5-5の深淵に触れてきました…。


5-5
5-5 サーモン海域北方

先月以来、2度目となる最凶海域のゲージ削り。
先月は割とすんなりでしたが、今月はどうなるのでしょうか。



甲翔鶴金剛改二榛名改二霧島改二飛龍改二蒼龍改二
まずは先月とほぼ同じ編成に『翔鶴改二甲』を足して挑んでみます。



 10/20
01 ADE× 飛龍:大破撤退
02 ADEN [A勝利] ※旗艦撃破
03 ADEL 【気のせい】
04 ADE× 翔鶴:大破撤退
05 ADEN [A勝利] ※旗艦撃破
06 ADE× 飛龍:大破撤退
07 ADE× 金剛:大破撤退



ゲージ削り2回完了。上々の立ち上がりですね。

ビスマルク改三
なお3周目に『ビスマルク』を投入したところ、初めての【E風】を体験しました。
このルートを選び続ける以上、いずれは【E風】に遮られると思っていましたが。
実際に遭遇するとやはり悔しいですね…。

大鳳改
4周目からは『大鳳』を投入し始めました。
回避力が結構不安ですが…旗艦に固定すれば問題ないとの判断です。
[装母]の火力はやはり魅力的ですからね。



 10/21
08 ADEL 【気のせい】
09 A×   翔鶴:大破撤退
10 ADE× 金剛:大破撤退
11 ADE× 隼鷹:大破撤退
12 ADE× 金剛:大破撤退
13 ADE× 飛龍:大破撤退
14 ADE× 蒼龍:大破撤退



さて、詰まりました。
初戦の【E風】を皮切りに、前日から9戦連続撤退です。
あまりに撤退が続くので、途中で『大鳳』を外したり、回避目当てで『隼鷹』を入れたりと迷走しています。
支援艦隊も出してみましたが、どれも効果はなく。
燃料とバケツがゴリゴリ削れていきます…。



 10/22
15 ADE× 榛名:大破撤退
16 ADE× 金剛:大破撤退
17 ADE× 金剛:大破撤退
18 A×   翔鶴:中破撤退
19 A×   翔鶴/ビスマルク:中破撤退
20 ADE× 蒼龍:大破撤退
21 ADE× 飛龍:大破撤退
22 ADE× ビスマルク/大鳳:大破撤退
23 ADEN [B勝利] ※旗艦撃破



…迷走の果てに、ようやくゲージが1つ削れました。
その間に試したことは、再び『大鳳』を戻したり、[戦艦]を旗艦に据えてみたり、『瑞鶴』を用いてみたり…。

北上改二
ボスに到達したのは「北上様」を用いた編成でした。
4-5で大活躍の「北上様」ならきっと5-5でも活躍できるはず…!
そんな期待に「北上様」は応えてくれました。



 10/23
24 A×   北上:大破撤退
25 ADE× 北上:大破撤退
26 ADE× 北上:大破撤退
27 ADE× 翔鶴:大破撤退
28 ADE× ビスマルク:大破撤退
29 ADE× 瑞鶴:大破撤退
30 ADE× 榛名:大破撤退



………。
28周目で「北上様」編成は断念しました。
再び迷走開始です…。



 10/24
31 ADE× 翔鶴/金剛:大破撤退
32 AD×  翔鶴:大破撤退
33 AD×  飛龍:大破撤退
34 ADEL 【気のせい】
35 ADE× 蒼龍:大破撤退



 「やっとEマスを抜けられた!」→【E風】  という心を折られかけるコンボを食らいました。
めげそうです。



心が折れそうなので、一旦数字を眺めて落ち着きます。
テーマは「Eマス『レ級elite』開幕雷撃に対する空母の被ダメージについて」。

耐久 中破 大破   装甲 [T不利] [反航] [同航] [T有利]
加賀 7939(40)19(60)79 **-2911-5840-87
51-98
翔鶴(甲)
78
39(39)
19(59)83
**-26
*6-55
35-84
46-95
赤城
77
38(39)
19(58)
79 **-29
11-58
40-87
51-98
瑞鶴
75
37(38)
18(57)
72 **-34
21-63
50-92
61-103
大鳳
70
35(35)
17(53)
84 **-26
*5-55
34-84
45-95
蒼龍
67
33(34)
16(51)
76 **-31
15-60
44-89
55-100
飛龍
67
33(34)
16(51)
75 **-32
17-61
46-90
57-101

[Critical!]
耐久 中破 大破   装甲 [T不利] [反航] [同航] [T有利]
加賀 7939(40)19(60)79 24-7168-115


翔鶴(甲)
78
39(39)
19(59)83
19-68
63-112


赤城
77
38(39)
19(58)
79 24-71
68-115


瑞鶴
75
37(38)
18(57)
72 34-76
78-120


大鳳
70
35(35)
17(53)
84 19-68
62-112


蒼龍
67
33(34)
16(51)
76 28-7372-117


飛龍
67
33(34)
16(51)
75 30-74
74-118



加賀改赤城改
『翔鶴』の他に『加賀』『赤城』の生存率が高めですね。
回避を考慮すると『飛龍』にも分があるかもしれませんが、ここまでの戦いではあまり避けていませんし…。
なので、【被弾は避けられない】ということで。
これからはより生存率の高そうな『加賀』『赤城』を積極的に投入しようと思います。

それと、意外と【T字不利】が有効そうなダメージ幅で収まっています。
特にクリティカル発生時、【T字不利】だとそれなりの確率で生存できます。
【反攻戦】以上のクリティカルは大破確定なので、この差は結構大きそうです。
耐える方に賭けるためにも、これからは『彩雲』を外して挑もうと思います。



36 ADEL 【気のせい】
37 ADE× ビスマルク:大破撤退
38 ADEN [C敗北]
39 ADE× 赤城:大破撤退
40 AD×  加賀:大破撤退
41 ADEL 【気のせい】



新編成で挑み始め、Eマスの突破率が上がってきたような気がします。
…が、出鼻を挫くかのように【E風】
何とか辿り着いたボスマスでは、砲撃戦が始まる前に艦隊が壊滅。
そして再び吹く【E風】
………惨いです。

しかしEマスでの【T字不利】は予想以上に突破しやすいです。
確率10%なので狙っていくのは無理ですが、『彩雲』を積まずチャンスを窺うのは有りだと思います。



 10/25
42 ADEN [A勝利] ※旗艦撃破



日付を跨いでの挑戦で、遂に4度目のゲージ削りに成功。
ようやく最後のゲージ破壊が始まります。



 ※最終編成
43 ADEN [A勝利] ※残り8...
44 ADEN [C敗北]
45 ADE× ビスマルク:大破撤退
46 ADEL 【気のせい】
47 ADEL 【気のせい】
48 ADEL 【気のせい】
49 ADE× 金剛:大破撤退
50 ADE× 赤城:大破撤退
51 ADE× 加賀:大破撤退
52 ADE× 金剛/加賀:大破撤退



oh...なんということでしょう。
とうとうE-L【気のせい】の回数がE-N【ボス到達】の回数を超えました。
つまり、Eマスを突破しても50%以上の確率で【E風】が吹きます。

ボスを仕留め損なってから怒濤の【E風】、負の連鎖による大破撤退の連発。
開始前に2万あった燃料はとうとう1000を切り、900個以上貯蓄していたバケツも800個台に逆戻り。
なんだかとても致命傷です…。



流石に不味いので、ここからの進軍は慎重に行こうと思います。
出撃させる[空母]にはキラ付けを行い、撃ち漏らし防止用の【決戦支援】も出しておきます。
バケツ消費を極力抑えるため、交代要員の準備も万全にしておこうと思います…。



 10/26
53 AD×  飛龍:大破撤退
54 ADEN [A勝利] ※旗艦撃破



kancolle_151026_043149_01
kancolle_151026_043308_01
kancolle_151026_043319_02
kancolle_151026_043336_01
……意気込んでいるうちに良い条件が揃い、そのまま金剛さんが仕留めてしまいました。
長い長い戦いも、最後の最後はかなりあっさりなのでした。

kancolle_151026_043345_01
やっとの思いで勲章を1つ。

勲章はまだまだ欲しいのですが…。
来月はイベントも控えているので、多分5-5には行かないと思います。
流石にイベント間近に燃料2万持って行かれるのは、ですね…。



今回の反省会兼まとめ。
  • キラ付けは有効だと思う。[空母]には付けておきたい。
  • 支援艦隊は前衛/決戦、共に効果は今ひとつ。先月もイマイチだったので今後は出さないかも。
  • EマスでT字不利が来ると生き残りやすい。『彩雲』は要らない?

151026-948-52
今回の最終編成はこちら。
途中で空母増量などの迷走もしましたが、結局この型で落ち着きました。


ちなみに今回の周回結果をまとめるとこうなります。
  途中撤退:38回
  Eマス突破:16回
   気のせい:8回
   ボス到達:8回
荒ぶる羅針盤、【E風】の恐怖。たっぷり味わわされました…。





その他の近況など。

kancolle_151016_092706_01
引き続き秋刀魚集め。
34尾目は3-3周回10周目でようやくドロップ。
その次の周回で35尾目がドロップしたので、無事に目標数に到達しました。

kancolle_151026_095542_01
最後の秋刀魚も蒲焼きに。

kancolle_151026_095550_01
缶詰が5個揃いました。

これで我が鎮守府の秋刀魚祭りは終了です。
流石にこれ以上秋刀魚を集めるのはきつそうですからね…。
手に入れた缶詰は遠征用の駆逐隊にでも持たせてあげることにします。



今月やることは全て終了。
来月はいよいよ秋イベント…ですかね?

前回の夏イベントでは資源10万(最終的に15万)で挑んだ我が鎮守府ですが。
今回の秋イベントは、どうしましょうかね…?
例年通りなら、秋イベントは緩めの豊作イベントです。
掘りの内容が良いかもしれないので、準備はしておいても良いかもしれません。
ただ、今から備蓄して間に合うかどうか…?

とりあえず、貯められるところまで貯めてみますかね…?