kancolle_170812_225727_01
前段作戦の最終地点、E-4海域に到達しました。


kancolle_170812_225732_01

  17夏E1 【甲】
  17夏E2 【甲】
  17夏E3 【甲】
  17夏E4
  17夏E5
  17夏E6
  17夏E7

 E-4:遥かなるスエズ

kancolle_170812_225733_01
  提督、これより我が艦隊は紅海展開部隊を編成します。
  紅海展開部隊は直ちにスエズ運河を確保!欧州救援に向けた橋頭堡を確立するのです!

遂に未知の海域、紅海方面への展開作戦が開始されました。
まずは連合艦隊と基地航空隊を率いて紅海への打通経路を確保。
そして紅海を北上してスエズ運河へ進撃。スエズ運河を攻略するのが今回の目的です。

このE-4海域では3枚目のお札が付きます。このお札は独立しているので他海域には出撃できません。
この海域のボスは前段作戦の最終海域だけあって堅牢。戦力を出し惜しむかどうかは慎重に判断しましょう。



E-4海域では前段ボス、後段ボスで『天霧』がドロップします。
ドロップ率は前段で4%、後段はまだ不明ですがそこまで高くはないようです。S勝利基準

前段の場合、確率はそこそこ。道中も3戦なのでそこまで難しくはなさそう?
白羊は『天霧』とは未邂逅。なのでそろそろ掘りも検討し始めたいところ……

kancolle_170813_002556_01-png
そんな訳で今回の白羊は【丙】を選択。SSが微妙にずれていますが気にしません
今夏最初の丙掘りを開始したいと思います。



kancolle_170813_065052_01
17夏E4 紅海

1周目
kancolle_170813_064859_01
1周目。
この海域も連合マップなので連合艦隊を編成。
前段ボスは敵連合艦隊なので、今回は【空母機動部隊】で出撃します。

kancolle_170813_065203_01
kancolle_170813_065331_01
kancolle_170813_065505_01
  A 通常戦闘
  B 通常戦闘
  C 通常戦闘

kancolle_170813_065534_01
kancolle_170813_065549_01
  G 戦闘回避
  H 戦闘回避


kancolle_170813_065555_01
kancolle_170813_065609_01
計3戦でボスマスに到達。
前段ボスはバカンスモードの『空母夏鬼』です。

kancolle_170813_065758_01
kancolle_170813_065827_01
今回は【丙】なので難易度低め。特に苦戦する感じではなさそうです。
それではこのまま掘り周回を続けてみたいと思います。







【丙】
08/1301ABCGHI[S勝利] 風雲

02ABCGHI[S勝利] 沖波

03ABCGHI[S勝利] 加古

04ABCGHI[S勝利] 水無月 

05ABCGHI[S勝利] 最上

06ABCGHI[S勝利] 那智

07ABCGHI[S勝利] 愛宕

08ABCGHI[S勝利] 陸奥

09ABCGHI[S勝利] 衣笠

10ABCGHI[S勝利] 鈴谷

11ABCGHI[S勝利] 妙高

12ABCGHI[S勝利] 陸奥

13ABCGHI[S勝利] 矢矧

14ABCGHI[S勝利] 卯月

15ABCGHI[S勝利] 最上

16ABCGHI 
[S勝利] 天霧







16周目
kancolle_170813_215742_01
16周目。
綾波型『天霧』、無事に着任完了です。

周回数的には可も無く不可もなく。しかし連合艦隊での掘りはとにかく消費資源が痛いです。
この段階で出てきてくれたのはとても助かりましたね。



z-17813-2214-48z-17813-2214-56
今回の周回編成。
最短ルートを進むために [戦艦]+[空母]+[雷巡]=3 を意識。
資源がちょっと勿体なかったので少しだけレベリングモードです。

制空値は500ぐらい。消費資源は1周につき燃料368、弾薬504。
やはり連合艦隊での掘りは資源的にきついですね…
今回は現実的な周回数に収まりましたが、これが50周、60周と続いていたら…

連合艦隊での掘りは引くタイミングが重要だと思います。
まだ攻略が控えている場合はよく考えてから挑んでみてください。




  次の記事:【艦これ】8月14日 2017年夏イベント E-4[甲]第一段階完了