航空戦の流れ
ステージ1(st1)
制空状態 |
確保 | 敵の3.0倍以上 | 300.0%~999.9% |
優勢
| 敵の1.5倍以上 | 150.0%~299.9% |
均衡 |
| *66.7%~149.9% |
劣勢 | 敵の(2/3)以下 | *33.4%~*66.6% |
喪失 | 敵の(1/3)以下 | **0.0%~*33.3% |
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割合撃墜 |
確保 | 0.0%~100.0% |
優勢 | 0.0%~*80.0% |
均衡 | 0.0%~*60.0% |
劣勢 | 0.0%~*40.0% |
喪失 | 0.0%~*10.0% |
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ステージ2(st2)
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| 対空カットイン発動時 |
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対空カットイン変動ボーナス補正 |
カットイン発動艦
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| 秋月 | 装備条件有 | 170.0% |
| 摩耶 | 165.0% |
| 秋月 | 160.0% |
全
| 戦艦,摩耶 | 150.0% |
| 戦艦,五十,鬼怒 | 145.0% |
全
| 霞乙 | 140.0% |
全
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| 135.0% |
全
| 五十 | 130.0% |
全
| 霞乙,鬼怒 | 125.0% |
| 皐月 | 120.0% |
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艦隊補正
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| 第一艦隊所属 | 第二艦隊所属 |
通常 | 100.0%
| 水上打撃 | 72.0% | 48.0% |
空母機動 | ??.?% | ??.?% |
輸送連合 | ??.?% | ??.?% |
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通常 | 対空カットイン発動時 |
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固定撃墜 |
カットイン発動艦 |
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| 摩耶 | 装備条件有 | +9 |
| 秋月 | +8 |
| 摩耶,秋月,戦艦 | +7 |
| 鬼怒 | +6 |
全
| 秋月,戦艦,五十,霞乙
| +5 |
全
| 鬼怒,五十 | +4 |
全
| 霞乙,皐月 | +3 |
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加重対空値 |
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対象 | 対空(装備抜き)、装備の対空、改修値 [加重対空] 装備倍率、改修係数
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計算式
| (装備対空*装備倍率 +(改修係数*√★) +艦娘の対空 ) (小数切捨+奇数なら-1) |
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艦隊防空値 |
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対象 | 装備の対空(全艦分)、改修値(全艦分)、陣形補正 [艦隊防空] 装備倍率、改修係数
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計算式 | ((装備対空*装備倍率 +(改修係数*√★) +全艦分 )*陣形補正) (小数切捨)*2/1.3
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装備倍率、改修係数 |
| [加重対空] 装備倍率 | [艦隊防空] 装備倍率 | [加重対空] 改修係数 | [艦隊防空] 改修係数 |
機銃 | 6.00倍 | 0.20倍 | 4.00倍 | 0.00倍 |
高角砲 | 4.00倍 | 0.35倍 | 3.00倍 | 3.00倍 |
高射装置 | 4.00倍 | 0.35倍 | ?.??倍 | 2.00倍 |
対空電探 | 3.00倍 | 0.40倍 | 0.00倍 | 1.50倍 |
三式弾 | 0.00倍 | 0.60倍 |
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その他 | 0.00倍 | 0.20倍 | 0.00倍 | 0.00倍 |
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陣形補正 |
輪形陣 | 160% |
第3警戒 | 150% |
複縦陣 | 120% |
第1警戒 | 110% |
その他 | 100% |
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敵機撃墜の流れ
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出目:30%
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撃墜 | 20→14 |
撃墜 | 20→14 |
撃墜 | 46→33 |
撃墜 | 12→*9 |
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撃墜 | *9→*0 |
撃墜 | 11→*2 |
撃墜 | *8→*0 |
無効 | 9 |
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以上が”敵機撃墜”の仕組み。
何だかこれを完成させただけで色々満足してしまったのです細部をちょこちょこ省略したので、不明な点はWikiの
航空戦を参照してください。
ちなみに今回の記事は”敵機”のお話。”自機”の被撃墜事情は微妙に違うようです。
例えば「制空権喪失」でも被撃墜率は60%までだったり、「最低保証」の+1機がなかったり。
しかし敵艦にも「対空カットイン」は存在したり、対空自体が異常に高かったり。
決して侮ることはできないのです。ツ級許すまじ。それではようやく本題。雑談パートです。
st1:制空戦闘
制空戦闘の割合撃墜は振れ幅が大きめ。あまり安定した成果は期待できません。
しかし「必ず発生する」のは大きな強み。出来れば[確保]を狙うのが得策でしょう。
ちなみに「基地航空隊」でも制空戦闘は発生しています。
基本的には[航空均衡]までにしかなりませんが、それでもしっかり敵機撃墜できるのが強みです。st2:対空放火
敵機撃墜の肝となるフェイズ、ですが……この「発生率50%」がかなり厄介。
制空戦闘と異なり、このフェイズでは
最小2回~最大48回の「50%判定」が行われます。
(連合なら最大96回)
例えば敵空母3隻、攻撃スロット計9個と仮定。
この場合、[割合撃墜]と[固定撃墜]で計18回の「50%判定」が行われます。
1回毎に「50%判定」されるので、
2連続で成功する確率は25%、3連続で成功する確率は12.5%……18連続で成功する確率は0.001%未満。
つまり99.999%以上の確率で、必ず何処かで「失敗」します。
この「失敗率の高さ」が対空放火における最大の弱点です。
例えば上の9スロットに[固定撃墜]だけを仕掛けた場合。99.8%の確率で1スロット以上「失敗」します。
[固定]と[割合]どちらか片方の「成功」を狙った場合でも、92.4%の確率で1スロット以上「同時失敗」します。
要するに「スロットの完全な撃ち漏らし」がほぼ避けられないのです。「スロットの完全な撃ち漏らし」が発生するとどうなるのか。
敵機が全く無傷のまま爆撃してきます。そして言うまでもなく敵空母が砲撃戦フル参加です。
特に砲撃戦は怖いです。1機でも残っていれば火力MAX。一発大破に怯えるしかないのです…。
更に、各スロット毎に「担当艦選出」の確率判定も行われます。
「担当艦」は各スロット毎に毎回選出し直されます。
上記の例では9回選出、画像だと8回その全てを防空艦だけで占めるのは非常に困難。
そして低対空艦が「担当艦」になった時点で「どう足掻いても撃ち漏らす」という事態に陥るのです。
以上から、「対空放火」は2スロット以上が相手では分が悪いと言えます。
「発生率50%」では信ずるに足りず。局所的な爆発力は絶大ですが安定性に欠け過ぎているのです。
「対空放火は運次第」と言われる所以ですね。
ただし、これは逆に言えば
「敵機が1スロットだけなら十分効果を発揮できる」ということ。
上のような[空母]が複数いる場合ではなく、スロット数の少なめな[陸上型]が単騎で居る場合など。
そんな限定された環境下であれば、ようやく「対空放火」も輝けると思います。
…そんな場面はそう易々とは訪れませんが。
とりあえず
「対空値」と「対空放火」に全体的な防空能力などありません。あるのは50%の局所的効果だけ。覚えておくべきでしょうね。
さて、そうなると重要なのは「運に左右されにくい部分」。
対空放火の最後に来る
[最低保証撃墜]。それを大幅増加させる
「対空カットイン」ということになります。
対空カットインの発動率は1人で60%程度。2人で80%程度とされています。
もちろん判定は1人1回のみ万全ではありませんが、他の確率よりは十分高い数字だと思います。
その上、対空カットインには[対空放火:固定撃墜]の増幅効果有り。
秋月で最大1.7倍、摩耶改二でも最大1.65倍[対空放火:固定撃墜]は発生率50%なので過信厳禁ですが、それでも当たれば効果は絶大。
高確率で高効果。これが対空カットインが重宝される理由なのですね。
以上を踏まえて、”敵機撃墜”は以下のように想定するのが無難でしょう。
「制空戦闘」と「対空カットイン」の「最低保証撃墜」だけ計算。
確率的に期待できるのは航空戦の被害減少まで。砲撃戦は諦めてください。現実は非情なのです。
とはいえ「対空放火」の50%を見込めば全スロットの半数近くは全滅するかも。
運が良ければ敵空母1隻ぐらいなら棒立ちになるかも?
なお、全敵空母の棒立ちが起きるとすれば、それは以下の状況だと考えられます。
・「制空戦闘」で制空権確保し、撃墜率100%を引く
・「制空戦闘」で80%以上の高い撃墜率を引き、「対空カットイン」の「最低保証撃墜」で撃墜し尽くす
・「基地航空隊」による追加「制空戦闘」
残念ながら、これに「対空放火:割合撃墜」と「対空放火:固定撃墜」が関与することはまず無いでしょうね。
と言う訳で。
まとめると、「気にするのは[制空状態]と[対空カットイン]だけでいいよー」、というお話でした。
最近は敵空母の増加や、[機銃]の拡張スロット搭載で[対空放火]が注目されましたからね。
「対空」の底上げに専念するあまり、本当に戦うべき「50%判定」が見過ごされがちなので。
注意喚起の意味でも、ちょっとまとめてみたのでした。ちなみに当初は[対空放火]の計算式を重点的にまとめる予定でしたが……検討の結果、不要と判断。
その辺ざっくりカットしたので、 対空10=固定撃墜1 対空400=割合撃墜100% の話はお蔵入り。
ちょっと勿体なかったかも?いつか必要になったら掘り出すかもしれませんね。
今回使用したモデルケース
36,
36,
36,
36 。
これはお馴染み
『空母ヲ級改flagship』の搭載数とされています。
彼の空母は3隻同時に出現する事が多いので、道中突破のイメージトレーニングにはピッタリなのです。
なお、『空母ヲ級改flagship』は全部で4パターン存在。しかし搭載数は全て同一となっています。参考までに、主立った空母系の搭載数は以下とされているようです。
…そして、以下のような
絶望的物量差も確かに存在するようです。
ちなみにこの
180機というのが艦これ史上最大級の敵機数のようです。
これを全て撃ち尽くしたいなら、それこそ「対空放火」による強力な撃墜力が必要になるでしょう。
ただし最終的には相応の「運」が必須。中々思い通りには行かないでしょうね。