kancolle_160511_201301_01
16春E7 北太平洋戦域


 前の記事:【艦これ】5月11日 2016年春イベント E-7[甲]攻略開始



[1周目]
kancolle_160511_201308_01
kancolle_160511_201314_01
まずは航空隊の配置。
E5未攻略で一隊分が制限されている以上、ここはボスマスに絞って配置することにします。


kancolle_160511_201322_01
kancolle_160511_201444_01
1戦目、Bマスは潜水艦隊。
ソ級だらけなので雷撃がよく当たります。


kancolle_160511_201514_01
kancolle_160511_201535_01
kancolle_160511_201707_01
空襲を受けつつ2戦目、Eマスは水上打撃部隊。
戦艦が多数出現しますが、ある程度は砲撃の回避が可能です。


kancolle_160511_201735_01
kancolle_160511_201738_01
kancolle_160511_201917_01
更なる空襲を浴びながら3戦目、Gマスは機動部隊。
ツ級が混ざっているので、運が悪いと航空戦力をゴッソリ削られます。


kancolle_160511_201958_01
4戦目の前に能動分岐。
北はJ:航空戦マス、南はK:潜水艦マス。
どちらも消費自体は軽いですが、北に行くとその流れでL:空母棲姫x2マスに行きやすいです。

L:空母棲姫x2マスは本海域最大の難所。
それを避けるため、今回はK:潜水艦マスに向かいます。


kancolle_160511_202005_01
kancolle_160511_202027_01
4戦目、K:潜水艦マスは『潜水棲姫』混じり。
とはいえ『潜水棲姫』は開幕雷撃をしないので、3隻の潜水艦だけから開幕雷撃が放たれます。

kancolle_160511_202033_01
kancolle_160511_202035_01
kancolle_160511_202129_01
…まぁ『潜水棲姫』が仕事をしなくてもこうなるのです。




[2周目]
kancolle_160511_203048_01
2戦目、Eマスは『戦艦棲姫』が出現することもあります。
出現率は不明ですが、パターン数だけ見るなら1/3。
一応それなりの覚悟は必要です。


kancolle_160511_203503_01
再び4戦目のK:潜水艦マス。今度は無事に抜けられました。


kancolle_160511_203540_01
kancolle_160511_203705_01
5戦目、ボス前のMマスは重巡マス。
ここまでの蓄積ダメージが多いとちょっと危険です。


kancolle_160511_203842_01
kancolle_160511_203848_01
そして6戦目でとうとうボスマスへ。
7マス目になるので、ここまで航空隊を飛ばすなら平均7以上合計28以上の行動半径が必要です。

kancolle_160511_203912_01
ボスは再び『中枢棲姫』。ただし最初から壊れています。

kancolle_160511_203930_01
ボス編成は【姫】級が合計4隻。つまりボスラッシュなのです。
どれも非常に硬く、どうにも手強いのです…

kancolle_160511_203944_01
kancolle_160511_203948_01
まずは航空隊による先制攻撃。
結果は……うーん、やはり第3航空隊がいなければこんなものなのでしょうか。

kancolle_160511_203958_01
kancolle_160511_204000_01
続いて航空戦。
やはり今回の航空戦に特効はないみたいですね…

kancolle_160511_204003_01
kancolle_160511_204009_01
最後に航空支援。
これはそこそこ効いた感じ。やはり手数が多いので割合ダメージで削りやすいのでしょうね。

kancolle_160511_204140_01
kancolle_160511_204206_01
昼戦が終わり、夜戦も終了。
C敗北ですが、ゲージが560削れました。
燃料不足の水上打撃部隊でも削るだけなら結構やれるみたいですね。



 次の記事:【艦これ】5月12日 2016年春イベント E-7[甲] その2