kancolle_160819_232828_01
今日は夜戦カットイン発動率の新説についてまとめてみます。


 これまでの定説


まずはこれまでの定説から。
以下は7月27日現在、Wikiに載っている夜戦カットイン発動率の計算式です。

夜戦カットイン発動率:旧

計算式
追加補正

運キャップ
攻撃
連撃
--
--
--
1.2倍の2連撃
砲雷カットイン  √(70*運)(%)
 旗艦 +12.5%
 中破 +20.0%
 夜偵 +0.0%
 探照灯 +5.0%
 照明弾 +5.0%
 見張員 +5.0%

70~751.3倍の2連撃
魚雷カットイン60
1.5倍の2連撃
主副カットイン?????
1.75倍の単発
主砲カットイン  √(50*運)(%)55
2.00倍の単発

夜戦カットイン発動率に関与するのは【運】。
運が高いほど発動率は上がり、運キャップに達したところで止まる。これがこれまでの定説です。
そして魚雷カットインの運キャップは【60】なので、この値が運改修の一つの目安となってきたのでした。

なお、過去に「熟練見張員は運キャップに引っかかる」とされていましたが、現在その説は否定されています。
熟練見張員も探照灯などと同じように
運キャップを超過するようですね。

夜戦カットイン発動率:旧


051015202530 354045505560657075
砲雷カットイン0192632374246495356596265677072
魚雷カットイン0192632374246495356596265


主副カットイン














主砲カットイン016222732353942454750





こちらはこれまでの夜戦カットイン発動率の早見表。
これまでの定説では「運60までなら魚雷カットインも砲雷カットインも発動率は同じ」とされてきました。


 新説


それでは本題。
以下はPS Vita「艦これ改」の夜戦カットイン発動率。その解析式です。


夜戦カットイン発動率:改

計算式:前 (小数切捨)
追加補正
計算式:後
運キャップ
攻撃
連撃
--
--
----
1.2倍の2連撃
砲雷カットイン
運49以下
 ( 0.75*√(Lv)+15+運

運50以上
 ( 0.80*√(Lv)+65+√(運-50)

 旗艦 +15.0
 中破 +18.0
 夜偵 +0.0
 探照灯 +7.0
 照明弾 +4.0
 見張員 +5.0
 )/115
501.3倍の2連撃
魚雷カットイン )/122
1.5倍の2連撃
主副カットイン )/130
1.75倍の単発
主砲カットイン )/140
2.00倍の単発

「艦これ改」では基本的に「艦これ」と同じ計算式が使用されています。
そのため細部が異なっていても根本が異なることはほとんどありませんでした。
しかし夜戦カットイン発動率に関しては、これまでの定説と全く異なる計算式が使用されていたのでした。


魚雷カットイン発動率:改 (Lv\運)

051015202530 354045505560657075 80859095100

1
121620252933374145495356565757575858595959
10141822263034394347515557575859596060606161
20151923273135394348525657585960606161616161
30162024283236404448525758596060616161616262
40162024283236404448525759606061616161626263
50162025293337414549535759606161616262626363
60162025293337414549535860616161626263636364
70172125303438424650545860616162626363646464
80172125303438424650545961616262636364646465
90182226303439434751555961616263636464646565
99182226303439434751555961626263636464656566
110182226303439434751556061626363646465656666
120192327313539434852566061626364646565666666
130192327313539434852566162636364656566666666
140192327313539434852566162636464656566666666
150202428323640444852576163636465656666666666
155202428323640444852576163646465656666666667

魚雷カットイン発動率:改 (追加確率)

旗艦12.3%
中破14.8%
夜偵0.0%
探照灯5.7%
照明弾3.3%
見張員4.1%

こちらは「艦これ改」の魚雷カットイン発動率の早見表。
基本的には運+5に対して発動率+4%ほど上昇。Lv1とLv99とでは発動率に5~6%の差が付く計算になります。

運50での発動率はこれまでとほぼ同じ。一方で運60での発動率はこれまでより少しだけ減少しています。
「艦これ改」では運改修は50~55辺りまでで十分ということになりますね。


夜戦カットイン発動率:改 Lv99


051015202530 354045505560657075 80859095100

砲雷

192328323741455054586365666667676868696970
魚雷182226303439434751555961626263636464656566
主副
172125283236404448525558585859596060616162
主砲
161923263034374144485154545455555656565657

ちなみに各カットインの発動率はこんな感じ。
「艦これ改」では全体的に砲雷カットインが魚雷カットインより3~4%ほど優れていることが分かります。
敵深海棲艦が砲雷カットインを好む理由はほとんど明白でしょうね。



さて、この解析式で特に際立つのは以下の3点。

  ① レベル
  「艦これ改」では夜戦カットイン発動率にレベルが関与しています。
  その影響力は小さいものの、たとえばLv99なら【運+7】と同等の効果を得られます。

  ② 運キャップ
  「艦これ改」では夜戦カットイン発動率の運キャップは一律【50】です。
  それ以上になると運の影響力を抑える式に移行します。

  ③ カットイン毎の発動率
  「艦これ改」では式の最後に除算が行われます。その値が夜戦カットイン毎に異なっています。
  「砲雷カットイン」には最も有利な設定が施され、「主砲カットイン」には最も不利な設定が施されています。


これまでの「艦これ」の夜戦カットイン計算式にレベルは組み込まれてきませんでした。
しかし現在では検証が進み、「艦これの夜戦カットイン発動率にもレベルの関与はある」との結論が出ています。

同様に解析式の検証も行われ、少なくとも夜戦カットイン発動率に関しては現時点では反例が出ていません
つまりこの計算式は本家「艦これ」でもほぼ通用するということなのです。

この新説に問題があるとすれば、それは艦これ改の計算式であること。そして解析で得られた情報であること
艦これ内での検証が進んでいるにも関わらずWikiの情報が更新されないのはこの事情のためです。
なので今後もWikiの情報は更新されないかもしれません。この情報をどう扱うかは提督次第なのですね。



kancolle_160819_232832_01
以上が新説の全容です。
確定情報ではないので断言ではきませんが、少なくとも白羊は参考にしても良いかなと思っています。
とりあえず今後の運改修は50を目安に行っていきたいですね。