kancolle_170930_212717_01
今年も秋刀魚漁の季節がやって来ました。


 秋刀魚漁の告知

kancolle_170930_205640_01


  鎮守府海域、北方海域などを中心とした秋刀魚漁の漁場となるいくつか海域では、
  艦隊を投入し遊弋する敵艦隊を撃破、同漁場の安全を確保、各漁場における秋刀魚漁を支援することで、
  新鮮な旬の【秋刀魚】を獲得することが可能です。


  秋刀魚漁支援はどんな艦隊でも可能ですが、特に有効な装備などが存在します。
  また、組み合わせや集中配備による効果も期待できます。
    ・海を照らす強い光源
    ・魚群探知を支援できる装備
    ・空から秋刀魚の群れを観測する航空機材等
  他が有効です。


  秋刀魚漁の漁場となる作戦海域であまり集中的に「秋刀魚」を乱獲すると、
  同海域の漁業資源が激減し、秋刀魚が獲れにくい状態になる場合があります。
    ・集中的に乱獲しない
    ・漁場や海域全体を少し休ませて漁業資源の保護を考慮する
  等の対策も有効です。


  「色々やったけど獲れないっぽい!」「光源や航空機材が足りないかも!」の場合は、こんな方法も?
    ・海の中にどかーん!(漁場も痛みやすく、可能であれば別の方法で!)
    ・もっとスマートに暗闇でも魚群を捉える熟練のあの方々を活用!


  獲得した「秋刀魚」は期間内に【調理】することで、資源や資材、保存が効く「缶詰」などを得ることが可能です。 
  「秋刀魚」祭り【任務】を達成した後、期間中前に、【調理】をお願いします!
    ●刺身:資源に!
    ●塩焼:貴重な資材に!
    ●蒲焼:缶詰等に!


  鎮守府「秋刀魚」祭り期間中は、計三種の【新任務】が受託可能です。
    秋刀魚漁:「秋刀魚」を収獲する所存です!秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です! 他
  これらの任務により、資源や装備、そして【一七式大漁旗】を獲得可能です!

  鎮守府「秋刀魚」祭りの開催期間は、二週間と少しを予定しています。
  秋刀魚漁支援に参加される提督の皆さん、奮闘を期待致します!
  今秋の「艦娘」、そして鎮守府「秋刀魚」祭りを、どうぞよろしくお願い致します!


以上が今年の秋刀魚漁の告知内容です。
基本的な流れは去年と同じ。今年も北方海域で秋刀魚を探す日々が始まりそうですね。


 秋刀魚漁の基礎知識(2017年ver.)

kancolle_170930_035020_01
「秋刀魚漁」はアイテム『秋刀魚』を集める小イベント。
集めた『秋刀魚』は数によって『ネジ』や『缶詰』などと交換することができます。

消費
調理
取得アイテム
秋刀魚x3
刺身
 弾薬300 鋼材150
秋刀魚x5
塩焼
 ネジx1 開発資材x3
秋刀魚x7
蒲焼
 秋刀魚の缶詰x1 バケツx3

ただしこの小イベントの主目的は「限定任務を達成すること」。
任務達成には『秋刀魚』が必須。全任務が終わるまで『秋刀魚』の消費は控えた方が良いでしょう。



任務1任務2任務3
2015年秋刀魚x3秋刀魚x10
秋刀魚x30
消費秋刀魚=0
2016年秋刀魚x3秋刀魚x8
秋刀魚x24
2017年秋刀魚x4
秋刀魚x12
秋刀魚x30


kancolle_171001_002705_01kancolle_171001_002713_01
kancolle_171001_002715_01kancolle_171001_002717_01
kancolle_171001_002719_01kancolle_171001_002721_01

  1.鎮守府海域 (1-1,1-5,1-6)
  3.北方海域 (3-1,3-2,3-3,3-4,3-5)
  6.中部海域 (6-1,6-5)

秋刀魚の漁場は以上の3海域。
この3海域のボスマス、特定マスにて『秋刀魚』がドロップします。

過去の秋刀魚漁で人気だった漁場は1-1海域、1-5海域、3-3海域、3-5海域、6-5海域。
特に3-3海域はドロップマス数、ドロップ率、敵戦力の面から白羊的にかなりお勧めな漁場です。


kancolle_170930_035012_01
『秋刀魚』は釣れば釣るほどドロップ率が落ちていきます。
これは全海域共通。手元の秋刀魚を消費してもドロップ率は改善しません。
過去の秋刀魚漁では10匹辺りでドロップ率が目に見えて減少。
20匹辺りでかなりの周回数を要するようになり、30匹に達する頃にはまるで姿を見せなくなりました。


これを改善するには「漁場を休ませる」のが効果的……らしいのですが去年はあまり実感できませんでした。
今年はまだ分からないものの、あまり過信するべきではないかもしれません。


z-161026-219-21
  ・ 「探照灯」系
  ・ 「ソナー」系
  ・ 「熟練見張員」
  ・ 「爆雷」系 (デメリット有り?)
  ・ 「航空機材(不明)」

ドロップ率の改善には以上の装備が有効です。
ちなみに画像は去年の編成。有効装備を目一杯詰め込むのが秋刀魚漁のコツなのですね。


kancolle_170930_205833_01
なお、今年の秋刀魚漁では[海防艦]も釣れる模様。
何やら近代化改修が熱いみたいなので出来ればそちらも狙っていきたいですね。



 任務:秋刀魚漁:「秋刀魚」を収穫する所存です!

kancolle_170930_035047_01
  保有:『秋刀魚x4』 消費なし

最初の任務は『秋刀魚漁:「秋刀魚」を収穫する所存です!』。
それでは「秋刀魚漁」を開始したいと思います。


kancolle_170929_202305_01kancolle_170929_202331_02
kancolle_170929_202357_01
今年最初の『秋刀魚』は1-1海域にて獲得。

kancolle_170930_034618_01kancolle_170930_034745_01
kancolle_170930_034803_01kancolle_170930_035020_01
続いて3-3海域で1匹。

kancolle_170930_034835_01kancolle_170930_034952_01
kancolle_170930_035012_01kancolle_170930_035020_01
もう1匹。

kancolle_170930_035555_01kancolle_170930_035812_01
kancolle_170930_035829_01kancolle_170930_035837_01
そして3-5海域で1匹。これで任務条件は達成です。


kancolle_170930_035858_01
『秋刀魚漁:「秋刀魚」を収穫する所存です!』任務完了。

kancolle_170930_035925_01
報酬その1。選択肢は『家具職人』『ネジx4』。
白羊は左の『家具職人』を選択。

kancolle_170930_040057_01
報酬その2。選択肢は『三式ソナー』『探照灯』『おにぎりx4』。
白羊は一番右の『おにぎりx4』を選択。

kancolle_170930_040108_01kancolle_170930_040110_01
kancolle_170930_040111_01kancolle_170930_040114_01
kancolle_170930_040116_01
『おにぎりx4』『家具職人』を報酬に戴きました。

kancolle_170930_040326_01
ちなみに集めた『秋刀魚』は任務では持って行かれません。
今年も任務達成を躊躇う必要はないでしょうね。


 任務:秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!

kancolle_170930_040120_01
  保有:『秋刀魚x12』 消費なし

続いての任務は「秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!」。
引き続き『秋刀魚』集めを続行します。


kancolle_170930_041647_01kancolle_170930_041758_01
kancolle_170930_041815_01kancolle_170930_041823_01

3-3海域
ボス前
 ボス
他海域
9/30


 1-1:[1]

01
23  3-5:[4] 

02
×
--

03
--5

04
6--

05
×
7

06
----

07
×
--

08
×
--


09
×
×


10
8--


11
×
9

12
10×


13
--
--


14
--
×


15
×
--


16
×
--


17
--
11


18
×
×


19
×
12



kancolle_170930_224918_01
……と言うわけで、3-3海域:19周目でようやく12匹目を獲得。
以上で「秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!」任務完了です。

kancolle_170930_224928_01
報酬その1。選択肢は『大発』『WG42』『航空資材』。
白羊は『航空資材』を選択。大発は十分。WG42も計10個保有していますから十分なのですね。

kancolle_170930_224940_01
報酬その2。選択肢は『Swordfishx2』『紫電改二x2』『熟練搭乗員』。
白羊は『紫電改二x2』を選択。改修用の紫電改二が全然足りないのです…

kancolle_170930_224951_01kancolle_170930_224953_01
kancolle_170930_224955_01
『紫電改二x2』『航空資材』を報酬に戴きました。

kancolle_170930_224959_01
そして残すは秋刀魚x30任務のみ。しかしここからドロップ率は更に下がります。
ここは長期戦を見据えてのんびり取り組んでいきたいところですね。


z-17101-119-51
おまけ:現在の秋刀魚漁編成




  次の記事:【艦これ】10月3日 「秋刀魚漁:どーんっ!揚げ揚げで大漁です!」任務完了