kancolle_200131_190948_01
密かに狙っていた昨秋の置き土産が届きました。



kancolle_191231_074648_01
昨年のお話。
昨年末は秋イベントの真っ盛り…でしたが、白羊はクリスマス前にイベント攻略を完了済み。
他の提督が攻略に勤しむ中、密かに戦果任務に取り組む余裕があったのでした。

rank191208
そんな2019年12月のランキング結果がこちら。
……おや、珍しいところに白羊の名前が。やはり先月は大分狙いやすい月だったのかもしれませんね。


  2019年12月作戦: 主力艦隊第三群褒賞

kancolle_200131_190848_01
kancolle_200131_190902_01
徹甲: 「一式徹甲弾改」
主砲: 「12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置」

と言うわけで、通算八度目のランカー褒賞を獲得しました。
今回の配付品は新型徹甲弾と小口径高角砲です。

kancolle_200131_203425_01

kancolle_200131_203558_01
徹甲: 「一式徹甲弾改」
戦艦用砲弾の改良型。戦艦の必需品、徹甲弾の最新バージョンです。

徹甲弾は使用頻度の極めて高い砲弾です。
この改良砲弾の出番もすぐに来るでしょう。来月から様々な局面で活躍してもらいたいですね。

kancolle_200131_203819_01
主砲: 「12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置」
B型砲の最終型。高射装値付きの小口径高角砲です。

その性能自体は悪くないのですが、改修不可能なのがやはり致命的。
夕立専用の一本こそ出番があるものの、残りの出番はまだまだ先になるでしょうね。