E-4に突入してから5日目になります。
秋イベントは残り9日。どのタイミングで攻略を再開すべきか判断が難しいところです。


15秋E-4
E-4 西方海域戦線 ステビア海

 E-4 【制空権確保】
396
 【甲】Mマスルート
 【甲】ボスマスルート
 ABFIKM or DEFIKM
 ABFIKNO or DEFIKNO
378
 【乙】Mマスルート
 【乙】ボスマスルート

324
 【丙】Mマスルート
 【丙】ボスマスルート

159
0
 Jマスルート(ALL)
 Mマス(ALL)
 DEGHJ
 M

今更ですが、第4海域各ルートでの【制空権確保】に必要な制空値をまとめてみました。
この海域はボーキの消費が激しいので、なるべく【制空権確保】で調整した方が良いと思います。





昨日の『U-511』着任により、第4海域ボスマスでの掘りは一通り終了しました。
運改修用の『まるゆ』や更なる『U-511』も欲しいと言えば欲しいですが、ここから先は積極的には狙いません。

ローマあきつ丸
残るはMマス。(+Jマス)
未だに未着任の『あきつ丸』と『ローマ』を狙っていきます。
特に『あきつ丸』は重要な艦なので、確率の良いこの海域で何とか手に入れたいと思っています。
『ローマ』は時間的にちょっと厳しいかもしれませんので、運が良ければ、ですかね。

これまで2人とはさっぱり縁がなかったので、流石に今回は長引くかもしれません。
気合いを入れて行きたいと思います。





kancolle_151129_060817_01
kancolle_151129_060819_01
周回を始める前に、プリンちゃんが『改』になりました。
レベリングを兼ねた連合掘りのお陰で、いつもより大分早めの改造です。
なお、プリンちゃんには引き続き最前線で戦ってもらう予定です。近代化改修は現地調達ということで…。





15秋E-4
E-4 西方海域戦線 ステビア海


それではMマス掘りを再開します。



 11/28
 【丙】

36 ABFIKM [A勝利]
37 ABFIKM 荒潮
38 ABFIKM 川内
39 ABFIKM 山城
40 ABFIKM 榛名   ※I:[大破:第二旗艦]那珂
41 ABFIKM 雷
42 ABFIKM [S勝利]
 11/29
43 ABFIKM 青葉
44 ABFIKM 衣笠
45 ABFIKM 陽炎
46 ABFIKM 扶桑
47 ABFIKM [A勝利]
48 AB     【撤退】 ※B:[大破]雷
49 ABFIKM 球磨
50 ABFIKM 日向
51 ABFIKM 神通
52 ABFIKM [A勝利]
53 ABFIKM 那智
54 ABFIKM [S勝利]
55 ABFIKM [S勝利] ※I:[大破]電 [護衛]雷
56 AB     【撤退】 ※編成ミス
57 ABFIKM 球磨
58 ABFIKM 比叡
59 ABFIKM [S勝利]
60 ABFIKM 電



kancolle_151129_065501_01
デコイでっち。第一艦隊の損害が大分抑えられるので結構有用です。

kancolle_151129_070528_01
PTボートが強すぎるのです…。ちなみに画像は夜戦終了時です。
なんでも、この異常な回避力は【連合艦隊】補正のせい、という話です。
E-5通常マップ仕様の小鬼にここまでの回避力はないそうなのですが…。



それにしても、Mマス掘りが大分長引いてきました。
プリンちゃん着任が16周目なので、それ以降はちっとも成果を出せていません。
この嵌まり方がプリンちゃんの時でなくて本当に良かったです…。



kancolle_151129_095613_01
kancolle_151129_095617_01
現在の艦隊状況。『秋津洲』込みの【連合艦隊-機動部隊】で掘り続けています。
第一艦隊には[潜水艦]を一隻混ぜて被害を軽減。
第二艦隊は夜戦で仕損じるケースが目に付いたので、少しだけ艦隊の順序を弄っています。

夜戦で小鬼生存パターンに対応するには、敢えて三式弾持ちをばらけさせた方が効果的なようでした。
三式弾持ちはボス・小鬼のどちらも撃沈させる可能性があるのに対し、[軽巡][駆逐]はボスを倒せません。
運が悪いと先頭付近の[軽巡][駆逐]は全員がボスを狙うことも…。
先に三式弾持ちがボス・小鬼のどちらかを仕留めることで、残りの艦は役目を果たしやすくなります。






kancolle_151129_204332_01
現在の残り資源。いよいよ弾薬が危険域に突入しました。
そろそろ本格的に攻略再開を考える時期でしょうね…。


ひとまず明日は回復に専念。
その後は状況を見て続行か撤退か判断、というところですかね。