2-4
2-4 沖ノ島海域


艦これ難関マップ 攻略一覧
2-43-4
4-45-3


・海域情報初心者の前に立ちはだかる最初の難関マップです。
・攻略条件ボスマスで [B勝利] 以上 (1回)
推奨練度Lv30~40

・主要分岐A-K: [軽空] で行きやすい?
ドロップ『大鯨』『長門』など



・攻略方法1.通常艦隊
2.潜水艦隊


1.通常艦隊
(不明)


2.潜水艦隊
kancolle_150921_003858_01
※画像はイメージです


・攻略情報初心者にとって最初の壁であるこのマップ。
通常艦隊で攻略する場合、多数の [戦艦] が必要となります。
この時点で [戦艦] を揃えるのはとても厳しいですが…。
何とか万全の準備で攻略に当たって下さい。



・裏道
通常艦隊による【正攻法】の攻略も良いですが。
この海域の攻略には【裏道】として【潜水艦隊】を使用する手があります。


 [潜水艦] は [戦艦] や [重巡] などから攻撃を受けません。
そのため [戦艦] や [重巡] が多いマップでは、それらを無視して進軍できます。

 [潜水艦] の天敵は敵駆逐、及び敵軽巡。
敵陣系が【単横陣】【梯形陣】の場合、被ダメージは更に上がります。

しかし「2-5」の時点では、敵艦の対潜能力はそこまで高くありません。
運が良ければ、例え [潜水艦] 1人だけでもほぼ傷を負うことなく、ボス到達が可能なのです。

また、仮に失敗したとしても、 [潜水艦] の消費資源はとても軽いです。
修理時間も短いので、何度でも出撃を繰り返すことが可能です。

試行回数をこなせば、やがてボスマスに到達します。
ボスマスの敵陣系は【単縦陣】。 [潜水艦] はほとんど傷を負うことがありません。
つまり [B勝利] 狙いでしたら十分に可能だと思われます。



【潜水艦隊】を用いる場合。
たった1人の [潜水艦] だけでも、攻略は十分に可能です。
勿論未改造でも大丈夫です。近代化改修で装甲は上げた方が良いですが。
練度は、大体Lv30を越えた辺りから攻略が現実味を帯びてきます。

最も手に入りやすい [潜水艦] は『伊168』と『伊58』です。
『伊58』はHPが高いので『伊168』よりも生存しやすいです。
『伊168』しかいない場合、攻略は少し辛いかもしれません。
2人とも居るのでしたら両方とも起用しましょう。

 [潜水艦] の装備品は、魚雷で良いと思われます。
回避率の上がる缶も有効ですが、少し手に入りにくい代物ですし…。
無理して用意せずとも、魚雷で十分だと思われます。

準備を万端にしたら、あとは試行回数を重ねるだけです。