『大鳳』のレベリングも兼ねて、のんびり秋刀魚漁中です。


【秋の秋刀魚祭り】における秋刀魚漁の漁場は以下の通り。

 【鎮守府海域】(1-1,1-5,1-6)
 【北方海域】(3-1,3-2,3-3,3-4,3-5)
 【中部海域】(6-1)

このうち主要漁場は【北方海域】に設定されています。



3-3
3-3 アルフォンシーノ方面

【北方海域】で最も秋刀魚が獲れるのが【3-3 アルフォンシーノ方面】。
この海域のIマス、及びGマスでの漁が最も効率良いと評判です。



秋刀魚漁の際に【有効な装備】で漁の成功率が上がるそうです。
【有効な装備】の特徴は以下の通り。

 ・秋刀魚の群れを探す装備
 ・秋刀魚の群れを集める装備
 ・秋刀魚の群れを見つける装備

『水中探信儀(ソナー)』『探照灯』『熟練見張員』がそれらに当てはまると推測されています。



kancolle_151012_170411_01
kancolle_151012_170414_01
秋刀魚漁レベリングの前に3-2-1で『大鳳』をLv40まで育成。
近代化改修も済ませて実戦投入の準備は完了です。



151016-2026-55
途中までは『瑞鶴』のレベリングも併行。
『瑞鶴』がLv88に達したので『大鳳』のレベリングに移行しました。

[雷巡*2]は疲労してきたら後続の[雷巡*2]と交代。[雷巡]が4隻いるのは結構便利ですね。
『飛鷹』『隼鷹』『大淀』は交代要員がいないので、適度に休憩を挟んでいます。
『大淀』の代わりを『夕張』が果たせたら良かったのですが。
『大淀』と違い2~3周で大破してしまうので周回に向きませんね…。




kancolle_151016_092706_01
15匹目辺りまでは2周に1匹のペースでドロップ。
しかし25匹目辺りになると3周~5周に1匹程度とペースダウンしてしまいました。
30匹は目前なので問題ありませんが、それ以上を集めるのはちょっと辛そうですね…。



kancolle_151016_093605_01
秋刀魚30匹目。
微妙に撮影失敗。タイミングが難しいです。



kancolle_151016_093703_01
30匹の内訳は1-1で2匹ほど。残りが3-3産です。
3-3での割合はボス前とボスマスで5:5ぐらいだったと思います。



kancolle_151016_093717_01
kancolle_151016_093724_01
kancolle_151016_093729_01
秋刀魚集め任務完了。
無事に『四式水中聴音機』と『艦隊大漁旗』を獲得しました。



kancolle_151016_095402_01
kancolle_151016_095406_01
kancolle_151016_095415_01
そして秋刀魚は全て『秋刀魚の缶詰』に変換。缶詰が4個出来上がりました。
端数を処理するためにも、もう少し秋刀魚漁を続ける予定です。



kancolle_151016_095644_01
kancolle_151016_095621_01
今回手に入った装備品の図鑑内容はこちら。
水中聴音機の秋月・照月妖精がとても可愛らしいですね。
缶詰の図鑑からは以下の文章が読み取れます。
 
 品名 秋刀魚蒲焼
 内容量 四三二瓦
 納入年月 昭和十六年十二月
 製造者 鎮守府間宮 明石工廠
 納入者 鎮守府罐詰株式会社



kancolle_151016_095502_01
kancolle_151016_095508_01
刺身と塩焼きの中身はこちら。
秋刀魚の入手頻度を考えると交換は少し厳しいですかね。



kancolle_151013_213548_01
ちなみに3-3周回中にひょっこり『山雲』が着任。
やはり他の目的があると違うものを見つけやすいですね。





その他の近況など。


kancolle_151014_174725_01
kancolle_151014_220138_01
新規長時間遠征任務完了。
『翔鶴』に消費した『試製カタパルト』が再び手元に戻ってきました。
これで『瑞鶴』のif改装の準備もバッチリですね。『設計図』は残しておかないと…。



kancolle_151011_144614_01
kancolle_151011_144619_01
村田さんが2人に増えました。

kancolle_151011_144804_01
kancolle_151011_144809_01
kancolle_151011_144816_01
そして2人目の村田さんも天山に。
お陰で我が鎮守府の艦攻トップ3が【村田・友永・流星改】から【村田・村田・友永】に更新されました。
今後の艦隊のエース空母にはこの3機を乗せることになるでしょうね。



kancolle_151013_105207_01
少し手こずりましたが、今月の3-5も無事攻略完了。

残すEOは5-5のみ。20日辺りから月末にかけて攻略する予定です。
『翔鶴改二甲』初の本格的な実戦になるので、少しだけ結果が楽しみです。