kancolle_180323_194258_01
冬イベント中に行った戦力強化記録をまとめておきます。




 2月17日 武蔵改二

kancolle_180217_063817_01
kancolle_180217_063819_01
 ・ 【艦これ】2月17日 武蔵改二改造完了

まずは『武蔵改二』の改造。
弾薬/鋼材を各1万ずつ消費。勢いとはいえ中々思い切ったことをしたものです。

改めて振り返ってみると、この消費が後々かなり響いた気がするのですが…。
彼女は甲攻略に必須とも言える最高戦力。これはもう挑戦料と割り切るしかないでしょうね。


 補強増設

kancolle_180302_025210_01kancolle_180302_214211_01
kancolle_180305_010847_01kancolle_180305_010857_01
kancolle_180305_010902_01
 ・ 3月2日 『扶桑』『武蔵』に補強増設を実施
 ・ 3月5日 『大和』『長門』に補強増設を実施

続いてE-7海域にて補強増設を実施。
各低速戦艦を実用レベルの高速戦艦に仕立て直しました。

今後の戦いでも「高速戦艦」が要求される機会はきっと多いはずです。主に敵地に攻め入る際に要求されるはず…
その時のためにも、出来るだけ選べる選択肢は増やせるようにしておきたいですね。

kancolle_180314_014012_01
kancolle_180314_014018_01
 ・ 3月14日 『村雨』に補強増設を実施

また、今回は掘り周回中にも補強増設を実施。
「PT対策」が出来る「駆逐旗艦」が欲しかったので、『村雨』に役割を担ってもらいました。

『村雨』は基本的に史実と無関係の待機艦。なのでいざ欲しい時に結構残っていたりするのですよね。
今後も艦隊の便利屋として大いに活躍してもらいたいと思います。


 3月17日 瑞鳳改二乙

kancolle_180317_234647_01
 ・ 3月17日 瑞鳳改二乙改造完了

最後は『瑞鳳改二乙』のコンバート改装。
消費が軽いのでお試し感覚でコンバートすることが可能です。

kancolle_180317_234700_01
kancolle_180317_234702_01
kancolle_180317_234705_01
『瑞鳳改二乙』は「合計対潜65以上+対潜7以上の機体」で先制対潜可。
夜攻『TBM-3D』が対潜8なので、夜戦装備との相性が良い仕様となっています。

そして『瑞鳳改二乙』のLv99での対潜値は48。
つまり『TBM-3D(8)』『F6F-5N(5)』『F6F-3N(4)』でちょうど先制対潜が可能となるのです。


しかしLv98以下での対潜値は47。
夜戦装備だけだと先制対潜にはあと1足りないので……

kancolle_180318_234948_01
kancolle_180318_235000_01
kancolle_180318_235046_01
今回は「海防艦改修」を活用。
択捉1人を注ぎ込んで「対潜+1」。これで白羊の『瑞鳳』も夜戦装備での先制対潜が可能となりました。

……もっとも、「今回のE-7海域でこれが有効だったか?」と問われるとちょっと疑問符。
複縦陣での先制対潜では中破すら困難。気休めにもならないので無理に整える必要はなかったかもですね。