任務も一区切りしたので、再びイベント海域に戻ります。


沖波
さて、我が艦隊は無事イベント海域を完走した訳ですが、
その攻略中に新艦娘『沖波』と邂逅することはできませんでした。
今回は掘りは二の次。最深部を警戒したため、道中を大分早足で駆け抜けましたからね。

とはいえ想定より早めの攻略終了となり、未だに資源も時間も余り気味。
折角なので、今から『沖波』を捜しに行こうと思います。




16冬E2
『沖波』がドロップするのはE-2、E-3。
E-3は輸送も最深部もちょっときつめ。なので今回はE-2に行ってみようと思います。

kancolle_160221_102243_01
ルートは南の最短ルートを選択。
攻略に使用したルートなので慣れたものです。

それでは周回開始です。





  【甲】
 02/21
14 CGKNO 利根
15 CGKNO [A勝利]
16 CGKNO [A勝利]
17 CGK            [大破:撤退]照月
18 C              [大破:撤退]リベ
19 CGKN           [大破:撤退]秋月
20 CGK            [大破:撤退]あきつ丸
21 CG             [大破:撤退]夕立
22 CGKNO [D敗北]
23 CGKNO 龍驤 (N:明石)
24 CG             [大破:撤退]瑞鶴
25 C              [大破:撤退]照月
26 CGKNO [A勝利]
27 CG             [大破:撤退]瑞鶴
28 CGKNO 鬼怒
29 CGKNO 愛宕 (N:卯月)
30 CGKNO 舞風
31 CG             [大破:撤退]扶桑
32 CG             [大破:撤退]利根
33 CGKNO 天城
34 C              [中破:撤退]利根
35 CG             [大破:撤退]霞
36 CGKNO [C敗北]
37 CG             [大破:撤退]霞
38 AEI             [大破:撤退]雪風
39 CGK            [大破:撤退]時津風,天津風
40 CGKNO [A勝利]





…うーん。割とひどいことになってます。
最初の方は『あきつ丸』を試すなど試行錯誤したので仕方ないのですが。
旗艦撃破はともかく[S勝利]を狙うとなると、どうにも分が悪い気がします。
やはり[空母]を1隻しか使えないのは痛いです…。



検討の末、最短ルートを断念。
[空母]を2隻に増員し、D:航空マスを経由する5戦ルートに切り替えることにしました。
ちなみにこのルートも火力ペナルティはありません。ボス戦に影響は出ないものと思われます。



それでは出撃を再開します。





41 CDGKNO 大淀
42 CD             [大破:撤退]照月
43 CDG            [大破:撤退]翔鶴
44 CDG            [大破:撤退]翔鶴
45 CDGKNO 野分
46 CDGKNO [A勝利]
47 CDG            [大破:撤退]翔鶴,瑞鶴
48 CDGKNO 夕雲

 02/23
49 CDGKNO [A勝利] (N:浜風)
50 CDGKNO 沖波





kancolle_160223_013259_01
50周目。『沖波』着任完了です。
撤退やら何やらで周回数が嵩みましたが、ボスマスでの[S勝利]自体は14回目。
DBによると甲でのドロップ率は3.7%とのことなので、どうやら40%ほどの確率に勝利したようです。
中々に幸運だったと思います。





z-16223-1033-56
今回使用した編成はこちら。
[装母]を二人起用したのでDマス逸れは確定。
旗艦を『霞』にすることで、KマスからLマスへの逸れを回避しています。
艦爆を混ぜて随伴艦潰しに専念させたり、少し触接に気を配ってみたりと小細工も労しています。


ボス戦もそこそこ良い感じになりましたし、やはり空母は二人以上で出撃させるのが一番ですね。





…さて、『沖波』も見つかったことですし、『春雨』探しの続きですね…