kancolle_180811_022200_01
艦これ1期期末テストの後半戦です。





  前の記事: 【艦これ】8月10日 艦これ1期期末テストの復習 その1




※以下解答ネタバレあり














 Q13. 道中通常マスで昼戦のみをした場合、3戦目から燃料減による回避低下と弾薬減による攻撃力低下が始まる。

kancolle_180811_005512_01
A13. ×

正解でしたが、燃料ペナルティが3戦目から始まるのは知らなかったかも…。
火力にばかり目が行っていたせいですね。反省です。



 Q14. 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)はノーマル大発動艇と比較すると、戦車が載っているぶん、遠征でのボーナスや輸送作戦でのTPが少なくなる。

kancolle_180811_010258_01
A14. ×

陸戦隊の遠征ボーナスは少ないですが、輸送作戦のTPはその時々で変化あり。
基本的には大発と同等の輸送量を得られるので安心して使ってあげましょう。

なお、特二式内火艇は基本的には遠征にも輸送作戦にも不向きです。
特殊な輸送作戦でもない限りは温存がベストですね。




 Q15. 空襲マスで駆逐艦がよく大破してしまいボスに辿り着けないので、最近追加された「12cm30連装噴進砲改二」を装備させ、対空噴進弾幕による航空攻撃無効化を狙うことにした。

kancolle_180811_011243_01
A15. ×

駆逐艦を守りたい場合は「旗艦に置く」「装甲を固める」「艦隊全体の防空力を上げる」
「強力な対空カットインで根絶やしにする」といった方法が考えられますね。



 Q16. 九八式水上偵察機(夜偵)の発動率に影響する要素をすべて選べ。

kancolle_180811_011619_01
A16. 搭載艦のレベル、艦隊内で装備されている夜偵の数

昼戦のノリで機数を選択して見事に誤答。
今まで夜偵を適当に扱っていたことがバレてしまうかも…。



 Q17. 軽空母について、それぞれ最も値が高い艦娘を選べ。

kancolle_180811_012145_01
A17. 火力=鈴谷、対空=瑞鳳、回避=隼鷹、合計搭載数=隼鷹

火力、回避、搭載数についてはほぼ即答。
対空だけちょっと迷ったのですが、「そういえば瑞鳳が高かったなー」とうろ覚えが見事的中しました。



 Q18. 敵艦隊に制空がなく航空戦が発生しなかった場合、自艦隊は水上偵察機のみ載せれば自動的に制空確保となり弾着観測もできる。

kancolle_180811_012545_01
A18. ×

演習ではできますが、流石に実戦ではそうはいきません。



 Q19. 機銃を改修すると上がるステータスをすべて選べ。

kancolle_180811_012738_01
A19. 砲撃火力、雷撃火力、対空

ちょっと前にまとめていたのが功を奏したかも。 でも雷撃命中は忘れていたかも。
なお、「夜戦火力が上がる訳ではない」のが注意点です。 あくまで昼のみの効果なのです。



 Q20. 低速艦を高速化するには、機関部強化カテゴリの缶とタービンを必ず同時に装備しなければいけない。

kancolle_180811_013415_01
A20. ×

例外処理、サミュ。
一時期話題になったので何となく覚えていました。



 Q21. 大型探照灯は本来戦艦にしか搭載できないが、例外的に載せられる艦娘もいる。以下からそれを全て選べ。

kancolle_180811_013700_01
A21. Zara、天龍、CommandantTest

少し前に大淀が結構強化されていたのでちょっと勘繰ってしまいました。
流石に大型探照灯を積めるほどには強化されていませんでしたね。



 Q22. T字有利を引くと、昼砲撃戦の命中が上がる。

kancolle_180811_014218_01
A22. ×



 Q23. T字有利を引くと、開幕雷撃の命中が上がる。

kancolle_180811_014150_01
A23. ◎

雷撃値が雷撃命中に関与することは知っていましたが、まさか交戦形態も関与していたとは…。

……と言うことは、逆にT字不利は雷撃命中率が下がるということですかね。
そして5-5/ボス前でのT字不利は雷撃低下だけでなく命中低下も起こり得る、と。 なるほどです。



 Q.24 金剛改二に主砲を2本積むとき、フィットも考慮し、一番命中の高くなる組み合わせは以下のうちどれか。

kancolle_180811_015257_01
A24. 試製35.6cm三連装砲 を2本

何となく一番良いフィット砲を選択して正解。
ちなみに白羊の鎮守府には『Mk.7+GFCS』がありません。金剛型にはフィット砲が一番でしょうね。



 Q25. 以下のうち、存在している名前の装備を全て選べ。

kancolle_180811_015651_01
A25. 10.5cm連装砲、Type144/147 ASDIC、爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)

最後の意地悪問題は見事に玉砕。流石にこれは無理なのです…。

ちなみに「爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)」は画像では「爆装一式戦 隼III型甲(55戦隊)」と表記され、
更に「実は65戦隊なのでは?」という疑惑まである何ともあやふやな陸攻だったりします…。




 採点結果

kancolle_180811_020502_01
という訳で、白羊の合計点は80点でした。
25問中20問正解。 読み間違いがなかったのでそこそこ見られる点数になりましたね。

ちなみにこのテストの平均点は50点前後ですが、普段から調べ物をしているとそこまで難しくはありません。
たまには攻略Wikiを隅々まで読破するのも良いかもしれませんね。