今年中に済ませたかったことが全て終わり、既に我が鎮守府は年越しモードに入っています…。


kancolle_151218_064746_01
kancolle_151218_064748_01
kancolle_151218_064826_01
3-2-1と演習を駆使して手早く改造。念願の【パーフェクト明石】完成です。
これで我が鎮守府も【泊地修理機能】をフル活用できるようになりました。
疲労抜きを兼ねた泊地修理機会は結構多いですからね。頼りにしてます。


kancolle_151218_140620_01kancolle_151218_140623_01
ちなみに3-2-1のお供に行かせた『龍鳳』も『改』に。
赤も良かったですが、やはり緑も良いですねぇ。できれば両方揃えたいものです…。





現在、我が鎮守府は自然回復による省エネ運営中です。
特に出撃予定もないので、余った資源は【大型建造】に注ぎ込んでいます。

伊401
目当ては『伊401』。実力派の[潜母]であり、最強の水上機『晴嵐』をも有する彼女。
どちらも戦力としてとても魅力的なので、是非とも獲得したいところです。



実は夏イベント以降、密かに【3500/4500/4500/2000】レシピで『伊401』と『あきつ丸』を狙い続けていました。
『伊401』3.6%、更に『あきつ丸』4.8%という中々良い確率のレシピ。
結果はこうなりました。

・3500/4500/4500/2000 [20]
09/15 01 扶桑
09/21 02 伊勢
09/25 03 山城
09/29 04 霧島
10/01 05 金剛

・3500/4500/4500/2000 [1]
10/12 01 まるゆ
10/15 02 山城
12/17 03 扶桑
12/17 04 熊野
12/17 05 伊勢

…あまりパッとしませんね。
結局『あきつ丸』はイベント中に力尽くで見つけましたし、今ひとつ建造運に恵まれません。



そんな訳で、今日も懲りずに【大型建造】に励みます。

kancolle_151219_165036_01
………おや?



・3500/4500/4500/2000 [1]
12/19 06 大和 (U-511)



kancolle_151219_165303_01
日本で最高の知名度を誇る[戦艦]『大和』。
遂に我が鎮守府にも着任です。

推定確率1%。
地道にレシピをこなせばいつかは着任する、とは思っていましたが。
まさか『伊401』よりも先の着任になるとは…。
どうやら我が鎮守府は【大型艦】の建造運にはかなり恵まれているようですね。





kancolle_151219_165340_01
予想外のタイミングで『大和』の建造が成りましたが、本来の狙いは『伊401』です。
彼女が見つかるまでは、もう暫く【大型建造】を続けていこうと思います。
とはいえ実際には次のイベント辺りで掘るのが一番かもしれませんが…。