6-4
新たな計算式が公開されたようなので、少し情報をまとめ直してみます。


 ・ダメージ一覧 (昼戦火力キャップ:同航150付近) (夜戦火力キャップ:300付近)

離島棲姫
(耐久:480)
砲台小鬼
(耐久:130)
集積地棲姫
(耐久:600)
離島棲姫-壊
(耐久:380)
昼:150割合~19
(cri:割合~95)
9~75
(cri:85~151)
22~82
(cri:98~158)

[1] 60~120
(cri:155~215)
[2] 124~184
(cri:251~311)
[3] 127~187
(cri:255~315)

割合~61
(cri:59~137)

[1] 21~99
(cri:116~194)
[2] 85~163
(cri:212~290)
[3] 88~166
(cri:216~294)

夜:300
53~167
(cri:203~317)
157~223
(cri:303~373)
170~230
(cri:320~380)

[1] 245~305
(cri:432~492)
[2] 367~427
(cri:615~675)
[3] 370~430
(cri:620~680)

[1] 57~117
(cri:150~210)
[2] 170~230
(cri:320~380)
[3] 219~279
(cri:393~453)

131~209
(cri:281~359)

[1] 206~284
(cri:393~471)
[2] 326~406
(cri:576~654)
[3] 331~409
(cri:581~659)

[1] 18~96
(cri:111~189)
[2] 131~209
(cri:281~359)
[3] 180~258
(cri:354~432)


[1]  火力75+WGx1   合計火力150 (昼戦キャップ)
[2]  火力75+WGx2   合計火力185 (昼戦キャップ越え)
[3]  火力75+WGx3   合計火力215 (昼戦キャップ越え)
[1]  火力225+WGx1  合計火力300 (夜戦キャップ)
[2]  火力225+WGx2  合計火力335 (夜戦キャップ越え)
[3]  火力225+WGx3  合計火力365 (夜戦キャップ越え)

 WGx1=火力+75
 WGx2=火力+110
 WGx3=火力+140
 WGx4=火力+160



『昼戦火力』 火力+改修上昇値+5
 [昼戦キャップ]
 有利:120  +中破:170  +大破:310
 同航:150  +中破:210  +大破:370
 反航:180  +中破:260  +大破:460
 不利:250  +中破:350  +大破:620

『夜戦火力』 火力+改修上昇値(+夜偵5) 対陸上型
 [夜戦キャップ]  健在:300  中破:430
※上記の値は全て大まかな値


 キャップ値以上の火力はキャップ値とほぼ大差ない。それでも100~200上げると10~20dmgは変化する
 これらの火力に以下の倍率がかかるが、キャップ値を越えた場合はキャップ値とほぼ大差なくなる。





『WG42』
WG42

離島砲台集積
WGx1
  1.40倍 +75
  1.60倍 +75
+75
WGx2  2.10倍 +110
  2.72倍 +110
+110
WGx3  ?.?倍 +140
  2.72倍 +140
+140
WGx4  ?.?倍 +160
  2.72倍 +160
+160
 集積へのdmgはキャップ計算後に倍増する  WG:1.25倍 WGx2以上:1.62倍


『三式弾』
三式弾


離島砲台集積
三式弾
1.75倍
1.0倍
2.50倍
 参考:離島:三式弾+WG=2.45倍


『大発動艇』 『大発動艇(陸戦)』 『特二式内火艇』
大発動艇大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)特二式内火艇


離島砲台集積
大発
1.57倍?
(1.800+X)倍
?.??倍
陸戦
1.72倍?(2.150+X)倍?.??倍
陸戦x2
?.??倍
(3.000+X)倍?.??倍
内火艇
2.32倍?
(2.400+X)倍?.??倍

X
離島砲台集積
大発

0.040xY

陸戦

0.044xY
内火艇

0.080xY
 Y=『大発』『陸戦』『内火艇』の改修平均値  例えば★1と★9を混ぜて装備させたなら改修平均値は5

 大発+大発 不可
 陸戦+大発 不可
 陸戦+陸戦 
 内火+大発 
 内火+陸戦 
 内火+陸戦+大発 不可  陸戦+内火の分だけ適用
 内火+陸戦+陸戦 可?

『砲台小鬼』 大発系まとめ

大発陸戦内火艇
[0]1.80倍2.1502.40倍
[1]1.84倍2.1942.48倍
[2]1.88倍2.2382.56倍
[3]1.92倍2.2822.64倍
[4]1.96倍2.3262.72倍
[5]2.00倍2.3702.80倍
[6]2.04倍2.4142.88倍
[7]2.08倍2.4582.96倍
[8]2.12倍2.5023.04倍
[9]2.16倍2.5463.12倍
[10]2.20倍2.5903.20倍


陸戦x2内火+大発内火+陸戦内火+陸戦x2
[0]3.0004.3205.1607.200
[1]3.0444.5635.4417.549
[2]3.0884.8125.7297.905
[3]3.1325.0686.0248.268
[4]3.1765.3316.3268.638
[5]3.2205.6006.6369.016
[6]3.2645.8756.9529.400
[7]3.3086.1567.2759.791
[8]3.3526.4447.60610.190
[9]3.3966.7397.94310.595
[10]3.4007.0408.28811.008
※[]内は『大発』『陸戦』『内火艇』の改修平均値
 参考1:砲台:内火艇+[0]+WG=3.84倍
 参考2:砲台:内火艇+[0]+WG+WG=6.52倍
 参考3:砲台:内火艇+[0]+陸戦+WG=8.25倍

 参考4:
砲台:内火艇+[10]+WG=5.12倍
 参考5:砲台:内火艇+[10]+WG+WG=8.70倍
 参考6:
砲台:内火艇+[10]+陸戦+WG=13.26倍


【徹甲弾】
九一式徹甲弾


離島砲台集積
徹甲弾
1.0倍
1.85倍
1.0倍


【水上爆撃機】 【水上戦闘機】
瑞雲Ro44水戦


離島砲台集積
水上爆撃機
1.0倍1.50倍
1.0倍
水上戦闘機
1.0倍1.50倍
1.0倍


【艦種】
大淀改大潮改二


離島砲台集積
[軽巡]
1.0倍1.40倍
1.0倍
[駆逐]
1.0倍1.40倍
1.0倍
その他
1.0倍1.0倍1.0倍




[簡易まとめ]

離島砲台集積
WG
  x1.40 +
 x1.60 +
+
WGx2
  x2.10 +
 x2.72 +
+
三式
x1.75

x2.50
大発
x1.57
 x1.80*
x?
陸戦
x1.72
 x2.15*
x?
内火艇
x2.32
 x2.40*
x?
徹甲

x1.85

水爆/水戦
x1.50

[軽巡][駆逐]
x1.40





以上を踏まえた具体例。

kancolle_160617_030410_01
 対砲台火力 860  68*2.40*2.15*1.60*1.40+75=860.97
                   昼:33~99dmg(cri:121~187dmg) 夜:180~246dmg(cri:341~407dmg)

 対集積火力 143  68+75=143
                   昼:16~94dmg(cri:108~186dmg) 夜:9~97(cri:98~176dmg)

 対離島火力 454  68*2.32*1.72*1.40+75=454.88
                   昼:割合~34dmg(cri:3~117dmg) 夜:65~179dmg(cri:221~335dmg)


kancolle_160615_152031_01
 対砲台火力 761  69*2.48*2.72*1.40+110=761.62
                   昼:31~97dmg(118~184dmg) 夜:178~244dmg(338~404dmg)

 対集積火力 179  69+110=179
                   昼:84~162dmg(cri:210~288dmg) 夜:121~199dmg(266~344dmg)

 対離島火力 446  69*2.32*2.10+110=446.16
                   昼:割合~34dmg(cri:3~117dmg) 夜:65~179(cri:221~335dmg)


……対砲台火力がえらくインフレしています。
しかし昼戦キャップはあくまで150。どれだけインフレしても増えるダメージは微々たるものなのです。




大発系の特効倍率が正確に判明しているは対砲台のみ。
現在調査中の『離島棲姫』は 大発:1.5倍 陸戦:1.7倍 内火:2.3倍 という結果が出始めているようです。
誤差はあると思いますが、大体この近辺の数値内に収まるのだと思われます。
 しかしどんなに火力が上がっても対砲台同様にキャップからは逃れられないのですが…


kancolle_160615_155512_01
一方『集積地棲姫』の調査はまだ進んでいないようです。

 『集積地棲姫』に対しては各所で凄まじいダメージが確認されています。
 しかしWGx2+昼戦キャップで殴ったとしても計算上のダメージは精々300台。
 にも関わらず画像のような大ダメージが出る始末。
 夜戦以外でこんなダメージは出ないはずなのですが…?今後の調査結果が楽しみですね。




余談。

kancolle_160617_030408_01
どうしても水戦が必要で 主主WG三式 の鉄板構成が組めなかった『利根』。

 主主水WG では火力不足ですし、主主水三 では昼戦で役割を持たせられず。
 なら彼女の装備はどうしよう…?と悩み迷走した末に出て来たのがこの構成です。


折角なので彼女の火力も計算してみましょう。
『三式弾』と『WG42』の倍率は既に判明していますし、より正確な結果が出るはずです。

 対砲台火力 432  79*2.72*1.50+110=432.32
                   昼:23~89dmg(cri:106~172dmg) 夜:168~234dmg(cri:323~389dmg)

 対集積火力 307  79*2.50+110=307.5
                   昼:95~173dmg(cri:227~305dmg) 夜:322~400dmg(cri:567~645dmg)

 対離島火力 400  79*1.75*2.10+110=400.32
                   昼:割合~32dmg(cri:割合~114dmg) 夜:63~177dmg(cri:218~332dmg)

………意外と理想的な火力ですね。
昼戦キャップは余裕で通過。中破後の夜戦キャップ:430に近い中々の火力です。
これなら最後の最後で『離島棲姫』を仕留めてくれることもあるのかも…?