のんびり年越しムードの我が鎮守府に、間宮さんから緊急任務が通達されました。


kancolle_151224_020110_01
大本営からクリスマスプレゼントが届きました。
『鹿島』もとっておきのサンタ衣装にお着替え。何だかとてもクリスマス気分です。





kancolle_151224_020130_01
そんな訳で、緊急任務 『師走の「間宮」お手伝い』 が実装されました。
”12月29日までに急いで正月飾りを作りましょう!”という趣旨のこの任務。
短期間ながら必要アイテム数は多め。サボらず早めに済ませたいと思います。



今回必要なのは『お飾り材料』。
かつての菱餅や秋刀魚などと同様に、海域深部へと出撃してアイテムを拾ってくる形となっています。

ドロップ率不定。海域毎に変動。
『探照灯』『熟練見張員』を多く装備するほどドロップ率上昇。
必要数は合計32個…という感じです。


主に特定海域のボスマスでドロップ。
周回のしやすさなどから 1-4 1-5 2-5 3-5 で集めるプレイヤーが多いようです。
なお、2-5,3-5 など高難易度の海域ほどドロップ率は良いようです。





1-4
1-4 南西諸島防衛戦

さて、我が鎮守府は 1-4 で『お飾り材料』を探すことにしました。
最初の3択でボスルートが確定しやすく、外れでも次の2択でボスマスに行けるかもしれません。
難易度が低く、周回は容易。ドロップ率が低くても周回数でカバーできるのが良いですね。


kancolle_151224_203537_01

kancolle_151224_203545_01
kancolle_151224_041202_01
kancolle_151224_041213_01
ボスマスでは『お飾り材料』の他に『プレゼント箱』もドロップします。
とはいえ『プレゼント箱』の確率は大分低め。『プレゼント箱』目当てで周回するのはちょっと厳しいでしょうね。


kancolle_151225_002914_01
ひとまず『お飾り材料』が16個集まるまで1-4を周回してみました。
使用装備は『探照灯*4』に『熟練見張員*4』。そしてついでに『照明弾』。

 ・ボスマス合計:28回
   お飾り材料  16
   プレゼント箱 2
   ドロップ無し 10

結果、大体半分くらいの確率で『お飾り材料』がドロップしたようです。
難易度は苦になりませんし、ドロップ率も上々。問題は時間だけですかね。


kancolle_151225_002924_01
kancolle_151225_002931_01
kancolle_151225_002936_01
『師走の「間宮」お手伝い』、無事に任務完了。
プレゼント箱が更に増えました。

kancolle_151225_002941_01
そしてまだまだ『お飾り材料』集めは続きます。
とりあえず残り16個も1-4で集めてみようと思います。



kancolle_151225_023115_01
kancolle_151225_023120_01
kancolle_151225_023124_01
今回の編成。疲労抜きのために3つの編成をローテさせて使用しました。
旗艦は[軽母]『龍鳳』で固定。
[潜水艦]1名、防空艦1名。
そして『探照灯』『熟練見張員』などを積んだ[駆逐艦]3名による艦隊です。

最終的な損害は、大破1名、中破3名、小破多数、バケツ消費無し。
中破でも周回に支障はないので、バケツを減らさず済みそうなのが良いですね。





その他の出来事。

kancolle_151221_064453_01
大型建造で『まるゆ』の建造に成功しました。
『まるゆ』が3人揃ったので、早速『夕立』の運改修に注ぎ込みます。


kancolle_151221_064504_01
kancolle_151221_064507_01
今回も運の上昇値は5。順調ですね。
8割の確率に勝ち続けるのは割と難しいので、次辺りがちょっと怪しいですかね…?