kancolle_181109_005827_01
今月のEO海域の攻略記録です。



 1-5海域~3-5海域

kancolle_181108_064858_01
1-5海域:11月7日
2-5海域:11月8日
3-5海域:11月8日

今月の3-5海域まで。 今月は任務も攻略も今ひとつ…?
水上反撃部隊は仕方ないですが3-5編成は少し再調整するかも。たまには気分転換も必要なのですね。


 11月4日:4-5海域

kancolle_181104_100428_01
kancolle_181104_100440_01
前段:出撃5  討伐1 未遂0 撤退1
最終:出撃2  討伐1 未遂1 撤退0

01 ルート逸れ
02 [討伐-1]
03 [討伐-2]
04 [討伐-3]
05 [討伐-4]
06 [討伐未遂]
07 [討伐-5]

今月の4-5海域。 今月は缶の積み忘れがあった以外は概ねいつも通り。
この編成だと索敵判定には勝てませんからね。缶の積み忘れだけは絶対にNGです。

z-18119-148-32
付録: 今月の4-5編成
制空値271。ちなみに缶を忘れたのは『翔鶴』。夜戦要員がそのまま載っていたのでした…。



 11月3日:5-5海域

kancolle_181103_001030_01
kancolle_181103_001115_01
前段:出撃19  討伐4 未遂3 撤退8+4
最終:出撃03  討伐1 未遂0 撤退2

01 3戦目撤退
02 3戦目撤退
03 [討伐未遂]
04 [討伐-1]
05 Q風
06 [討伐-2]
07 Q風  索敵70
08 2戦目撤退
09 [討伐未遂]
10 2戦目撤退
11 2戦目撤退
12 Q風
13 [討伐-3]
14 3戦目撤退
15 [討伐未遂]
16 3戦目撤退
17 3戦目撤退
18 R風  索敵46
19 [討伐-4]
20 3戦目撤退
21 3戦目撤退
22 [討伐-5]

今月の5-5海域。 今月は上へ下へと色々試しましたが最後はやはり上ルート攻略になりました。
流石にこれ以上の試行錯誤は不毛っぽい…?来月は上ルート一本で攻略していきたいと思います。

ちなみに潜水艦を含むと大型艦x4でも逸れる可能性ありとのこと。
Wikiに載っていなかったので二度もQ風に引っかかってしまいました…情報源の偏りには要注意ですね。


z-18113-048-28
付録: 今月の5-5編成
制空値435。大型艦x5のランダムルート編成。索敵はギリギリ旧2-5水準。ちなみに支援なし。

『Tashkent』は小破以上+同航以上に限って単縦でも『潜水ヨ級elite』を先制撃破可能。最低ダメージが47。
中破や反航でも昼のうちに落とせるので、この海域の対潜要員としてはそこそこ優秀かもしれません。

「大型艦x5」だとボス寄りのランダムルート、という話なのですが、
今のところ大破も含めて全周ボスマス直行中。思えば8月に駆逐x1を試した時もボス直行だった気がします。

ちなみに大型艦x6は体感50%程度の中々に絶望的な確率だった訳なのですが…
もしも大型艦x5が80%程度の高確率だとしたら、今後もこの編成で行ってみても良いかもしれませんね。



 11月6日:6-5海域

kancolle_181106_030812_01
kancolle_181106_030823_01
前段:出撃8  討伐5 未遂1 撤退2
最終:出撃3  討伐1 未遂0 撤退2

01 [討伐-1]
02 3戦目撤退
03 [討伐-2]
04 2戦目撤退
05 [討伐-3]
06 [討伐未遂] T字不利+残り1…
07 [討伐-4]
08 [討伐-5]
09 1戦目撤退
10 2戦目撤退
11 [討伐-6]

今月の6-5海域。 今月は周回数が嵩んだ割には手応えがあったかも。
良い感じに調整できたので来月がちょっとだけ楽しみですね。

z-18119-159-6
付録: 今月の6-5編成
制空値349。航空隊込みでボス優勢。

最近流行りのネルソンタッチで夜戦を突き進む編成。
夜戦でのタッチ率はかなり高め。今回は6/7の確率で発動していました。不発は最終周のみ。
タッチが発動すれば高確率でツ級を撃破可能。おかげで今月は夜戦撤退が一度もありませんでしたね。

z-18119-210-17
付録: 今月の基地航空隊
第1航空隊: [出撃] ボス劣勢
第2航空隊: [出撃] ボス劣勢、攻撃2回目は50%程度で均衡

防空を捨てた攻撃特化編成。そのため基地空襲がかなり痛い…。
とはいえボス戦は安定して優勢狙いが可能。手数も多いですしその辺はとても戦い易かったですね。