ようやく今秋の最終海域に到達しました。
イベント期間は残り5日。そろそろ最後の仕上げに取りかかる時期です。


15秋E-5
E-5 バニラ湾沖

今秋イベントの第5海域。
今秋の最終海域にして、【水雷戦隊】による【夜戦マップ】です。





この海域には【輸送ゲージ】【通常ゲージ】の両方が存在します。
始めに【輸送ゲージ】を破壊し、改めて【通常ゲージ】を削る必要があります。

【輸送ゲージ】はE2,E3のように『ドラム缶』で効率向上。更に[航巡]込みの編成でも+3削れます。
【通常ゲージ】は従来通り。ボス旗艦『駆逐水鬼』を【5回】撃破するとゲージが破壊されます。
時限によるゲージ回復はありません。難易度変更した場合のみ【輸送ゲージ】まで戻されます。


また、ボス旗艦『駆逐水鬼』には、弱体化用の【ギミック】が存在します。
この海域で『PT小鬼群』を15体ほど撃破すると、ボス旗艦『駆逐水鬼』の帽子が外れるようです。
効果は朝5時まで。時間が過ぎると効果はリセットされます。
ただし【輸送ゲージ】時点では効果がありません。【通常ゲージ】以降に弱体化します。


kancolle_151202_210034_01
この海域は【水雷戦隊マップ】です。仕様により出撃メンバーが限られます。
  ・旗艦[軽巡]
  ・[駆逐*4]必須
  ・最後の一人を [重巡][航巡][雷巡][軽巡][練巡][駆逐] から選択

また、ルート固定艦として『川内』『時雨』『江風』が使用可能です。
 上ルート
『川内+時雨+江風』 ACG 駆逐戦
『川内+時雨』
『江風+時雨』
 ACEH PT小鬼戦
『時雨』
 ACFG
 潜水戦+駆逐戦
その他
 ACFI 潜水戦+夜戦
どれを選んでも、その後の【J:夜戦マス】【L:夜戦マス】は避けられません。
好きなルートで攻略にあたりましょう。





15秋E-5
E-5 バニラ湾沖

今回は【丙】での掘りは行わず、最初から【難易度:甲】での攻略に取り組みます。
残り時間が僅かなこと。それと【甲】での『嵐』の確率が高めなこと。これらを考慮した上での判断です。
後戻りする時間もないので、
『嵐』が見つからなくとも仕方なしでしょうね

kancolle_151202_211511_01
とりあえず『川内』『江風』『時雨』を含めて編成してみました。
まずは『ドラム缶』を積まずに様子を見て来ます。


kancolle_151202_210037_01
それでは早速攻略開始です。



 【甲】
 12/2
01 ACGJKL  【撤退】      ※L:[大破]潮
02 ACGJKLN [A勝利] (谷風)            TP:360-18=342



kancolle_151202_212953_01
2周目。初めてボスマスに到達します。

kancolle_151202_213008_01
噂の新深海戦艦『駆逐水鬼』。夏の『防空棲姫』よりは弱いとの話です。

kancolle_151202_213101_01
kancolle_151202_213200_01
kancolle_151202_213217_01
運悪く『PT小鬼群』の編成を引いてしまいましたが、何とか[A勝利]でゲージ削りに成功しました。

…それにしても、やっぱり『PT小鬼群』は厄介ですね。
[A勝利]はギリギリ行けるとしても、[S勝利]はちょっと厳しそうです…。



03 ACGJKLN [A勝利] (川内)            TP:342-18=324
04 ACGJ    【撤退】      ※J:[大破]川内
05 ACGJKL  【撤退】      ※L:[大破]江風
06 ACGJ    【撤退】      ※J:[大破]熊野
07 ACGJKLN 那珂                   TP:324-26=298



kancolle_151202_231923_01
kancolle_151202_231928_01
kancolle_151202_231931_01
7周目。初めての[S勝利]。
『時雨』と『雪風』による怒濤のカットイン連打で、何とか『駆逐水鬼』を沈められました。
やはり流石は最終海域のボスです。固いですね…。



08 ACGJKLN [A勝利] (神通)            TP:298-18=280
09 ACGJKLN [A勝利] (摩耶)            TP:280-18=262
10 ACGJKLN [D敗北]
 12/3
11 ACGJ    【撤退】      ※J:[大破]雪風
12 ACGJKLN [A勝利] (谷風)            TP:262-18=244
13 ACGJKL  【撤退】      ※L:[大破]江風
14 ACGJKL  【撤退】      ※L:[大破]雪風
15 ACGJKLN [A勝利] (筑摩)            TP:244-18=226



10周目までは『瑞雲』マシマシの『熊野』を。11周目からは連撃仕様の『利根』を起用しました。
一応それなりにゲージは削れましたが……[S勝利]に失敗し続けているのが少し気になりますね。
『駆逐水鬼』との一騎打ちで連敗続きなのも気になります。この編成ではここが限界でしょうか…?



16 ACGJKLN [D敗北]
17 ACGJ    【撤退】      ※J:[大破]雪風
18 ACGJKL  【撤退】      ※L:[大破]春雨
19 ACGJKLN [A勝利] (愛宕)            TP:226-15=211
20 ACGJKLN 川内                   TP:211-22=189



決定力不足を補うために『北上』様を投入しましたが、ちょっと機能しているかは怪しいです。
雷撃戦は流石ですが、『駆逐水鬼』への連撃を外すなど、夜戦での活躍は今ひとつ。
結局最後は『雪風』のカットインで仕留めていますし、やはり連撃よりカットインですかね。



21 ACFGJKL 【撤退】       ※L:[大破]春雨 [大破]夕立
22 ACFGJ   【撤退】       ※J:[大破]阿武隈 [大破]夕立
23 ACFGJKLN [A勝利] (那智)            TP:189-18=171
24 ACFGJ  【撤退】       ※J:[大破]時雨
25 ACFGJ  【撤退】       ※J:[大破]春雨
26 ACFGJ  【撤退】       ※J:[大破]時津風
27 ACFIJKLN 雪風                   TP:171-22=149
28 ACFIJKL 【撤退】       ※L:[大破]春雨
29 ACFIJKL 【撤退】       ※L:[大破]北上
30 ACFIJKL 【撤退】       ※L:[大破]時津風



ここらで別ルートの可能性も探ります。
まずは『川内』『江風』を抜いて『阿武隈』を投入した 【潜水戦+駆逐戦】ルート。
更に『時雨』も抜いた【潜水戦+夜戦】ルートも試してみました。

とりあえず、固定艦無しで行く I:夜戦マス はかなり突破しやすいことが分かりました。
場合によっては G:駆逐戦マス より容易かもしれません。選択肢に含んでも良いでしょうね。

…しかし、やはり【J:夜戦マス】【L:夜戦マス】での大破撤退だけはどうにもなりません。
この2マスをどうするのか。結局これに尽きるでしょうね。



31 ACGJKLN 那珂                   TP:149-22=127
32 ACGJKLN 熊代                   TP:127-22=105



kancolle_151203_080415_01
32周目。再び『川内』『時雨』『江風』を含めて周回していた時のことでした。
阿賀野型二番艦『熊代』。我が鎮守府最後の【阿賀野型】が待望の着任完了です。

ちなみにここからは旗艦『川内』に『探照灯』を持たせています。
随伴艦の『探照灯』は簡単に大破しますが、旗艦の『探照灯』ならそれなりに被害は分散します。
随伴艦は小破で庇わなくなりますし、案外上手く行きそうな気がしました。




33 ACGJKL  【撤退】      ※L:[大破]江風
34 ACGJKLN [D敗北]
35 ACGJKLN [A勝利] (愛宕)            TP:105-15=90
36 ACGJ    【撤退】      ※J:[大破]川内
37 ACFG    【撤退】      ※G:[大破]暁
38 ACGJKLN [A勝利] (川内)            TP:90-15=75
39 ACGJKL  【撤退】      ※L:[大破]川内



そうこうするうちに【輸送ゲージ】が残り100を切りました。
しかし依然としてボス到達自体が稀で [S勝利]率も低め。精神力がごりごり削れていきます…。

ただ、これだけ周回をこなして減ったのはバケツのみ。資源は逆に増えている様子です。
バケツの貯蓄はまだまだ余裕があるので、周回に支障は全くないのですが…
…やはりこれだけ撤退を繰り返すと精神的にきついですね。参りそうです。




40 ACFIJ    【撤退】      ※J:[大破]暁 
41 ACFIJKL  【撤退】      ※L:[大破]夕立 [大破]雪風
42 ACFIJKLN 嵐                    TP:75-22=53



kancolle_151203_094107_01
!!!!!
たまたま【梯形陣】に浮気して道中夜戦を突破した42周目。
新規[駆逐]『嵐』。今秋最後の目玉が遂に着任しました。

あまりにも撤退が多く、正直【乙】で掘るのがベストなのでは?とも思い始めた矢先。
……本当に運が良かったですね。助かりました。




15123-2337-12
現在の編成はこちら。見ての通り、未だに迷走中です。

道中夜戦対策に『照明弾』、旗艦に『探照灯』を持たせています。実質『阿武隈』は雷撃専用ですね。
『雪風』『北上』様にはカットイン装備。『駆逐水鬼』と一騎打ちになれば大体仕事をこなします。
なお、なるべく I:夜戦マス を通りたいので『時雨』は外しています。戦力的には入れたいところですが…。

今回はギミックの効かない【輸送ゲージ】だったのでこうなりましたが、
【通常ゲージ】でギミックを解除すれば、もう少し別の突破口が見つかるかもしれませんね。





kancolle_151203_203219_01
kancolle_151203_203222_01
演習にて『あきつ丸』が『改』に。
これでもう空母禁止のマップでも安心ですね。頼りにしてます。

kancolle_151203_203503_01
現在の残り資源。出撃中に大分回復したようです。
危険域は脱し、最終日までの周回に支障はなさそうですね。