kancolle_170705_001459_01
以上で今月の出撃計画は概ね完了。
これより我が鎮守府は【夏】に向けた備蓄モードに入りたいと思います。


 2017年夏イベント

kancolle_170705_003036_01
先日、2017年:期間限定海域の開催が予告されました。
昨年より2日早い第一報。一昨年と全く同じ日付での初告知となりました。
今回は少なくとも「控えめ」という雰囲気ではなさそうですね。



開始
終了
期間
規模
海域
13南方海域強襲偵察!08月01日(木)08月26日(月)26日

4

14夏
AL作戦/MI作戦
08月08日(金)08月29日(金)22日
6

15夏
反撃!第二次SN作戦
08月10日(月)09月07日(月)29日大規模
7

16夏
迎撃!第二次マレー沖海戦
08月12日(金)08月31日(水)20日控えめ
4

17夏






過去の傾向では【夏】にその年最も大きな【大規模イベント】が発生しやすいようです。
一昨年は「夏季恒例の大規模」との告知もありました。夏に大規模イベントが来るのは規定路線なのですね。

そして過去の例では「その年最も大きなイベント=その年最も過酷な【最高難易度】イベント」となっています。
例外は只の一つもありませんでした。ならば今年もおそらくはそうなるはずでしょう。

13秋,14夏,15夏,16春。
年に一度、必ず行われてきた【最高難易度】イベント。
今年はまだ開催されていません。そもそも現在は 16夏,16秋,17冬,17春 と4期連続で中規模止まりです。
そろそろ頃合いと読んでもおかしくないでしょうね。

来るべき夏。果たして今年はどのような夏になるのでしょうかね。

 現在の資源量

kancolle_170705_211339_01
現在の資源量。
5-5攻略で鋼材を大分持って行かれましたが、その後の節約と東急フル回しで既に回復。
当分はこのまま「燃料+弾薬+鋼材」を中心に貯めていこうと思います。
ボーキ遠征は自然回復限界に達してからですかね。

kancolle_170705_001659_01kancolle_170705_001703_01
ちなみに今月は2隻目の『鈴谷+熊野』の航改二化を予定しているのですが…
二人の改装費用は合わせて 燃料4000 鋼材13400 +設計図4枚
燃料はともかく鋼材を結構持って行かれるのですよね。備蓄計画に影響が出ないかちょっと心配です。

イベントでの鋼材消費は[噴式爆撃機]次第。つまりは『翔鶴+瑞鶴』の出撃数次第。
今夏が【大規模】なら当然出番は多いと読める訳で、中々軽視はし辛いところ。
しかし今夏に『鈴谷+熊野』航改二が必要になる可能性も捨てられない訳で……さて、どうしましょうかね。