですけどね。中々難しいところです。



今回の反省点

grap201grap202 熊野航改二鈴谷航改二
前述の通り、今回の任務は『改二』『航改二』の「どちらか片方のみ」が活躍できる任務でした。
艦種が違うので当然ではありますが、今回の任務でそれがよりはっきりと示される形となりました。
『改二』に有利な海域では『航改二』が、『航改二』に有利な海域では『改二』が不利になるのが現状なのです。

しかしその時々に合わせてコンバート改装するのは事実上不可能。資源は無限ですが設計図は有限です。
仮に片方しか保有していない場合、ある特定の局面にて非常に不利な戦闘を強いられるのは明白でしょう。
……今夏はおそらく【大規模】。その不足が致命傷になり得ることも十分に考えられます。

kancolle_170621_215416_01
白羊は現在『鈴谷』『熊野』の2隻目を育成中。夏が始まるまでに何とか『航改二』に仕上げるつもりです。
今夏を確実に乗り切るためにも、今のうちから十分な準備を済ませておきたいですね。