kancolle_160725_203720_01
育て始めて1ヶ月と4日程。
『朝潮』がようやくLv85に到達しました。


kancolle_160725_203734_01
kancolle_160725_203736_01
早速改装に着手。『朝潮改二丁』改造完了です。
新たに着込んだケープが何だかとてもお洒落さんですね。




 ・朝潮改二丁
  耐久+3,装甲+3 。それと引き替えに 火力-16,雷装-6 されるのが『丁型』の特徴。
 対空が微増。全ての大発系を積載可能。
 艦隊決戦仕様の『改二』と異なり、完全に別目的で運用される駆逐艦です。

kancolle_160725_204316_01
 『改二丁』の本職は、何と言っても”対潜活動”
 対潜値は[駆逐]第一位。艦娘全体でも『五十鈴』に次ぐ第二位という高水準。
 30近く上昇した対潜値のお陰で、とても容易に対潜100に到達することができます。

kancolle_160725_225046_01
 更にLv93まで育てれば、対潜値は86にまで上昇。
 これにより『朝潮改二丁』は 主主水”夜戦連撃””開幕爆雷”を両立できるようになるのです。

 このような芸当ができるのはLv99以下だと『五十鈴』と『朝潮』のみ。
 つまりケッコン制限下において『朝潮改二丁』は[駆逐]唯一の個性を持つことになるのですね。



朝潮改二朝潮改二丁
そんな訳で、『朝潮』のコンバート改装はかなり良い感じに差別化されているようです。
片や高水準の決戦仕様艦。片や最高水準の対潜艦。
どちらも高スペックなだけに、どちらをメインにするかでちょっと悩みそうな感じです。

kancolle_160725_233926_01
なお、我が艦隊はこのまま『朝潮改二丁』の育成を続行。
Lv93まで育てた上で、貴重な対潜艦として夏イベに挑むことになると思います。

ケッコン艦のいない我が艦隊において、
”夜戦連撃+開幕爆雷”が両立できる『朝潮改二丁』は貴重な戦力です。
万全な状態で夏イベに突入できるように、引き続き育成をしっかりと進めていきたいと思います。