kancolle_170406_071013_01
今日は鈴谷関連の任務を進めたいと思います。


 鈴谷改二

kancolle_170406_071021_01
昨日のアップデートにて『鈴谷改二』が実装されました。
必要Lv84。改造には『改装設計図』が必要です。

kancolle_170406_071039_01
kancolle_170406_071058_01
kancolle_170406_071101_01
kancolle_170406_071107_01
我が艦隊の『鈴谷』はLv94なので改造可。
貯めていた『勲章』を『改装設計図』に替えるだけで準備完了。
ちなみに『設計図』は後でもう1枚必要になるので今のうちに替えておきます。


kancolle_170406_071122_01
kancolle_170406_071124_01
『鈴谷改二』改造完了です。

何だか随分とイメージ通りの姿になった気がします。
あまりに自然すぎて「ずっと前からこんな感じだった」と錯覚さえするような…?
とても良いお仕事だと思いましたね。


kancolle_170406_071146_01
  ・鈴谷改二
  耐久61 装甲74 火力76 雷装88 夜戦火力164 搭載24 [3-3-7-11]

  『改』からは耐久+11 装甲+2 火力+1 雷装+19。
  耐久・雷装が大幅に増加。特に雷装は伸びに伸びて重巡系1位タイに。妙高改二と同値
  耐久・雷装・夜戦火力で利根型を抜き、搭載数も利根型の上位互換。
  火力・装甲で僅かに劣るものの、概ね利根型並の活躍が期待できる性能と言える。

以上が『鈴谷改二』の主な仕様。
こちらの改二は[航巡]のままなので、足りなかった部分が順当に補強されています。
利根型同様、力を入れるべき海域での活躍が期待できそうですね。

kancolle_170406_072832_01
なお、既にこの『鈴谷改二』は次のコンバートが可能な状態です。
しかしここは敢えて一旦保留にしておきます。


 任務:改装航空巡洋艦、出撃!

kancolle_170406_191306_01
  任務:5-1ボス[A勝利] 5-3ボス[A勝利]
  編成:旗艦『鈴谷改二』+[自由]x5

  鈴谷航改二
  おそらくこの任務は『鈴谷航改二』では達成できません。普通の[軽母]は5-3ボスに辿り着けないのです
  なので少なくともこの任務が終わるまでは『航改二』への改造はお預けにしたいところです。

 5-1

kancolle_170406_192157_01
さて、まずは5-1海域に出撃。
『鈴谷改二』を旗艦に据えて、ルート固定の 重巡系2+駆逐2 を意識して編成しておきます。

kancolle_170406_192536_02
kancolle_170406_192703_01
kancolle_170406_192718_01
ボスマスは潜水艦対策で複縦陣。今回は居ませんでしたが用心するに越したことはないでしょう。
1周で[S勝利]成功。1つ目の条件達成です。


 今回の5-1攻略編成

z-1746-2123-50

 5-3

kancolle_170406_203711_01
続いて難所の5-3海域……

kancolle_170406_203641_01
旗艦は引き続き『鈴谷改二』。
ルート要員の 駆逐x2 も忘れず編成して出撃します。

kancolle_170406_203811_01
kancolle_170406_203908_01
kancolle_170406_203926_01
kancolle_170406_204035_01
kancolle_170406_204122_01
恐怖の夜戦マスを複縦陣で潜り抜け、こちらも1周目でボスマス到達。

kancolle_170406_204254_02
ボスマスでは前回の反省を活かして、昼は単横陣で潜水艦処理。

kancolle_170406_204319_01
kancolle_170406_204331_01
そして夜戦で敵艦隊を殲滅。
今回は[A勝利]でも十分ですが、前回の雪辱を果たすため敢えて[S勝利]を狙ってみました。
見事に作戦が嵌ったみたいで嬉しいですね。

kancolle_170406_204401_01
kancolle_170406_204406_01
以上で「改装航空巡洋艦、出撃!」任務完了。
報酬は『強風改』と『新中型バルジ』の2択です。

kancolle_170406_204423_01
白羊は順当に『強風改』を選択。
『強風改』は無印『二式水戦改』を越える一品なので、次の【春】では良い戦力となりそうですね。


 今回の5-3攻略編成

z-1746-2136-58
ボスマスは潜水艦パターンだと優勢、潜水抜きパターンだと均衡。
どちらにしても重要なのは夜戦。それまでに如何にして潜水艦を消せるかが勝負。
もっとも今回は[A勝利]で十分なので潜水艦を無視するのも有り。