kancolle_160706_210005_01
今月のEO海域記録です。


[7月2日] [7月8日]
z-1679-628-34
1-5は攻略済み。2-5~3-5はいつも通り。

[7月6日]
z-1678-2120-8
今月の4-5。
今月は削りがストレート、ラスダンは3回目で突破。

z-1679-639-12
kancolle_160706_071742_01
失敗した2回目までは随伴艦が残り過ぎたので、3回目は随伴処理を優先して編成を再調整。
結果的に計画通りに昼戦が終わり、最後は三式弾持ちの2人がしっかり仕留めてくれました。



[7月6日]
5-5kancolle_160706_205840_01
今月の5-5。今月は噂の”潜水ルート”に初挑戦。
『大和』『武蔵』と[潜水艦]勢を動員し、噂のルートがどんなものか確かめてみます。


[1周目]
kancolle_160706_210012_01
kancolle_160706_210135_01
1戦目はいつも通りのA:レ級マス。
しかし今回は[潜水艦]が同行するため、砲撃戦では[潜水艦]がタコ殴りに遭います。

 とはいえ『戦艦レ級』らの対潜攻撃はそんなに命中する気配なし。勿論当たればとても痛いのですが…
 それより大和型が航空戦で微妙に被弾するのが悩みのタネ。
 砲撃はほぼ[潜水艦]が吸い尽くすだけに、航空戦のダメージが妙に目立つのです。

kancolle_160706_210202_01
kancolle_160706_210247_01
2戦目はいつものルートを外れてFマスへ。
水雷戦隊+単横陣。[潜水艦]を屠ることに全力を尽くしている感じです。

 しかし基本的には 前衛支援+開幕雷撃 で粗方片が付きます。
 巡りが悪いと3隻ほど残ったりもしますが、大抵は[潜水艦]勢がしぶとく生き残るので問題なし。
 見た目の割に脅威度は低め?

kancolle_160706_210317_01
kancolle_160706_210336_01
3戦目、ボス前はG:エリレマス。
こちらのルートでも『戦艦レ級elite』の怖い怖い開幕雷撃が待ち構えています。

 しかし単縦なので[潜水艦]への脅威度は低め。
 鬼門の開幕雷撃も、大抵は装甲の厚い『大和』『武蔵』が受けきって事なきを得ます。
 これが「潜水ルートは道中が相対的に楽」と言われる所以なのです。

kancolle_160706_210400_01
kancolle_160706_210402_01
kancolle_160706_210407_01
………なのです?



[2周目]

kancolle_160706_211417_01
今度は無事に通過。

kancolle_160706_211451_01
kancolle_160706_211512_01
そしていよいよボスマスです。
”潜水ルート”は道中が容易な分、ボスマスでの火力が不足しがち。
なので出来れば万全の状態で挑みたかったのですが…

kancolle_160706_211523_01
kancolle_160706_211525_01
kancolle_160706_211541_01
kancolle_160706_211546_01
……始まる前からちょっと酷すぎかも……

kancolle_160706_211629_01
kancolle_160706_211713_01
案の定、討伐失敗。
それでもろーちゃんのカットインが発動していれば倒せていたみたいですが…


とりあえず雰囲気は掴めましたので、このまま周回を続けてみることにします。





【開始:前衛+決戦】
 7/6
01 AFG  G:[大破]武蔵
02 AFGN [C敗北]
03 AFGN [A勝利:1/5]
04 AFG  G:[大破]伊401,伊58
 7/7
05 AFG  G:[大破]大鳳
06 AFGN [A勝利:2/5]
07 A     A:[大破]伊58
08 AFGN [A勝利:3/5]
09 AFGN [A勝利:4/5]




[3周目]
kancolle_160706_213542_01
kancolle_160706_213546_01
3周目。優秀なでち公の一撃で今月の初削り成功。
大和型が仕損じても案外何とかなるようです。

[4周目]
kancolle_160706_214737_01
4周目、Gマス。
開幕雷撃に注意し過ぎると対潜攻撃に足元を掬われるのです…

[6周目]
kancolle_160707_213751_01
[8周目]
kancolle_160707_221037_01
[9周目]
kancolle_160707_222449_01
そんなこんなで削り段階終了。
可もなく不可もなく。ぼちぼちといったところなのです。





 7/8
10 AFG  G:[大破]伊58
11 AFGN [C敗北]




[11周目]
kancolle_160708_050819_01
kancolle_160708_050905_01
11周目。流石に最終段階は厳しそう…?




[12周目]
kancolle_160708_051528_01
12周目、ここで潜水ルートを断念。
もう少し試してみたい気もしましたが……あまり詰まっても後味が悪いですからね。
無難にいつもの高速艦隊で締め括ることにします。

kancolle_160708_052040_01
kancolle_160708_052218_03
kancolle_160708_052245_01
さくっと決めて今月の5-5攻略完了。
やはり空母特化の機動部隊はとても安定感がありますね。




z-1679-1013-17
今回の潜水ルートの編成はこちら。

 制空値は212。1戦目:ギリギリ優勢、2戦目:確保、3戦目:優勢。
 ボス戦だけ均衡になるので、ボス戦の火力に若干難がある感じです。
 それでも削り段階なら支援も合わせてそこそこのダメージ量にはなるようですね。

ちなみに途中で『大和』『武蔵』にバルジ2積みを試したりもしましたが、
最終的には元の徹甲弾積みで落ち着きました。
やはり守るよりも攻めあるのみ、なのです。

 それと、水戦が6つある場合はボス戦を航空優勢にできるようです。
 代わりに[潜水艦]たちの夜戦火力が落ちるので一長一短なのですが…
 我が鎮守府の水戦は現在3つ。あと3つ作成できたらちょっと試してみたいですね。