kancolle_170117_222409_01
のんびりしているうちに、そろそろ次のイベントの影が見えてきました。


kancolle_170119_065801_01kancolle_170118_025246_01
2017年冬イベントは「2月前半」に開始予定。
作戦規模は「比較的小規模」。つまりは例年通りということです。


13冬
迎撃!霧の艦隊
 全3海域 

15冬
迎撃!トラック泊地強襲
 2月6日開始   全5海域 中規模

16冬
出撃!礼号作戦
 2月10日開始  全3海域 比較的小規模

17冬

 2月**日開始  全*海域 比較的小規模

過去の記録を見るに、今回は「全3海域+ギミック」、もしくは「全4海域」のどちらか。
掘り対象は例年通り「1人」が妥当でしょうかね。

クリア報償も去年同様「2人」、そのうち1人は告知済みの[神風型駆逐艦]と予想。
これまでの事前告知は全てクリア報酬だったようなので、今回もその例に漏れないと思われます。

神風改朝風改春風改
[神風型駆逐艦] 本命:『松風』 対抗:『旗風』
『旗風』は「暖かくなったら出てくる」と『朝風』が話していましたが…
「寒いから鎮守府に逃げ込んでくる」ということもありますし。可能性が無いことも無いのです。多分。

16冬E116冬E216冬E3
海域数が少なめなので、おそらくレア艦控えめ、『まるゆ』控えめ、難易度も相応に控えめ?
備蓄資源にはそこまで気を配らなくても良いかもしれません。
去年同様にそこそこ貯めておけば何とでもなるでしょう。


kancolle_170119_201817_01
現在の資源状況。
これから備蓄を開始して、大体燃料を10万、他を7万辺りまで貯める予定。
昨今の燃料消費は異常なので、そこだけは注意しておくつもりですね。





その他の出来事。

[1月12日]
kancolle_170112_073253_01kancolle_170112_073305_01
kancolle_170112_073334_01kancolle_170112_073341_01
『摩耶』と『雪風』に『補強増設』使用。
2人目、3人目の[拡張スロット艦]完成です。

『摩耶』は自由度が高まるので言わずもがな。
『雪風』は主力駆逐の一番手。
しかし最近微妙に出番が減っていたので、てこ入れも兼ねての選択です。
これからも全力で頼りにしていきたいと思います。