イベント期間が終わり、我が鎮守府も通常営業に戻ります。


kancolle_151208_233747_01
現在、イベント中に余った鋼材とボーキを利用した『33号対水上電探』開発に励んでいます。
水雷戦隊は索敵値を稼ぎにくいケースが多いので、この電探があると装備の自由度が少しだけ増します。

レシピは 10/10/200/150 を使用。
燃料が戻るまではこの開発で自然回復域を維持していこうと思います。



kancolle_151211_204352_01
それと、これまで適当だった『12.7cm連装砲』の本格改修に入りました。
『PT小鬼群』は凄まじい脅威でしたからね。
例え焼け石に水でも、次こそは最善の準備をした上で挑みたいものです。

ちなみに『12.7cm連装砲★+9』は【火力+5 対空+2 命中+3】相当とされています。
2本装備して電探も加味すれば、命中率は約10%ほどアップする計算になります。
結構良さ気な数字なので、低コストで駆逐隊を強化するにはかなり良さそうですね。



kancolle_151211_211022_01
近々、『夕立』改造計画を実施予定です。

『夕立』は事実上最強の[駆逐艦]です。
…しかしその運用は基本的に【夜戦連撃】に絞られます。
そして残念なことに、白羊は【夜戦連撃】の命中率をほぼ信用していません。

平時ならよく当たる【夜戦連撃】も、『夕立』の高火力が必要な最深部では大体回避されてしまいます。
高火力の『夕立』にはフィニッシャーの役割が求められますが、回避されて割合ダメージしか出ないのでは…。
当たらない【夜戦連撃】よりは当たる【魚雷カットイン】。
その結論によって、最強なのにお留守番……そんな場面が増えてきました。

kancolle_151211_205431_01
この状況を改善すべく、我が鎮守府は『夕立』の【運改修】に取り組むことにしました。
【魚雷カットイン】状態の『夕立』は間違いなく最強。
夜戦キャップにさえ届きかねない圧倒的火力は『雪風』以上の最終兵器となるはずです。
何よりとても浪漫があります。

目標は【運50】。『時雨』と同値を目指します。
ただ、我が鎮守府では【運30】に至った時点から【魚雷カットイン】での運用を開始すると思います。
【運30】だと発動率45%。『探照灯』『照明弾』込みで55%。2回に1回以上なら狙う価値があります。
更に【旗艦】だと+15%
、そして【中破】で+20%されるので……うん、やはり悪くはありません。

『まるゆ』集めは長丁場になるので、完成はかなり先を予想しています。
早めに完成させられるかどうかは、今後のイベントでの【まるゆ掘り】次第でしょうね。






その他のお話。


kancolle_151207_064904_02
kancolle_151207_064921_01
今月の4-5。今月のラスダンは空母多めでの攻略になりました。
[装母]なら中破でも止まらないので、かなり良い感じに攻略出来ましたね。

kancolle_151210_235939_01
今月の3-5。今月は『北方棲姫』マスに行きたかったので、上ルートでの攻略になりました。
消費資源にさえ目を瞑ればさくさく行けるのが良いですね。
なお、今回も『まるゆ』と『明石』は出ませんでした…。