kancolle_180721_212204_01
過去に例を見ない異常事態に巻き込まれたようです。



 日記: 昨夜~明朝の記録

kancolle_180721_213418_01
 「艦これ」開発/運営@KanColle_STAFF
 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】
 現在、「ラバウル基地サーバ」との間に大規模な接続障害が発生しています。
 攻撃的接続または何等かの原因か、現時点では確定できていません。
 現在、障害と同ダメージの確認にあたっています。暑い夜に、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。#艦これ

 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】
 現在、「ラバウル基地サーバ」との間に大規模な接続障害が発生しています。
 本障害に伴うダメージを確認中ですが、深刻な障害が発生している可能性があります。申し訳ありません。
 「ラバウル基地サーバ」のみ、この後緊急メンテナンスに入ります。#艦これ

昨夜22時過ぎ、ラバウルサーバーにて ”大規模な接続障害” が発生。
原因は不明。 それは本当に唐突に始まりました。


ちなみにその時の白羊は潜水艦隊を引き連れてのオリョクル中。
特にサーバーが重いということもなく、いつも通り気楽にデイリー任務に励んでいました。

しかし戦闘終了と同時に突然エラーが発生。 以後、何度更新しても画面は真っ白。
そしてそのまま日付が変わって、遂に "緊急メンテナンス" が始まった訳なのですが……

kancolle_180721_213418_01
 「艦これ」開発/運営@KanColle_STAFF
 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】
 「ラバウル基地サーバ」に大規模な接続障害が発生しており、現在緊急メンテナンスを実施中です。
 本障害により、深刻な障害が発生している可能性があります。
 現在全力で確認と復旧作業にあたっていますが、申し訳ありません…(続きます)#艦これ

 【ラバウル基地サーバ】に大規模な接続障害が発生しており、深刻な障害が発生している可能性があります。
 緊急メンテを実施、確認&復旧作業にあたっていますが、申し訳ありません、短時間の復旧は難しい情勢です。
 最大限ダメージの少ない形で、明朝08:30までの復旧を目指して現在作業中です。#艦これ


 深夜1時過ぎ。
 第一報、深刻な障害の可能性有り。
 短時間での復旧が困難、ダメージが残る可能性があるとのこと。

kancolle_180721_213547_01
 「艦これ」開発/運営@KanColle_STAFF
 【ラバウル基地サーバ】で発生した大規模な接続障害により、
 同DB(データベース)サーバに深刻な損傷を受けました。申し訳ありません。最も確実なバックアップは
 前回メンテ時の時点ですが、可能な限りダメージの少ない復旧を現在摸索&実施検討中です。
 復旧状況&見込みは、またご連絡致します。#艦これ

 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】
 「ラバウル基地サーバ」DB(データベース)サーバに深刻な損傷を受けました。
 最も確実なバックアップは前回メンテ時点ですが、可能な限りメージを最小限にするために、
 昨日7/20(木) 04:00付近の艦隊の再構成&復旧を試みています。現在作業中です。#艦これ

 深夜3時過ぎ。
 第二報、深刻なダメージ有り。 最も確実なバックアップ先は "前回メンテ時(7月12日)" とのこと。

 深夜4時過ぎ。
 第三報、現在 "7月20日4時付近" のデータ復元を試みているとのこと。

第二報が衝撃的過ぎてかなり焦ったのですが、第三報でそれは何とか沈静化。
流石に一週間以上戻されるのはきつ過ぎますからね…。 もちろん一日でも痛いことは痛いのですが。


kancolle_180721_213608_01
 「艦これ」開発/運営@KanColle_STAFF
 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】
 「ラバウル基地サーバ」所属全提督に、鉄鋼・燃料・弾薬・ボーキサイト四資源を各1,800ずつ供出します
 (これは自然増加備蓄上限まで)。また、再構成時点から障害発生時までに活動中の提督には、
 四資源(前記上限超えも可)各3,000ずつ供出致します。#艦これ

 【ラバウル基地サーバ所属の提督の皆さんへ】
 「ラバウル基地サーバ」DB(データベース)サーバに深刻な損傷を受け、
 昨日【7/20(金) 04:00】時点の艦隊の再構成を行いました。申し訳ありません。
 ※各資源の供出を行っています。
 ※ログデータに基づき、課金アイテムの再展開を実施しています。#艦これ

その後は資源の補填策が公開され、明朝7時30分より少し前にメンテナンス終了。
こうして艦これ史上初の大規模ロールバックはどうにか無事?幕を閉じることとなったのでした。

ちなみにロールバック自体は艦これ最初期に一度行われている模様?
今回のような”資源補填を伴うロールバック”というものが艦これ史上初みたいですね。



 現在の鎮守府状況

kancolle_180721_212600_01
そんな訳で見事に1日ロールバックした我が鎮守府ですが、幸い昨日はほぼ活動なし。
育成中の『天龍』のレベルが少し下がって、おにぎりの★が一つ減ったぐらいでしょうか。

まるゆ建造は7月18日でしたし、EO海域も既に攻略済みなので損害はほぼなし。
むしろ補填でボーキが結構増えたので備蓄的にはプラスだったかも…? 今回は不幸中の幸いでしたかね。



 今後のメンテナンス/イベント予定

kancolle_180721_213741_01+1
 「艦これ」開発/運営@KanColle_STAFF
 来週【7/25(水)】に実施予定だった「艦これ」稼働サーバ群メンテナンス、及び「横鎮・呉鎮・舞鎮・佐鎮」
 四鎮守府への異動(希望者の抽選実施)等は、「ラバウル基地サーバ」障害及び同復旧の影響を考慮し、
 【8/1(水)】に実施を順延致します。申し訳ありません。何卒ご了承頂けますと幸いです。#艦これ


さて、今回の大規模障害によって来週のメンテナンスは延期になった模様。
次回メンテナンスは8月1日(水)。
そこで改めて「横鎮・呉鎮・舞鎮・佐鎮」へのサーバー間異動が行われるみたいです。

ちなみに白羊は4月の記事にて泊地異動願いを申請済み。
この申請が通って抽選に受かれば、晴れて「横須賀鎮守府」に転属となるのですが…
……さて、今回はどうなりますかね?


kancolle_180721_213349_01
そして告知によると ”8月後半” には待望の【夏イベント:期間限定海域】が展開予定とのこと。

……ただ、こちらは今回の大規模障害が起きる前の告知。
次回メンテナンスの予定が伸びてしまいましたし、果たしてこちらも予定通りに始まるのかどうか…?

何にせよ、今年も夏イベントが開催されることが正式発表されました。
そして【春】がなかっただけに【夏】の規模は未知。 どのような海域数であってもおかしくはない状況です。
1ヶ月後。 悔いを残さないためにも、そろそろ備蓄は始めておいた方が良さそうですね。