これより今冬の最終海域に挑んでいきます。
2019年冬 E-3: 南海第四守備隊輸送作戦
提督、ラバウル航空隊は中部ソロモン方面の制空権を確保しています。
今ならブイン防衛のための海上輸送作戦が可能です。
艦隊はラバウルより進発、ブイン守備隊による輸送展開を援護するのです!
今冬の最終作戦/E-3海域もやはりダブルゲージ海域。
まずは通常艦隊で輸送作戦を実施、輸送ゲージを削りきります。
E-3海域: お札「ブイン派遣隊」
この海域では作戦参加艦に黄色のお札が付きます。
通常艦隊/連合艦隊の双方で同じお札が付く模様。
最終海域ですし温存する必要はなさそうですね。
基地航空隊: 可
この海域では「基地航空隊」を3隊まで出撃可能です。
基地空襲: あり
この海域では基地空襲が1回発生します。
難易度選択: 【甲】
なお、この海域では新艦『Johnston』がドロップする模様。
最深部での掘りになるので難しそうなら難易度を落として攻略するのも手だと思います。
E-3海域: 中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖
19冬E3 中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖
1周目。4戦目で『満潮』大破。
2周目。3戦目(空襲)で『大潮』大破。
3周目
A 能動分岐
F 空襲
E 通常戦闘
I 空襲
L 通常戦闘
P 揚陸地点
S ボス: 南方棲戦姫
3周目。航空隊の加護を受けながら道中を突破。今回はI-L-ボスを援護。
戦艦も入れられるので警戒陣を駆使すればそこまで難しくはなさそうです。
E-3海域 輸送ボス: 南方棲戦姫
E-3海域の輸送ボスは『南方棲戦姫』。
装甲188。 5-5海域ボスより大分強いですが随伴が水雷戦隊なのでその辺は易しめです。
初戦は堅実にA勝利。
輸送作戦は随伴さえ倒せば十分なので気が楽ですね。
A勝利なので輸送ゲージが [TP:70] 消費されました。
4周目
4周目。今度は上手く嵌まってS勝利。
輸送ゲージが [TP:100] 消費されました。
5周目
5周目。T字有利の追い風に乗りつつS勝利。
輸送ゲージが [TP:100] 消費されました。
6周目。4戦目で『利根』大破。
7周目。2戦目で『荒潮』大破。
8周目。1戦目で『満潮』大破。
1戦目の空襲マスでも直撃するとかなり痛いかも…。
9周目
9周目。
不運のスパイラルから抜け出せない…。D敗北。
10周目
10周目。何とか悪い流れを断ち切ってS勝利。
輸送ゲージが [TP:100] 消費されました。
付録: ここまでの輸送艦隊 [輸送重視]
制空値114。ただし瑞雲がツ級の猛攻に耐えきれないパターンあり。
制空値62以上でボス優勢みたいなので水偵に替えても良いと思います。
ゲージ消費量はA勝利/70、S勝利/100。
最短ルートには「水上電探x5」が必要みたいなので輸送量を増やすのは中々難しいです。
付録: ここまでの基地航空隊
第1航空隊: [出撃] ALL陸攻/Lマス(ボス前)
第2航空隊: [出撃] ALL陸攻/ボスマス
第3航空隊: [出撃] ALL陸戦/Iマス(空襲)
均衡での防空はほぼ赤字なので素直に全隊出撃。
基本的にはボスより道中支援を優先した方が良いと思います。
11周目
11周目。
残りTP:10なので大発を全て下ろしてボスマスへ。
残り僅かでもボス艦隊に変化はなし。
これなら大発を積んだままでも特に問題はないでしょうね。
昼戦でA勝利を確定させつつ夜戦で『南方棲戦姫』撃破成功。
特に意味はありませんが何となく気分は良いですね。
以上で輸送ゲージ撃破成功。
E-3海域に新たなルートが開放されました。
付録: 今回の輸送艦隊 [戦力重視]
制空値90。ちなみにゲージ消費量はA勝利/25、S勝利/36。
E-3海域: 輸送作戦終了後
12周目
12周目。
輸送作戦は無事完了しました、が。
次に手を付けるギミック解除のため、あと一度だけ輸送ボスマスへと向かいます。
無難にS勝利成功。実は今回輸送ボスを撃破したのは全て『利根』だったり。
これで今度こそ輸送ボス戦は全て完了です。
E-3海域: ここまでの記録
|
次の記事: 【艦これ】12月30日 2019年冬イベント E-3[甲] ルート開放完了